※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

幹部自衛官の旦那の育休について幹部自衛官の旦那を持つ方いらっしゃい…

幹部自衛官の旦那の育休について

幹部自衛官の旦那を持つ方いらっしゃいますか?
出産時期と入校期間が重なり、
その入校中のテストで今後の進む道が変わるそうです。

なのでテストでは良い点をとりたいから
あまり来れないけどなるべく頑張る、と言われています。
育休をとる人が少ないそうで、
入校中ともなるとテストと被ったりしたら
どうなるのかなど不明です。

個人的にはせめて産まれる1週間〜2週間は
休んでくれよ…と思っていますが
どうせ休めないだろうと見積もって
私の実家頼りです。

産まれて2ヶ月後くらいに入校期間が終わり
生後3ヶ月くらいで旦那と赤ちゃんと3人で
元にいた県に戻りますが実家からかなり離れてるため
1人でやっていけるか不安です。

旦那は朝7時前くらいに家を出て21時すぎくらいに
帰ってくるので確実にワンオペです。
立場があがれば、
これからもっと忙しくなるとも言っています。
似たような境遇の方はどうしてるのか気になります。

コメント

yu(*´ω`*)

幹部が多い官舎に住んでいますが、周りは皆、ほぼワンオペです!
育休を取れるかどうかは、正直部署と時期と上司次第って感じですね…
入校中はさすがに休むのは難しいでしょうね…

うちは3人目だけ、ちょうど落ち着いている時期だったこと、上の子達の幼稚園もあるので里帰りせずに産んだこと、上司が子沢山でめちゃくちゃ理解のある方だったこと、の3つが重なって10日ほど休んでくれました!
周りだと、奥さんの産後しばらくは子どもの送り迎えの時間だけ仕事を抜けてきてる人もいたりして、そんなこと出来るんだ!!とびっくりしました!

基本的に主人には頼れないと思って毎日過ごしています。
いたらラッキー!くらいに思っていないと、期待してしまうとしんどくなります😅

  • ぷー

    ぷー

    やっぱりワンオペになりがちなんですね💦
    器用でないので今から不安です🥲
    期待は禁物ですね。。
    色々とネットやサービスを駆使して頑張りますm(__)m

    • 12月20日
ままりーの

幹部入校中に出産でした!
基本的に入校中はよっぽどの事がない限り私用で休むことは出来ないです。
上の方がおっしゃるように、基本は頼りになりません💦
もちろん自由が効く時はめっちゃ自由がきいて、休めるよー!っていう時もありますが、忙しい時期・演習・入校・災害派遣などに関しては自分の意思でどうこうなるもんじゃない感じですね😭

以前、夫が演習中に私がコロナになって子供の世話が厳しくなったら帰って来れるか聞いたら、陸曹なら帰れる事多いけど、幹部はポジション的に変わりがいないから、無理かなって言われました。
だから、本当に心苦しいし申し訳ないけど、どうにかして。って言われてます😭

頼れるところを、今のうちに探しておくといいと思います😊
遠くても、何かあったらご実家。
役所、民間のサポート、などですね!

  • ぷー

    ぷー


    やっぱりそうなんですね💦
    噂話でしかないんですけど、
    結婚式の日程決まってるのに
    訓練入ったから結婚式できないって言われた奥さんが怒り狂って
    防衛省に直談判したら
    訓練日程変わったとかいう伝説聞いたことありますが
    基本的には無理ですよね😂

    出産後、まともに歩けるのか不安で
    出生届とか大丈夫かなぁと思ったんですけどなにかあったら親に相談します🥲
    ありがとうございます!

    • 12月21日
  • ままりーの

    ままりーの

    出産するところと入校する学校があるところが目と鼻の先、みたいなのだと多少融通が効くとは思いますが、そうじゃなければ難しいと思いますね💦

    色々不安はあるかと思いますが、なんとかなる!です😊
    私も心配症なので、いろいろ考えてモヤモヤしてーってなる事今も多いですが、結局なるようにしかならないので…😭

    • 12月21日