※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
caramel-46
子育て・グッズ

生後4カ月の娘がパパ見知りで、他の人に笑わないことに不安を感じています。旦那も娘の泣き声に戸惑っています。アドバイスをお願いします。

はじめまして。長文失礼します。
生後4カ月の女の子を育てています。
生後3カ月位から人見知りというか、パパ見知りというか…が始まったみたいで(T_T)
旦那が娘の顔を見たり、抱っこしたり、遊んでやろうとするとギャン泣きします。
旦那も自分は嫌われてる…とか落ち込んでたり、かと思えばギャン泣きが激しいと本気でキレそうになったりでどうしたらいいか分からなくなって来ました(>_<)
娘は日頃も他の人に笑ったりする事があまりありません。
私には遊んだりすると声を出して笑ったりもするんですけど、あまりにも極端過ぎてこの先不安になって来ました(T_T)
同じ様な経験がある先輩ママさん方のアドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きましたm(__)m
旦那は育児に協力的だったんですが、娘があまりにも泣くので自分は何もしない方がいいのではないかという考えになってます(;_;)

コメント

まゆみん

うちも3ヵ月くらいのとき同じようなことありましたー!
うちの場合は時間が解決してくれました♪
5ヵ月なるころには治ってくました♡

旦那さんは落ち込んでると思いますが、今だけといって慰めてあげてください!笑

  • caramel-46

    caramel-46

    コメントありがとうございます(^^)
    本当ですか?時間が解決してくれるのを祈ります(>_<)
    みーチョさんの旦那さまは、治るまでお子さんに対して特別何かしてみたとかありますか?

    • 1月1日
ママリ

うちも2ヶ月くらいの時期にありましたよ~!抱っこで泣かれ、お風呂で泣かれ、私の姿が見えなくなったら泣かれ(о´∀`о)💦うちの旦那もしょげてました(笑)
『お父さんが嫌いな訳じゃないんだよ。今は私と愛着関係を作っている時期で、しっかり関係が築けたら次はお父さんの番だからね❤』と励ましました😁✨
私が幼稚園教諭をしているからか、納得して素直に聞き入れてくれて、娘の様子が落ち着くまで辛抱強く待ってくれました。
今では、すっかりお父さん大好きな娘です❤
旦那が仕事から帰ってくると満天の笑顔を見せてキャッキャと喜ぶ娘に『幸せ~(о´∀`о)❤』と毎日萌えていますよ。(笑)

  • caramel-46

    caramel-46

    コメントありがとうございます(^^)
    励まし方参考にさせて頂きます♪
    旦那さまは、これをしたら段々良くなったなどありますか?泣かれてもいつも通りに接したらいいんですかね?

    • 1月1日
  • ママリ

    ママリ

    旦那には、泣かれたら出来るだけ早く私のところに連れて来て貰って、娘を安心させるようにしてもらいました(*´˘`*)その頃はまだ、娘が認識できるのは母である私だけなので😅
    私が努力したことは、娘が泣いても旦那をとがめないことです✨
    『(泣いても)仕方ない仕方ない!』『連れてきてくれてありがとう❤』といつも笑顔を向けるようにしました(о´∀`о)家事が中途半端になったり自分の時間が限りなく制限されますが、決して残念な顔をしない✨(笑)
    あと、娘の前で旦那と仲良く接すること🎵
    この人はあなたのお父さんなんだよ~、お母さんもお父さんが大好きだよ~、一緒にいて安心できる人だよ~と、表情と声と行動であらわしました✨
    1ヶ月くらいで徐々に旦那でも大丈夫になっていきましたよ~❤
    旦那も自信を損なわずに、今は仕方ないのだと割り切って、娘が私のところに来たら私が中途半端にした家事などをやってくれるようになりました✨
    自分も大変なのに、旦那のフォローまで…💢と思ってしまいがちですが、こうすれば後々私が楽になる!と思って(笑)、頑張りました😁💓(笑)

    • 1月1日
  • caramel-46

    caramel-46

    とても参考になりました(^^)
    今までは泣いても少しはあやしてもらってそれでもヒートアップするなら代わってました。
    少しずつ頑張って行こうと思います(*^^*)

    • 1月1日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さん、思わず逆ギレしてしまうのなら、自信がなくなってきているのかもしれないですね(о´∀`о)💦
    そしてそんな旦那さんを見て"なんか怒ってる?"、"こわい"とお子さんも思ってしまうかも😂
    悪循環なので、旦那さんが"あぁ~もう少しでイライラしだすかな?"っていうタイミングで、パパっとお子さんを受け取ってしまった方が、お子さんにも旦那さんにも良いかもしれないですね✨

    • 1月1日
  • caramel-46

    caramel-46

    そうですよね。わかりました(*^^*)
    ちょっとずつ慣れて行ってもらいます♪

    • 1月1日
真面目ママ

ウチはお風呂の時にパパ対象にギャン泣きしてましたが、構わず毎日お風呂入れてもらってたら大丈夫になりました。

でもパパがメガネを外すと泣いちゃいます(*'▽'*)

数ヵ月かかりますが、諦めずに段々距離を詰めて触れあって下さい(ゝω・)

  • caramel-46

    caramel-46

    コメントありがとうございます(^^)
    やっぱり徐々に触れあって慣れるのが近道ですよね。
    旦那を慰めながら頑張ってもらいます!
    ありがとうございました♪

    • 1月1日
ひな

うちもそんな時期ありました。
大分へこんでましたが、メゲずに頑張ってくれ今は「とーさんしゅき(好き)」とチュウします^ ^

  • caramel-46

    caramel-46

    コメントありがとうございます(^^)
    うちの旦那はもうメゲて、まだ4カ月の娘に『そんな態度ならもう2度と抱っこしない!このわがまま野郎!』と半ギレです(;_;)

    • 1月1日
ととろ

おはようございます☀

うちもありました💦
言葉や態度には出しませんでしたが、主人はかなり落ち込んでた様子で可哀想になったりしました😅

でも、「今だけやから」,「今日はそんな泣かんかったやん」など声をかけ続け、泣いたとしても娘と接する時間を短くても作ってもらいました👶

娘にも「お父さんやから大丈夫よー。お母さんはお父さんも娘ちゃんも大好きやし、お父さんも娘ちゃん大好きなんよー」と話しかけてました☺

仕事の関係上、主人と娘との時間は少なかったので、かなり時間はかかりましたが、今は主人にしか見せないお父さん大好きやけど恥ずかしいような照れた可愛い笑顔を見せ、ほっぺたにちゅーをして、主人をメロメロにさせてます😁

うちは同時期に男の人がダメになり、小児科の先生に聞いてみると「男の子でも女の子でも、男の人が怖くて泣く時期あるよ。お母さんはしっかり分かってるから女の人はそうでもないんかなー。男の人は身体も大っきいし声も低いからお母さんと比べて怖く感じてしまうんかもな。お父さんはこの時期大変やでー(笑)」と教えてくれたので、それも伝えましたよ💡

長々とコメント失礼しました😰
大変かと思いますが、しんどい時期を乗りこえたら必ず可愛い笑顔が待ってるので、旦那さんにも頑張ってもらって下さい✨

  • caramel-46

    caramel-46

    コメントありがとうございます♪
    本当、これでもかっていう程泣かれてる旦那を見たら可愛そうになって…どうしたもんかと(;_;)
    毎日、ちょっとでも触れあってもらう様にはしてるんですけど、まだまだ時間がかかるみたいですね(>_<)
    毎日の育児+旦那のフォローで子供が2人出来た気分です(笑)

    • 1月1日