※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま♡
お金・保険

義父が亡くなり、遺産があるか不明。相続手続きで主人の印鑑証明が必要とのこと。お金は貰えないが使い道はあるか不安。

主人の父(私の義父)が亡くなりました。
義母からは「遺産はない」と言われていました。
ですが先日、遺産相続の件で主人の印鑑証明が必要だと言われました。
これは遺産があるという事なんでしょうか?
お金は貰えないが何かに使うんでしょうか?
詳しくわかる方居ましたら教えて下さい。

否定的なコメントはご遠慮します。

コメント

借家じゃなければ、一般的に実家の土地・家屋は遺産です🤔

実家は義母さんが住み続けると思うので、義母さん名義にするため、子どもたちは相続放棄が必要になります。

現金の遺産はないってことだと思います😌

• りぃまま♡

りぃまま♡

そういう事なんですね!
    印鑑証明が必要といわれたので、不謹慎ですが遺産(現金)があるのかと思っていました💦

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

経験上のお話ですが

上の方がおっしゃる通り
基本的には、土地家屋の相続登記に使用する為の可能性が高いです。

ただ仮に現金の遺産があったとしても
わずかであれば葬儀費用は遺産分から差し引けますし
あとは、社会通念上として、夫婦ですから、生活費程度であれば、そのままお母様に相続することは多いと聞きます。

相続財産が、多い場合は、この先にお母さんが亡くなった時を想定して、子である旦那さんに先に相続しますが
生計を共にしていたお母さん(義母)にとって、お父さん(義父)の財産は、夫婦としての共有財産でもありますからね…。
少額であれば、生活費として法的な権利を放棄することは、わりと簡単に出来ます。

相続財産が無い…の意味にもよりけりですが
想定される理由ですね。

余談ではありますが
義両親の遺産は旦那さんの固有財産ですので
嫁の立場では介護していたとか無ければ、義両親が亡くなっても何か言うと卑しくなってしまいますからね…
なかなか聞けないですよね💦
もちろん、旦那さんが亡くなったら関係ありますが、先のお話ですからね😌

• りぃまま♡

りぃまま♡

詳しく教えて頂いてありがとうございます🙂

義父が生前大手企業で勤めていて退職金や貯金などけっこうな額があると聞いたのでもしかしたら…と思ってしまって😥

あたしの立場からは口出し出来ないので無いなら無いで問題無いんですが、主人も気にしていたので質問者させて貰いました🙂

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。
    もしもに備えて
    ある程度は生前贈与をした可能性もありますね…。

あとは、非合法(場合によってはグレー)なお話になりますが
    義母さんが、通帳の暗証番号を知っている場合、そのまま申告せずに使い続ける人がいるとはたまに聞きます。
    実際、相続税がかかった私の祖父の通帳も死後10年使えていたものもありました。
    銀行員さんの反応としては、よくあることといった感じでしたので💦
    細かいことは、母や税理士さんにお任せしましたが…

死亡したら凍結されますが、今時は、有名人や銀行に知り合いが居なければ、凍結は申告するまではされません。

ちなみに、相続税は申告税です。
    ですので、土地建物、並びに現金等の金融資産があっても
    もし、基礎控除内3000万+600万✖️法定相続人分なら、税務署は何も興味を持たないですからね…。
    配偶者控除の金額も大きいので、基本的には、余程の豪邸か土地持ち以外さんは、大丈夫ですからね…

旦那さんが疑問に思うのであれば、これから援助無しでも生活大丈夫なのか…的な心配した形で聞き出せると良いですね🤔

• 12月19日
タマ子

うちも義父が亡くなり、義兄と夫の印鑑証明を義母から求められました。
サインした書類もあったと思います。

団地(分譲)ですが、家は義母名義に。
預貯金は義母が使えるように遺産放棄しました。
義実家は裕福でもなんでもなく、どちらかと言えば貧乏。
貧乏ながらつつましく生活をされてました。
(親)夫婦が頑張ってきた預貯金を、相続権があるからと言って主張するのってなかなか出来ませんしね。

義父が亡くなっても義母さんが生きてらっしゃるなら関係なくないですか??

maple

うちも3ヶ月前に義父が亡くなりました。

今義母が住んでいる家はもちろん義父の預金も義父と義母で貯めていたものなので、うちは相続放棄で印鑑証明を義母に渡して、旦那が署名と実印も押しましたよ!

義母から言われる前からうちは放棄予定でした。
義父の介護で義母は仕事も辞めてたので、義母の生活費ですからね😌

ままり

個人名義の銀行口座くらいはあるでしょうし、中身が少額でも基本的に亡くなれば(黙っておろすひともいますが)口座が凍結され解約するのには法定相続人の同意(はんこ)が必要です。

貯金がないといっても本当に口座もなく一円もないということは考えにくいですよね。
お義母様の「遺産はない」が、どの程度なのかはそれだけだと分からないです。なにに使うかは金額次第ではありますが、お義母様からすれば家のお金で、特別お金がはいってきたという感覚はないかもしれません。