※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園でマスクが必須で、自分は反対派。先生に相談したら休園が難しい。園児にマスクを強制しないでほしい。

年少です。中でも外でもマスク必須の園で、最近違和感を感じています。
夏は室内だけでしたが…また涼しくなり復活。

園児にマスクを強制しないでほしいです。ちなみに私は反対派なので登園時はつけずに登園しています。鞄には一応入れていて、マスクしなさいって先生から言われて付けてるそうです。

2歳児クラスから今の園にいますが、2歳児からマスクほぼ毎日つけていて、慣れているし、つけてはいられるんですが。マスクしなさいって言われるから幼稚園行きたくない>⁠.⁠<と言うようになって。

先生に相談したら、それなら休園ってなりますかね(⁠*⁠_⁠*⁠)働いているので実際それは厳しくて🥲🥲
言っていいものか難しいです。

コメント

ひろ

厚労省も未就学児はマスク着用求めないと言っているのにこうなのか、とちょっと呆れてしまいますね…
気をつけているのはわかりますが、厚労省がああ言ってるのに強制なのはさすがに思考停止すぎないかな?と…💦

園の方針があるので、それに納得出来ないなら…って所になると思います。
他にも不満を持ってる保護者はたくさん居ると思いますが、それでも従っている訳ですし…
特別な理由が無い限り特別扱いは難しいと思いますし、ルールなので。と言われるだけの可能性はありますが、言わずにモヤモヤしているなら、言ってスッキリしても良いと思います💡

🔰はじめてのママリ

園に通ってる以上、園のルールに従うべきかと..思います~💦残念ですが...それしか出来ないと思います😞💦緩和される日がいつか来ればいいですね...😭

km.

うちの保育園は3歳クラス〜は
室内のみ着用必須です。

それより下の子たちは
任せるよって感じで
今は娘の気分でつけたりつけなかったり…

集団行動の場だからと、
あなただけつけなくても良いわよ.とは
簡単にならないでしょうね😭

ただ、それで行きたくないとなるのも
問題なので室内のみとか
国からのことも含めてお話・相談をしてみても
いいかもしれませんが…😖💦

んー、難しいですね。

はじめてのママリ🔰

そこは園の方針だから仕方ないかなと思います💦言うなら自身のお子さんだけ外させてほしいと言うのですかね?そしたらまたほかの方からつけてない子がいるのは不安などのクレームもあり得ますし…もちろん感覚過敏や医療的な理由で付けられない場合は相談するべきですが。

マスクを強制しないでほしいではなく、こういう理由で少し行き渋りが出てきているというのは相談してもいいかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

うちの園もマスク強制です😭🙏
そろそろ外させてほしいなぁ。と思いますが、マスク強制と分かってて入園させてるので、特にどうすることもできないです😵‍💫💦
1人オッケーすると、「それなら私も。」と言う人も増えるでしょうし、逆に「園のルールなのになぜ守らないのか」と言う人もいると思うので…😭😭
言ってもいいと思いますが、園側の対応は変わらないと思います。。

みみ

私なら言うだけ言っちゃいます。政府も未就学児には一律に求めないという方針を出していますし、その幼稚園も3歳以上保育料無償化など行政からお金貰ってるなら、方針に従って運営するのが筋じゃないですか?嫌なら完全私立にすれば良いのに。
政府の方針に従って運営して貰わないと保護者として迷惑ですと言います。