※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
お金・保険

結婚後、年の離れた弟と未だ10代の従兄弟にお年玉をあげる習慣に疑問を感じています。結婚した途端にあげる必要があるのか不思議に思っています。

不思議に思ったので(>_<)!

私は結婚してから年の離れた(8歳)弟と
まだ10代の従兄弟たちにお年玉を
あげなきゃいけない雰囲気であげてました!

特に従兄弟たちなんて結婚式以来会ってないのに…

なんで結婚した途端あげなきゃいけないの?
と思ってしまってます(>_<)
うちがおかしいだけですかね??
そういうものですかね??

コメント

deleted user

私は高卒で就職した時からあげてますよー(´∀`)

いつからいつまであげるかって、それぞれの家庭?で結構差が出るみたいですね(°_°)

  • ひより

    ひより

    そんなに早くからあげてたんですね😳
    でもなんだかうちだけじゃなくてよかったです(>_<)
    ありがとうございました!

    • 1月1日
®®®

私だったら、弟には少額を包むかなと思います(ハタチまで、とか結婚するまで、とか決めて)

基本的にお正月に会わない従兄弟には渡しません

主さんは 結婚式以来会ってない従兄弟さんに わざわざ送られてるんですか?

私は 従兄弟の中でも一番年下ですが、一度も貰った事がないですよ
もちろん、お正月に会ってもです
特に何も思いませんでしたよ

  • ひより

    ひより

    私も弟は年が離れてるしブラコンなのであげててもなんとも思わないんですが、私の知り合いで弟にあげてる人がいないのできになりました(>_<)

    従兄弟のお父さんだけは親戚の集まりに来るのでその時に渡してました(>_<)

    今年はあげないでいいかなと思いました!
    ありがとうございました!!

    • 1月1日
ぴよぴよ~

あたし的には従兄弟でも自分と同じ立場なのであげないと思います!!今までお年玉渡してましたが、よくよく考えたらあたしと同じ立場だよな~🤔あげる必要ないよな~🤔と思いました😂自分がおばに当たる姪や甥ならあげるのも分かりますが、従兄弟は必要ないと思いますよ(*´ω`*)

  • ひより

    ひより

    ですよね!ですよね!!
    今年はあげないときめました(笑)!!

    ありがとうございました\(^^)/

    • 1月1日
☆ゆーちゃん★

私は高校生の時から
一回り年の離れた従兄弟に
お年玉あげてましたよ (。・ω・。)

なので結婚してからも
旦那にお願いして渡してます。

逆に旦那は今までお年玉を
誰もあげてませんでしたが
結婚を機に旦那側の親戚に
あげるようになりました(*´ω`*)

  • ひより

    ひより

    高校生から!!?
    私高校生の時なんてまだまだもらう側だったのでびっくりです😳💦

    ありがとうございました!

    • 1月1日
  • ☆ゆーちゃん★

    ☆ゆーちゃん★


    私も祖母や伯父達からは
    頂いていましたが、
    バイトもしていたので
    ほんの気持ち程度ですが
    あげてました (。・ω・。)

    私の場合は、近所に住んでいて
    交流もあるので(*´ω`*)
    あまり交流のない従兄弟だと
    あげてなかったかもしれませんが(-ω-;)

    • 1月1日