※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

娘たちの様子について相談中。育児に苦しみ、娘たちとの関係が複雑。どうすればいいか。

絶望。どうすれば良いですか。

もうすぐ3歳の娘。
とにかくうるさい。静かに遊べない。車にはまってて追突して「うわー!ぶつかっちゃったー!いててー!」と大声で言ったり、アンパンマンの人形で人形同士を喧嘩させ、ぶつけ合ったりして遊ぶ。家の中での移動手段は基本走る。ダメ!やめて!静かに!うるさい!等言う。
下の子が大人しくしてると泣いて!と言って起こしに行く。私が下の子抱っこして座ってると上にのしかかる。
偏食酷い。お菓子ジュースばかり(妊娠中、切迫のため祖父母宅にずっと預けてしまい気づけばこうなってた)

1ヶ月の娘
ベッドに置くと2.3分で起きる。上の子がいると100%寝れない。上の子いると常に機嫌悪い(寝れなくて)。抱っこじゃないと寝ない。抱っこでもうるさいと寝れない。抱っこでも座ると怒る。寝たからとベッドに置くとギャン泣きで抱っこしてもすぐには泣き止まず、15分くらいあやさなきゃいけない。

こんな2人が同じ家にいて大人1人って無理。
自分だけに構って欲しい長女は次女抱っこして遊ぶと怒るし、なんなら煩くて次女もギャン泣き。隣に住んでる祖父母宅に長女は行きたがって騒ぎ、朝食食べてから夕飯食べるまでいる。ママのとこ帰ると言ってたまに戻ってくるものの、次女にも手がかかるため思い通りにならず次女に対し激怒しじいじの家に行くと1時間もしないうちにまた騒ぐ。
妊娠中は次女は周りに預けて貴方は長女のことやりなさいなんて言ってた祖父母は次女が抱っこマンのため預かり拒否。
今日ついに長女まで拒否された。
言うこと聞かないし、騒ぐしと。
分かってる。自分の子供だから本来は私1人で見なきゃいけないことも。
長女は習い事してるけど母子分離だから凄く嫌がるし保育園一時預かりも無理。

妊娠してから長女は変わった。赤ちゃん帰りだと思ってたけど最近では訳わからないことばかりいって、こちらのお願いは全く聞いてくれないし、会話無視されたりすることも増えたし何か障害なのか?って思うレベル。
素直だった娘はもういない。

「今はまだ2人目の時期じゃなかったのかもね」

なんて言われて。
私が上手く育児できないだけなのに、長女が少しでも静かに遊んでくれたら…せめて次女が抱っこして寝てくれれば…そんなことばかり考える。

最近は辛すぎて娘達の前で泣いてしまってる。
さっき長女に「何でママをそんなに困らせるの?ママのこと嫌いだから言うこと何も聞いてくれないんだね。」と言ってしまった。「ママ好き」って言ってくれたのに「だって嫌なことばかりするってことは嫌いなんでしょう?もういいよ…」と言って声を押し殺して泣いてたら娘は寝てました。何てこと言ってしまったんだろう。

コメント

ママリ

めちゃくちゃ気持ち伝わりすぎて
くまさん抱きしめたいです、泣ける😭😭
いっっっちばんその頃大変でした、2人育児😭
1人を育てるルーティーンに
急にほっといたら死ぬ生き物追加されたら、
そりゃ母てんてこ舞いです😭!

そして2人目の時期じゃなかった、
なんて他人に絶対言われたくないです😡!
2人目の時期じゃなかったんじゃなくて、
今が一番大変なんですー!!
これから3人での流れとかが出来てきて、
赤ちゃん返りも落ち着いたり、
下の子の抱っこ時間も減ってきたり、
だんだんと全員が成長していくんです!
2人目のお母さん初心者、
お姉ちゃん初心者、
人間初心者の集まりなんだから
あわあわで当然!!
くまさんほんとによく頑張ってますね😭❤️

