※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
住まい

フルリフォームなのですが、基礎と大きな柱6本以外は全部自分の自由にな…

フルリフォームなのですが、基礎と大きな柱6本以外は全部自分の自由になって、ほぼ新築そっくりさんみたいな感じで2400万円って今の時代だとまぁ悪く無いですよね?

その2400万の中には基礎と柱以外を解体するための220万円も含まれているので、家を建てるための金額は2200万です。

新築したい気持ちを押し殺して義実家内に敷地内同居です🏠

フルリフォームなのに2000万越えと聞くと高い気がしますが、本当に基礎と柱以外は全て新しく自分の思い通りです☹️

いっそのことフルリフォームではなく一度建ってる家を潰して更地にして新築を建て替えるか悩んでいたのですが、どうしようか決めきれなくなってきました😂💦

コメント

はじめてのママリ🔰

間取りとメーカーによると思います💦
うちは2700万で新築建てたので、リフォームで2400万だと高く感じました。
オプション色々付けて2700万だったので標準装備ならもっと安そうです。
それだけの値段するなら他にも見積もり取ったりしてはどうでしょう?🤔

• ゆっぴー

ゆっぴー

この値段は大工さんにお願いしてもらったもので、同じような間取りだと中堅メーカーで3300万越えますねと言われました😓
    なので安いかな?と思っていましたが2700で新築と聞くと確かに高い感じがしますね💧
    ちなみに建てられたのは最近ですか?
    コロナ・ロシア戦争の前と後では値段が雲泥の差だと伺いました💦

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

建物の広さはどのくらいですか?私もちょっと高いなあと思いました。💦

• ゆっぴー

ゆっぴー

40坪です🥺🥺

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

40坪なら、坪単価50万ちょっとですね!やっぱりすごく安くはないかなあと🤔
その中にどんなオプションが含まれてるかによりますが、多分なんだかんだプラスで2~300万はすると思いますよ😅

• ゆっぴー

ゆっぴー

フルリフォームで考えるとそんなに安く無いけど、新築で考えると安いですか🥺?ローコスト住宅で建てるつもりはないので見積もりとっていなくて💦
    ちょっと考え直すことにします🫠🫠
    ありがとうございます✨✨

• 12月19日
てんまま

リフォームでも新築でも、大体同じものが同じくらいの値段でできるなら、リフォームでいいような気がしますね。

でも、助成金のことも考えるとリフォームだと30-60万円?で新築だとおそらく100万円出るので、同じものを同じ値段で作るなら新築のほうが良さそうです(^^)

• ゆっぴー

ゆっぴー

そうなんです、助成金もそうだし、ローンの利息もリフォームだと少し高いんですよね☹️だから同じ値段でたてたとしても、結果変わらないと言う事になるかもしれなくて、、、
    きちんと検討します!
    ありがとうございます🥺

• 12月19日
ママリ

40坪で2400万ならそんなに高いとは思いません😃
今は資材も高騰していますし、更地から建てるなら更に高いですもんね💦

• ゆっぴー

ゆっぴー

ありがとうございます🥹

私も皆様からのご意見頂いて改めて色々調べてはいるのですが、コロナ・ロシア戦争前に建てた方とは同じ目線での話はきっと無理なのだろうと思っていて、1.5倍から2倍になっているところもあるようですから新築を建てたらきっとかなり跳ね上がってしまいそうですよね😭
    時代が悪かったという事にもなりそうですよね💧💧

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!ただでさえ値段が上がっていた所に戦争で更に上がりましたよね。

今のご時世でほぼ新築の様な40坪のお家を2400万で建てられるならラッキーじゃないですかね☺️

• 12月19日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

しばらく資材などの金額は上がり続けるみたいですね🥲🥲
    mocoさんも現在おうち造り中ですか🥹?

• 12月19日