※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
住まい

安定期の動けるうちの1月から2月までに義両親の家の近く(都内)に引っ…

安定期の動けるうちの1月から2月までに義両親の家の近く(都内)に引っ越さなきゃならないのに妥協しても妥協しても物件が見つからない…
見つからなきゃ引っ越し業者の予定も立たないし、何も進まない…
うちの条件はペット可能である事!
ペットと赤ちゃん空間を少しでも分ける為に2DK以上あること。
その中から出来るだけ新しくて立地の良い場所を選ぼうと思ってる…くらいです。
家賃をあと3万くらい上げれば若干あるけど、予算は10〜11万程で考えててそれ以上だと転職して数ヶ月の主人だと審査落ちる。。(既に第一候補落ちました)
夫婦の分担として生活費は主人が。
赤ちゃん用品、Wi-Fiなどの設備、ペット関連、家電などの大きな買い物が私です。妊娠して仕事量もセーブしてる関係で毎月安定した収入ではなく貯金を切り崩す形で維持します。
今後、双子が生まれて仕事もちゃんと復帰出来るか見通しが立たない中で、私もガッツリ仕事して生活費を稼がないと維持できない様な家は借りるべきではないと考えて今の条件にしてますが、皆さまならどう決めますか?

地方に出ればいくらでもあります。
でも実家の近くじゃないとダメらしいです。
義両親が住んでる土地を受け継ぐ予定なので今家を建てる選択肢はないです。
↑までの間、向こう10年以上は住むと思うのであまりにも築年数経過してる家は避けたいし、ペットを手放す事も出来ないのです。
ワガママなのもわかってますが、住む環境はとても大切なのでどうも悩んでしまっています。

コメント

ままり

住んでみないとわかりませんが
アパートやマンションタイプだと
子供の泣き声がうるさいとか
足音がうるさいとか言ってくる人もいて
だいたい苦情を言われる方が
気を使うのでストレスで耐えきれず
引っ越しを検討する人が多いので
10年以上住むと考えなくていいと思います。
私だったらとりあえずは
義実家の近くではなく少し離れた場所とか
もしくは家の築年数を下げるとかで
安定して稼げるようになったら
条件を合う家を探します。

• ちぃ

ちぃ

確かに長く住むから…って考えて立地や設備なども納得できる様に考えていましたが、本当に長く住めるかはわからないですもんね。
    義実家から少し離れても義母が通ってくれるなら全然良いのです。
    ただ、義母が体調的に…とか色々理由つけてお世話手伝うから自転車で10分程度の場所に住んでくれ。との事で江戸川区葛西の中でも場所はかなり限定的です。
    赤ちゃんのお世話で1番手がかかる時期&私の体調が安定してる時期でないと動けないので、引っ越しをしないならサポートは一切受けないor一時的だと思って義母が希望するエリアの住める家に住むしか選択肢はなくて😅

• 12月20日
  • ままり

ままり

体調的にとか言う義母さんは
    当てにはならないと思います💦
    もちろんお世話してくれるのは助かりますが
    体調的に今日は行けない。とかが
    多くなってしまったら
    近くに引っ越す意味はあるのか?
    とも思ってしまいます。
    一時的だと思って義母の希望するエリアにするなら
    やはり築年数は妥協するしかないのかな?と思います💦

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私なら土地を受け継ぐ予定があと10年も先ならとりあえず条件良くて通勤もできる場所に引っ越します。

それで、子供が小学生になるタイミングとかで実家の近くに住む、もしくは前倒しで家を建てるかなぁと思います🥹

双子生まれるし、無理な生活費の設定にはしたくないですよね。

そのことをきちんと話してわかってもらえないようなら家賃を旦那に支払わせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、家賃は旦那さん持ちでしたね😂

私ならママリさんの支払い分を少し支払ってもらいます!

• 12月19日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます♪
    通勤、家賃など生活環境に関しては今の船橋市の家で満足してるし、同じ沿線だし車でも30分はかからず、引っ越さなくても義母が電車で5駅ほどの距離をたまに来てくれるならそれが1番良いです🥲
    でも通うのは大変で体調的にも不安だから今の家だと満足に手伝えないから近くに越して来てくれ。って事でした。
    隣の駅とかじゃなくて自転車で10分程度の範囲。って事で限定されてて、今よりちょい近づく程度なら意味がないそうです。
    双子だし絶対に手は必要ですし、サポートしてくれるならその方が有難いので引っ越す方向で行動してますが、義実家の希望通りの場所に引っ越さないと手伝ってくれないならもう手伝わなくていいですって言いたくなってきました😅

• 12月20日
ままま

都内で10〜11万で2DK、ペット可の物件はなかなかなさそうですね…築年数が古いは覚悟しないと無理かと💦
あと転職後すぐで審査通りにくいなら今すぐ引越しはそもそも無理なのではないでしょうか。

• ちぃ

ちぃ

無理ですよね。充分理解していますが、義実家からの強い希望で引っ越す方向で一応動いてます。
    私も全く現実的ではないと思っています😅
    もともと結婚してしばらくは江戸川区に住んでいましたが、やはり家賃が高く、子どもが今後できても生活を安定させて広さのある環境を…と考えたので3年前に今の千葉県船橋市に引っ越しました。
    賃貸だけど戸建ての作りでペットも子育てするにも問題ない条件で駅まで5分くらいだし、ちょい古めだけど良い環境を整えたつもりなのです。
    引っ越しできるタイミングでもないし、私たちはこのまま子育てするつもりでいました。
    通って貰っても遠すぎる距離じゃないと思っていましたが、まさか近所に引っ越してくれって言われ、審査落ちた物件も実家から自転車で15分くらいはかかるからもっと近くしてって言われてましたし、でも双子だしサポートいりませんって言う勇気もなく、、
    ほんとめんどくさいです😅