今上4歳下2歳ですが、
ほんとその頃とは比べ物ならない程楽なりました!
今が辛いんだよ!と思うかもですが、
そんなこともあったなと思える日は
きっとすぐだと思います🥹🫶

zizi

お疲れ様です😭辛い気持ちが伝わってきて、あと自分の時期を思い出して感情移入して泣けてきました。
うちも2歳10ヶ月差で産まれてきています。
特に最初の3ヶ月は辛かったです。授乳もまともにさせてくれなくて授乳枕持っていかれたり‥うちは混合にしちゃってミルクたっぷりあげてました。
旦那は忙しくて頼りにならなくてとにかく授乳以外は娘優先でやるしかなくて、授乳の時はyoutubeやらお菓子やらあげたり、授乳しながら遊んだり絵本読んだり‥
寝かしつけも下の赤ちゃんギャン泣きの中したり、抱っこしながら私は正座して絵本読んでその後娘をとんとんしたり‥
毎日白目でしたね。
どうしたらいいのかな。旦那さんはどうですかね?育児家事携わってますか?

赤ちゃん返りはぜったいありますね。あと年齢的なイヤイヤ期も。
私も血管切れそうなくらい怒鳴りつけたこともありますし、壁にヌイグルミ投げつけたことも。
来年は幼稚園ですかもしそうなら幼稚園入園夢見て‥
可能であれば支援センター行ったり、訪問出助産師さんに泣きついたりもしてました。

近所なら手伝いに行ってあげたいです😭

はじめてのママリ🔰

ああぁ‥‥
本当に助けてあげたい‥😭
上の子は3歳から幼稚園ですか?
とにかく早めにどこかに預けられるなら預けていいと思います😭💦
3歳から無償化なので
我が家の次女も3歳から預けます💦
3人目妊娠中なので💦

何か‥
私も元保育士で
2歳差姉妹の育児をして
もうすぐ5歳、3歳になるんですけど
とにかく大変な時期ですよね💦
周りのサポートは必須だと思います💦
下の子がまたおんぶ出来るようになったら
少しは楽というか‥
手が空くので上の子に思いっきりスキンシップとれるのですが‥

上の子も赤ちゃん返り真っ盛りでしょうね😣💦
構って欲しいのは伝わるけど
誰か‥お母さんも支えてあげてって切実です‥😭
ただ言えるのは
時期が過ぎれば楽になります。
その時期は残念ながら
赤ちゃん次女の成長を感じて‥♡なんて本当無理です。
死にものぐるいで記憶無かったですから💦

ぽっち

もう最初の絶望という文字だけで共感できるぐらい分かります!!

ほんと上のお子さんの行動がうちの息子と全く同じです!走りまくるから、昨日なんて下の赤ちゃんが寝てる横でこけました。わざとスレスレ走ったりするので😭
下の子抱っこして座ってると上にのしかかってくるのも同じです!私何回注意してもやめないので突き飛ばしたことありますよ😣💦

下の子も上の子がうるさくて全然寝れないです😭😭

もう2人育児辛すぎてこの前トイレこもってわんわん泣きました😭😭
子供なんかいらない!って思ったし、もう出ていけ!うるさい!とか息子にむかって言ってしまいました。
息子もギャン泣きしてました。

冷静になってみたら上の子はママにかまってほしいだけなんですよね。大好きなんですよねママが。分かってはいるけど毎日のことだからイライラするし、自分を止められなくなっちゃいますよね💦
私も毎日めちゃくちゃ悩んでるのでコメントさせて頂きました🙇‍♀️

くま

まとめてのお返事&遅くなり申し訳ございません。
あの後泣いて泣いて下の子は旦那に託して上のこと寝ました。
皆さん共感して頂くれたり優しい言葉をかけてくれたりで本当に嬉しいです。分かってくれる人がいるって思うと心が救われます。
旦那は協力してくれますが、朝から夜まで仕事で休みの日も私と2人での育児ですし、親も1人っ子でも良いんじゃない?と元々言ってたのもあり弱音を吐くとだから1人でよかったんだよと言われるので…
誰にも吐き出せなくて…
まだまだ状況は変わりませんが、皆さんのコメントに心救われました。
本当にありがとうございました。
姉妹が仲良く遊ぶ日を夢見て日々頑張っていこうと思います。