※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このママ
子育て・グッズ

支援センターや児童館の雰囲気について質問です。常駐の保育士が2人で、お母さん方と楽しくおしゃべり。狭い空間で抜けにくく、ストレスを感じることも。もっと広くて自由な場所がいいと思っています。

皆さんが行っている支援センターや児童館、キッズスペース等ってどんな感じですか?

今行っている所が保育所に併設されているようなちっちゃな支援センターで常駐の保育士が2人います。
そこにだいたい同じメンバーの親子が3-4組くらい来てる感じで上の子は保育園に通ってて第2子を連れて来てる方が多く、初めての子育てって感じの人は少ないです。
先生達も良く通ってる親子にはすごくフランクというか、子供も呼び捨てで呼んだりしてる感じで、子供達の相手をするというよりかはずっと仲のいいお母さん方とお喋りしてる感じで…
来園カードがあったり、狭い空間で皆とにかくずっと喋ってるので途中で抜けにくく結局最後まで居ないとと気を遣います。
子供の為にと思って行ってるけどこれって行ってる意味あるのかな?自分のストレスになってないか?と最近悩んできて😣

私的にはもっと広くて自由に出入りできる感じで、常駐のスタッフとかにも干渉されすぎない所がいいなぁと思うんですが、田舎なのでそういう訳にいかず🥲
自宅から結構距離があっても行きやすい場所に行ってますか??

皆さんはどういう雰囲気の場所に行ってるのかなと疑問に思ったので質問させていただきました!
よろしくお願いします😌

コメント

近くの市民館などでの支援センターはそんな感じです。基本同じメンバー、そして職員も何回も来てるからかその親たちとは仲良く。 大きい児童館とかでは人数も多いからかそんな感じはありません。
ストレスになるくらいなら支援センターは行かなくていいと思います!近くの公園に遊びに行くとかで全然いいと思います😊

• このママ

このママ

やっぱりそうなんですね😭
    毎日はしんどいので月に2.3回くらいでと思ってるんですが、周りの人達はほぼ毎日来てる分すごく仲良い感じで、それでうまく輪にも入れず苦手で…
    確かに公園とかに変えて、無理して行かなくてもいいですよね😣
    ありがとうございました😭♡

• 12月20日

退会ユーザー

輪に入る必要もないですよ☺️その人たちと仲良くならないといけないわけではないし、子供が遊びたいおもちゃで遊んで相手してあげればそれでいいんです🥰
    支援センターに行かないといけないわけではないですからね😊
    一歳ですと歩けるようになってると思いますし公園で歩いたり滑り台したり色々楽しめると思いますよ♪

• 12月20日
  • このママ

このママ

常に輪に入らないと!とずっと焦ってしまってました💦
    確かにこれじゃ子供の為じゃないですね😭
    確かに今歩く事が好きなので支援センターよりも公園でお散歩したりの方が楽しめそうです😭❣️

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も主に保育園に併設されてる支援センターに通ってます^ ^最初は周りも知り合い同士とかでアウェイ感ありましたけど、毎週通ってたら先生や常連のママさん達とも顔見知りになって居心地が良くなりました♪
けど、毎回同じ支援センターだと私自身が飽きるので3〜40分かけて隣市の支援センターに行ったりもしてます^ ^

• このママ

このママ

やっぱり慣れなんですかね😭
    私的に毎日通うのはしんどくって数日空けてたら人見知りなのもあってあんまり馴染めなくて😖
    後他のお母さんと何話したらいいのか分からなくて余計だんまりになってしまうんです…
    確かにちょっと離れた所も気分転換になっていいですよね!
    場所を変える事も検討してみます!
    ありがとうございました😭♡

• 12月20日
たろうちゃん

2歳手前までお世話になってた支援センターが、ちょっと似た感じでした。

保育所併設の小さな一室で、スタッフや来所の人数もそのくらい。
他人とお話できるのも楽しくて行ってました。
ただ、保育士さんたちが呼び捨てにしてるのは見た事ないです。

ある程度、みんな平等に接してほしいですよね😅

第二子以降の親子も多かったですが、1人目っぽい人も居ました。
近かったし、私は居心地良かったのでお世話になってました。

子供のために行くってより、ママの息抜きだと思うので、このママさんが気が乗らなければ行かなくて良いと思いますよ😊
気分転換に他の施設も利用してみては。

• このママ

このママ

私も呼び捨てにする程仲良いの?ってなって、別に悪い先生ではないんですがなんか距離を感じてしまって😖
    居心地が良いなと思えるの、すごく羨ましいです😭
    ママがストレスになってたら本末転倒ですもんね…
    場所変えてみます、ありがとうございました😭♡

• 12月20日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

色んなところで親子向けの小規模な催し(例えば、絵本の朗読会とか、◯◯作りとか、クリスマス会)とかやってると思うので、色々参加してみると、居心地良いところ見つかるかもです😊

• 12月20日
  • このママ

このママ

確かにイベント事だと参加しやすいかもですね!チェックしてみます😭❣️

• 12月20日
はじめてのママリ

小学校のなかにあるところで、小さなところです!
今はコロナで人数制限もあり、時間も枠で限られてるので、その時間にいって1時間遊んで最後先生がちょっとした遊び?をしてくれてみんな一斉に解散です!
なのでうちも自由にいって好きな時に帰るという感じではないですね、、

• このママ

このママ

自由に出入りできる方が気楽でいいですよね💦
    コメントありがとうございます😭

• 12月20日