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

義実家が都内のどのあたりか分かりませんが、条件的にかなり難しそうだなーと思いました😥

私なら築年数は多少妥協して、場所は通勤しやすい沿線の駅or義実家に行きやすい沿線の駅にして予算内におさまり条件クリアするところを探しますかね🤔

埼玉千葉神奈川も視野に入れた方が良い気がします。

• ちぃ

ちぃ

義実家は江戸川区葛西です。
    私も同じ沿線で隣の駅の浦安なら千葉県で葛西よりは安いけど自転車ですぐの距離じゃないとダメだそうで、この前審査した葛西の物件も義実家から15〜20分くらいかかってしまうから遠いから別の場所に…と言われてましたが、全然無い中でようやく見つけた家だったので旦那は突っぱねて審査出しましたがやはり転職後で他の希望者と比べられた所で落とされてしまいました。
    葛西じゃない所で探して良ければ割と良い物件は出て来ますが、義実家から不満言われるのも嫌で、言う通りにして自分たちが妥協して家さえ探せれば…と思って、築年数はよっぽどじゃなければ諦める事にしました😂

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への返信も見ましたけど、船橋から都内に引っ越すんですね😥
    葛西から船橋なら全然近いから電車で手伝いに来てくれれば良いのに…🥲自転車で10分以内ってかなり限定されちゃいますね🥲
    都内だと家賃も上がっちゃうし…🥲

でも都内の方が赤ちゃんファーストもらえたり、産後ケアとか手厚いイメージあります!
    義実家の条件面倒で物件探すの大変そうですが、引っ越すからには使い倒してやりましょう!(言い方悪いですが😂)

良い物件に巡り会えますように…!そしてご自愛くださいね💓

• 12月20日
  • ちぃ

ちぃ

返信ありがとうございます♪
    そうなんです🥲
    確かに都内で近くに住んだ方が行政の手厚さや利便性、義両親も近くにいれば心強くはなると思うから引っ越し出来ればと思って動いてるんですけどね…現実は厳しめです🥲
    身体大切にしつつ、より良くなる様に赤ちゃんの為に努力します(*^^*)
    ありがとうございます💕

• 12月20日
コロン

あの、話しずれるかもですが、江戸川区9年住んでました😃良いところです!
赤ちゃんから一歳になるまで区が独自で乳児手当て毎月15000円出してます。
パパ、ママ応援隊→無料で育児支援してくれるところで、買い物代行(同行もできます)、食事作りや離乳食作り、美容院の同行、病院の同行もやってますよ!

近くだと葛飾区、江東区、千葉県の浦安市とかですかね!?
良いところ見つかるといいですね(・・;)

• ちぃ

ちぃ

江戸川区はそんな支援もあるんですね!
    良い情報ありがとうございます😊
    私も結婚当時は葛西に住んでいました!旦那と2人でしたが家賃の割に狭くて、今の船橋市に引っ越しました。
    今だって同じ沿線だけど少しでも葛西の近く…って事で行徳〜浦安あたりで最初考えていましたが、義両親と改めて話したら義母が1人で自転車で10分程度で着ける場所に。と言われてびっくりです🫢
    じゃないと手伝いに行けないって言われて😅
    双子のワンオペなんて想像するまでもなく詰んでるし、サポートするから近くに。と言われたら一応了承するしかありませんが、妥協してもどうしても物件が無ければ審査通らないって事で近隣の駅とか範囲を広げられる様に説得しようと思います🥲

• 12月20日
  • コロン

コロン

あとは、双子三つ子の会なるものがありますよ😁託児つきの歯科があったり無料の動物園もありますし、無料の水遊び場がたくさんありますよ(o^∀^o)
    自転車で10分くらいだと船堀あたりならもしかしたら範囲にはいるかな?
    そうですね!どうしても、審査通らなかったら説得するのもいいと思います😃

• 12月20日
  • ちぃ

ちぃ

都内の方が利便性は本当に良いから引っ越してもデメリットだけではないですね!
    義実家が中葛西7丁目辺りで、審査落ちた物件は東葛西でアリオの裏通りくらいで、遠いと文句言われました🥲
    だから船堀も見ましたが、旦那曰く↑で文句言うくらいだから却下だろうね。との事。
    本当に近所じゃないと納得しない様な気がしますが、今は転職したてで息子の社会的信用度のせいで審査落ちる事を知れば少しは向こうも妥協してくれると嬉しいです😂
    本当に義母の都合中心に考えて提案してきて、手伝って貰うんだから家の条件なんか住めれば良いだろくらいに思ってるんですかねぇ…
    体調がどうの言ってる義母がどれだけ手伝ってくれるのかもわからない中で、要望通りにして妥協した家に10万以上生活費はらうってバカらしくなってしまって好きにさせてくれよって思ってしまいます笑
    本来ならママと赤ちゃんを優先に考えて、遠すぎない距離なら無理ない範囲で通ってくれるものでは無いんですかね😅
    長々と愚痴ってほんとすみません。

• 12月20日