※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたろん
子育て・グッズ

授乳中の乳首のケアについて、皮膚科医によると、乳首は特に何もしなくても良く、消毒や洗浄は不要。入浴時にも石鹸を使わない方が良いとのこと。他の産院での指導も知りたいそうです。

授乳中の乳首のケアについて教えて下さい。

授乳前や後、皆さんは乳首を何かで拭いたり、消毒とかはされてますか?
病院では「昔は洗浄綿で拭いてたけど、お母さんの菌は赤ちゃんにとって必要だから乳首は特に何もしなくていい、消毒もいらない。入浴時は必要な脂がとれてしまうから乳首は石鹸をつけて洗わないこと」と言われて
産後1カ月実行してますが衛生的に考えるとモヤモヤします。

これが本当に合っているのか疑問です。

搾乳する時は埃を取るためカット綿を水に濡らして拭くようにはしてます。

一度教えに反して
アルコール綿で拭いてみたり、石鹸で洗ったりしてみましたがどちらも乳首が一瞬で乾燥し、激痛でした。

他の産院での指導なども知りたいので、皆さんはどうしてるか教えて下さい。

コメント

ひなあられ

お風呂の時に普通にボディソープでいつも通り洗うだけです(*´∇`*)

• ちぃたろん

ちぃたろん

ボディソープで普通に洗うんですね!
    妊娠中からボディソープを乳首に付けるなと言われていたので…
    やっぱり普通に洗っていいんですね(*´・ω・*)

• 1月1日

私が産んだ産院でも洗浄綿は不要と言ってました。石鹸で洗ってはいけないことに関しては特に指示はなかったです。

私自身は泡で出てくるボディソープで1日1回入浴時に洗って、ランシノーつけて保湿しています。

• ちぃたろん

ちぃたろん

やっぱり普通のボディソープで洗ってもいいんですね。
    私の産院では妊娠中から乳首にボディソープ付けるなと指導されてました(*´・ω・*)

• 1月1日
YUI

私の産院では、
産後の数日以降は
特に消毒とかは無くていいと言われ
そのまま今に至ります🙌

でも最近乳首が乾燥していたので
助産師さんに聞くと、
市販の馬油なら大丈夫との事でした😊
塗るようにしてからは
乳首の乾燥もなくなり、
飲みが悪いとかもないです!

• ちぃたろん

ちぃたろん

産院で馬油入りの乳首クリームをもらっているのでもう一度それを使ってみます!
    オイルっぽくてベタベタするので使わずに放置してました。
    あとはボディソープで普通に洗ってますか?

• 1月1日
  • YUI

YUI

分かります😂
    私もベタベタするのが嫌で
    お風呂上りだけ塗っています!

はい😊
    産後から今まで普通に
    マッサージっぽく洗っていますよ💕

• 1月1日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

ベタベタが嫌なので今日は夕方に塗って浸透したらお風呂に入ってみました✨
    いい感じでした( ´͈ ᗨ `͈ )◞
    乾燥が酷い時は乳首クリームと併用して使ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月1日
♡れいな♡

消毒とかではないですが、メデラから出ているピュアレーンとハイドロジェルパッドをダブルで使い感想しないようにしてました😀

• ♡れいな♡

♡れいな♡

乾燥が感想になってました、すみません(´;ω;`)

• 1月1日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

ピュアレーン私も使ってます!
    ハイドロジェルパッド?
    初めて聞きました!あとで検索してみます(`・ω・´)
    消毒とかはしてないとの事ですが授乳時や搾乳時ピュアレーンを拭き取ったりもしてないですか??

• 1月1日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

拭き取り不要と書いてあったので拭き取りしてませんでした(^^)
    ハイドロジェルパッドはこのようなものです(о´∀`о)
    これとダブルで使わないと乳首が痛くて痛くて・・・(´;ω;`)

• 1月1日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

それもメデラ社から出てるんですね!
    調べたら冷やすのにもいいんですね(`・ω・´)
    最近胸に熱を持つ事があって冷えピタを使ってたので良さそうです
    ありがとうございました、アカチャンホンポに行って買おうと思いましす😊

• 1月1日