※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの名前について相談。クラスのお友達と同じ名前になるのが気になる。同じ経験した方、どう対処しましたか?

上のお子さんに生まれてくる赤ちゃんの名前口出しされたりした方いらっしゃいますか?😩笑

いまだに名前が確定したわけじゃないのですが
〇〇って名前にしようと思ってるんだと話すと
えー😕😕と言ってきたりしていました😩
ほぼ決まりそうだったので、赤ちゃんのお名前〇〇って言うんだよ!と伝えてもクラスのお友達と名前が同じようで『幼稚園にいるんだけど!やだ!』と言われてしまいました笑

そもそもクラスのお友達の名前避けたりしますか?🤔
ママさんの顔も知らないしただ息子と同じクラスというだけです。
ただ園からもらってくるお便りや息子から聞いたことがあったのでその名前の子がクラスにいることは知ってました🤔
特別珍しい名前ではないのでクラスの子の名前まで気にしてたら付けたい名前なくなりますよね?😱

同じような経験したことある方いましたらどんな感じで上のお子さん納得されましたか😳?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りでは??

• ママリ

ママリ

そうなんですかね🤔赤ちゃんすごく楽しみにしてるようなのですがその可能性もあるかもしれないですよね😳コメントありがとうございます!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しみにしていることでも、子どもって変化に弱いですよ😅表面上何も見えなくてもストレスになっていることってよくあります
    嫌がらない・拒絶しない=受け入れているとは思わず、きちんと様子を見てあげてくださいね

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

息子との時間はたくさん作って出来るだけ寂しくないように心がけてるつもりでしたがまだまだ足りませんでしたね…気をつけます。。

• 12月19日
なこ

私が保育士なので園の子や友達の子の名前は避けました!たまたま知らなかったら別にいいと思います😊💦

えー?と言いつつ、きっと上の子も反対しても、大きくなったら忘れますし、ママとパパがつけたいその子に合った名前なら上の子の意見はスルーで正直、良いかと思います🥲

下の子は上の子が考えましたが、バッチリ上の子の園にいるので、その子から考えたと思いますが、かっこいい名前ですし、気に入ってるのでそのまま採用して、旦那が漢字を考えました!笑

• ママリ

ママリ

その名前の子がいることはクラス写真見たりして知ってますがお迎えのときに喋ったこともなければママさんと知り合いでもありません🥲

スルーでいいんですかね😳そもそもクラスの子の名前を避けるべきなら私が間違えているなぁと悩んでいました🥲
    コメントありがとうございます😊

• 12月19日
あーちゃん

クラスの子の名前は避けましたね。
私は園のママ友はみんな仲良いので、同じ名前だとその子がぱっと出てきちゃうのでママ友の子と同じ名前を付ける気にはならなかったです💦
私たちは上の子の反応も良かった名前に決めました^_^
上の子も家族の一員なので上の子の気持ちも取り入れたいなぁーと思っていて夫も同じ考えでしたので。
でも決め方は家族ごとそれぞれでいいと思います。

• ママリ

ママリ

その名前の子がクラスにいるってことは知ってますが私はその子を見ても正直どの子かわからないぐらいでママさんはもちろん知り合いでもなんでもないです💦
    息子は赤ちゃん楽しみにしてるので私も息子の反応がいい名前にしたい気持ちだったのですがクラスの子の名前はそもそも避けるべきなのかなぁと悩んでいました🥲コメントありがとうございました!

• 12月19日
ママリ

上に2人いますが、同じ名前にするとその子が浮かんじゃうみたいで嫌そうでした笑
嫌いな子ではないけど、その子のイメージがあるからだと思います!
なので、難しすぎまきた😂
結果、珍しい名前ですが気に入ってます😊🫶

• ママリ

ママリ

やはりその子のイメージになってしまうんですかね😂息子も〇〇くん=幼稚園の友達!みたいになってるんだと思います🥲
    いまだに決定はしていないですが付けたい名前だったので考え直しかなと😭知らない子でもクラスの子だと避けるべきかと悩んでおります😭

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

ママとパパが気に入っている名前なら全然いいと思います☺️
    違うあだ名にするとかにして、お兄ちゃんには伝えれば大丈夫かなぁと思います🫶
    それでわざわざ変えると、それはそれで後悔したりするかもしれないし🥺💦

• 12月19日
日月

子ども関係で働いていました。なので受け持った子の名前は避けました。
娘のクラスの子の名前もその子の顔が浮かぶのでやめました。

ちなみに、我が家は下の子の名付け親は娘です🤭✨
胎児ネームも、ずっと今の呼び方で呼びかけてくれていて、「○くんのお名前は、●●にしようね。私と同じ漢字のお名前ね」って、お腹に赤ちゃん来たよって話ししたときから決まってました。
なので「**って名前にしようと思うんだけど」って提案しても「違う!●●!○くんなの!」って絶対譲ってくれませんでした😅

ただ、我が家の場合はその名前がとてもしっくりする顔で生まれてきたので、娘と一緒に漢字の意味を調べていた名前で決定しました。

お子さんは、なにか思いがあって「いや」って言ってるんですかね🤔
一度聞いてみてはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

私は知らない子なので気になりませんが息子はその子のイメージになってしまうようですね😳
    娘さんしっかりしてらっしゃいますね!息子は全然そんな感じにちゃんと決めてくれるわけでもなく文句だけ言ってくるので笑
    嫌だと言う理由は幼稚園にいるから!と言うだけなので本当に幼稚園のお友達の名前と同じなのが気に入らないようです。笑

コメントありがとうございました!

• 12月19日
咲や

下の子妊娠中だった時、上の子が年長(5歳)だったので、普通に名前の相談していましたね
幼稚園の子の名前は小学校も一緒なので避けました😅
息子は弟にユイとつけたかったらしいですが、さすがに女の子っぽくて、妹ならいいよと言っていました🤣
産まれてから判明したのですが、息子が幼稚園で遊んでいた他の学年の男の子がユイ君でしたね😱
つけなくて良かった…と思いました😓

• ママリ

ママリ

年長さんだとしっかり一緒に決めてくれそうですね😊
    名前かぶり難しいですね😭
    もっと候補出してみようと思います!コメントありがとうございます😊

• 12月19日