※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
住まい

世帯年収1500万程度で8500万の住宅ローン。(ボーナス払いなしだと月の支…

世帯年収1500万程度で8500万の住宅ローン。
(ボーナス払いなしだと月の支払い22万くらい?)

同じような方いますか?
日々の生活はどのような感じでしょうか。

今は建売の住宅ローン月10万円程度の支払いで、今回売却してローンは返し終わり、注文住宅を計画中です。
今は割と好きな時にお出かけしたり、外食したりしていますが、これから子どもの教育費などもかかってくることを考えると、このローンはきついでしょうか?

同じような世帯年収の方で、高めに住宅ローン組まれている方いましたら、生活感をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収1200万円で7000万の住宅ローンです!貯金がなかなかできないです。外相はちょくちょくできてます!

• みのり

みのり

ありがとうございます!

月の支払い20万弱くらいですかね🤔

外食を我慢せずにできるのいいですね♡
    貯金って意識しないと難しいですよね💦

• 12月19日
ママリ

今のローンの倍ですよね。
今は結構余裕だと思います。
とりあえず我慢しない生活をしても必要なものを必要な時に購入したり、ちょっと遊びに出かけたり外食したりお金を使っても年300万、400万は貯められているかと思います。

年齢がわからないのと、1500万がこの後上がり続けるのか頭打ちに近いのかでなんとも言えませんが、火災保険や固定資産税なども含めて今の生活よりもプラス月15万、年約200万ぐらいは家に費やすと思って考えると良いと思います☺️

我が家は共働きですが、収入が増えて支出も増えました。
どちらもがっつり働くので結局家事をする人がいなくなって、機械に頼るか、家事代行も頼ったりしています😅

• みのり

みのり

コメントありがとうございます!

現在30前半夫婦で、私が公務員なので、少なくとも私の収入はあがるかなと🤔主人は読めないです💦

現在、口座や財布が全くの別なので、イメージしにくくて💦具体的な数字をありがとうございます🙇‍♀️

• 12月22日