※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が噛まれて深い傷ができ、園から報告があった。同じ子に何度も噛まれていたが、気持ちを切り替える方法を知りたい。

1歳の娘ががっつり顔を噛まれて、今後ずっと傷跡が残るかもと言われました💦

今まで何度か腕や背中を噛まれたことがあって、1歳クラスの出来事だし仕方ないと思ってきました。
今回鼻からほっぺにかけてガブっと噛まれてしまい、噛み跡だけではなく深めの傷になっています。

怪我をさせた加害者(言い方悪いですが)は伝えない園の方針ですが、今回は怪我が大きかったため報告と共に受診の連絡がありました。
話によると今までも毎回同じ子に噛まれていたようで、「えー😅」というのが正直なところです。
うちの子が小柄なのでいつもその子におもちゃを取られたり押されたりしやすく、その流れで揉めてガブっとされてしまうみたいです。(先生談)

園に預かっていただいて感謝していますし、私自身も保育士をしていたので突発的なトラブルを止めることができないことも理解しています。
1歳児という成長過程で、言葉が出ずに口や手が出てしまうことも分かっているつもりなのですが、さすがに一生残るかもしれない傷をつけられたとなるとモヤモヤが残ります…
同じような経験された皆さんはどうやって気持ちを切り替えましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳クラスの時かなり噛まれました。3ヶ月で5回とか。娘さんと一緒で顔、目の下も噛まれました。

娘が嫌がってないなら怖がってないなら行かせよう。こうなる運命だったんよねって言い聞かせ。
噛まれた翌日は気持ちは切り替えれなかったので睨んでたと思います。

ブルブル

顔は、ショックですね(顔だけじゃないけど)

仕方ないとはいえ、何度もされてるならモヤモヤします。。
しかも、同じ子‥

私なら先生に今後起きないように対策をどのようにするか聞きます。
一歳なら、先生の目もある程度あるはずですよね?
する前に止めれるはずだと思います。それが一度二度なら仕方ないですみますが‥。