※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

長女は12/23から、次女は12/24から、旦那は12/25から外出しても良いですか?息子と母は12/22で解除されるでしょうか?

【コロナの自宅療養期間について】

初歩的なのかもしれませんが、批判なく教えていただけたら助かります。

12/15(木) 5歳長女頭痛と38.4℃熱
12/16(金) 1歳11ヶ月次女38.6℃熱

12/16(金)朝イチ受診し、2人ともコロナ陽性
病院からは、2人とも発症日が違うので、長女は12/22(木)、次女は12/23(金)まで療養、家族全員濃厚接触者なので、家族は12/21(水)までは自宅待機との指示でした。

12/17(土)旦那頭痛と38.4℃熱
12/18(日)夕方自宅検査キットでコロナ陽性


わたしと3歳息子は12/19(月)時点で体調不良はなく、普段どおりです。



この場合、長女は12/23から、次女は12/24から、旦那は12/25から普段どおりの外出等していいのでしょうか。
それとも感染したこの3人は一番遅い旦那に合わせて12/25まで出れないのでしょうか。

わたしと息子は発症しなければ、旦那の発症からの濃厚接触者の期間12/22で自宅待機は解除になるのでしょうか。
それともわたしと息子も一番最後に感染した人に合わせて12/25まで出れないのでしょうか。

コメント

とも

今ちょうど私がコロナです。
今日病院で受けた説明だと1番最後に感染した人に合わせるようです!
私が昨日発症日なんですが、また家族も濃厚接触になるのでうちも25日まで出れません。
最初は長女がかかって今日で本当は療養解除の日でした。
説明下手ですみません💦

  • いちご

    いちご

    体調が悪いのに教えていただき、ありがとうございます。長女さんが本当は今日解除の予定だったが、ともさんが感染したので長女さんが先にかかっていた状況でも解除されないということでしょうか。

    • 12月19日
  • とも

    とも

    そういうことです!私が今日病院で受けた説明です!

    • 12月19日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございました。
    おだいじになさってください。

    • 12月19日
sena

発症した日を0日として次の日から1日目と数えるので旦那さんは17〜24までは療養ですかね🤔奥さんと息子さんも今日か明日にPCRして陰性が確認されれば解除かと思います‼️それか22日ですね‼️

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。
    そうですね、旦那は24までは療養です。
    わたしと息子は22までなにもなければ23から解除になるという認識で合ってますか?
    最初に感染した長女次女は23.24で解除でいいのでしょうか?
    それとも自分よりあとにかかったとはいっても自宅待機者がいると解除にはなりませんか?
    次女は保育園等いってないのでいいのですが、長女が23が終業式なので出れるなら出たいなぁと言ってるのでどうなのかなと。
    ↑の方は最初に感染したお子さんもまた濃厚接触者扱いみたいですが…

    • 12月19日
ままり

家族がコロナになった時は療養開けた人から社会復帰できます。息子さんとママさんは陽性者のお子さんやパパさんと感染対策取れてたり隔離してたりするなら22日までで濃厚接触者の待機があけますよ。最後まで接触していたのなら最終接触日から6日目に解除です。

同じ家族でうつったのならもう再感染はその時はしないので順番に明けていきますよ。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    順番にあけていくというこの一言すごくわかりやすかったです。
    ありがとうございました。

    • 12月19日
ままり

長女さん12/23
次女さん12/24
旦那さん12/25から外出可能です。
息子さんやご本人さんは、マスクや隔離等で自宅内の感染対策が出来ていれば、感染対策をした日から5日間の健康観察です。18から旦那さんと隔離出来ているなら、23まで健康観察で、24から解除です。
家族内感染で、発症日がズレているので、療養解除日も少しずつズレます。陽性後は濃厚接触者の扱いから外れますので、長女さん次女さんは当初の予定通りの解除で問題ないですよ。
長女さんは23から外出出来ますが、送迎するお母さんが健康観察中なのかな?と思います。

  • いちご

    いちご

    画像付きでありがとうございます。
    旦那は発症したのが17なのて、18を1日目と数えて、濃厚接触者のわたしは22までが5日間、23から自宅待機解除になりませんか?
    そしたら送り迎えも問題ないかなと思っていたのですが、、、

    • 12月19日
  • ままり

    ままり

    17の発症から感染対策をしていたのなら、いちごさんは23から解除になります😊

    • 12月20日
  • いちご

    いちご

    詳しくありがとうございました。

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

まさに1番上の小学生の子が12月15日に発症、22まで療養ですので、12/23日の終業式だけ登校予定です。
うちは、下の子と私が12月19日の昨日発症しましたが、うちの小学校は特に送り迎え必要ないので行かせる予定です。
息子さんとママさんは旦那様の隔離ができてるなら23には解除だと思います✨