※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3ヶ月の息子の首周りに小さなブツブツがあり、赤くなることも。痒がる様子はないが、耳の裏は痒い。先生は汗かぶれかもと言及。検診まで待つべきか迷っている。

首周りのブツブツ受診すべきでしょうか?
3ヶ月の息子の首周りがうなじまで一周して細かいブツブツができています。お風呂上がりは赤くなりますが、基本は赤みはないです。
痒がる素振りはないです。でも耳の裏は痒がります。
ぶつぶつは大人の鳥肌程度の小さなものです。
ただ、お腹にもうっすらおなじようなものがあり、お風呂保湿はいつも通り行い悪化もよくもなりません。
思い当たる節としては最近やたらと首を左右にふり首がこすれているのかな?というぐらいです。(まだ首はすわってません)
予防接種時に先生には汗かぶれではないかと言われましたがうなじまであるので汗疹?にはあまり思えず。
ただ、来月末に3ヶ月検診があるのでそこまで待つかどうか迷っています。
こういう症状の経験者の方やこれぐらいで受診するか皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

首周り、同じものできてます!
先日一ヶ月健診でその時に言われたのは、乳児湿疹の初期だと言われました。
しっかり洗ってプロペト塗っていると少し落ち着いてきていますが、まだ完治していません、、
先生曰くこのくらいだと判断も難しいそうです。
受診してもハッキリするか分からないかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうでしたか!こちらも受診してステロイドをやるほどではないと思うと言われてまして、確かにこの月齢でステロイド…。と思っていたのですが少し安心しました。やはり清潔と保湿で様子見ってところですかね…。ありがとうございます🙇

    • 12月20日