※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供が腕を前に出せず、発達が心配。同様の症状のお子さんがいるか、その後改善した例が知りたいです。

こんにちは、
生後3ヶ月の子供のことで相談です。
以前、こちらでも何度か質問させていただいていますが、生まれつき体の反り返りが強いため常に胸がひらき、両腕が体の両脇で固まっている状態です。
親が腕を前に出そうとしてもでてこず(すごい力を入れて脇をしめていて、前に出そうとするとあからさまに嫌がる)前ならえのようなことができません。
そのためハンドリガードや、手を舐めたりもせず、当然、両手を合わせて遊ぶようなこともできません…。
発達が心配です。
このようなお子さんは他にもいらっしゃいますか?また、同じように腕が固くてもその後ちゃんと腕が前に出るようになったお子さんいらっしゃるでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

医療従事者ですが、そこまで固まっているなら一度小児科に連絡してみてはいかがですか。

• ぷー

ぷー

すでに相談していますが、様子見としか言われておらず、自分で何かケアできることはないかと思いご相談しております。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も今3ヶ月で、つい2週間ほど前まではものすごい力で脇を締めてるのでこちらの力では顔の前に手を持って行くことはできませんでした🥹(今もこちらの意思では不可能です笑)
ただ、うつ伏せ練習の時や横向きに寝かせているとおっぱいを探す感じで頬にあたる自分の手を追いかけるようになり
そこから自分の手に興味を持ってくれたらいいな?くらいの気持ちで毎日繰り返してるうちに気づいたら指しゃぶりするようになってました!
あとは私が子供の口元に手を持って行ってそれを追いかけて口を開けながら横を向くのでその隙に子供の手を口に持って行ったりしてました笑
気休めかもしれませんが試してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両手合わせはたまーーにすることもありますがそんなに頻繁ではないです!まあまだ産まれて3ヶ月だし難しいよな〜と成長はその子その子で性格があるのにそこまで気にはしてませんがおもちゃではなくガーゼを握らせたりして自分の手をなるべく認識させるようにはしてます😊
    もう首がある程度しっかりしているなら前向き抱っこで膝に座らせると自然と手と手が合うのでオススメです🤲

• 12月19日
  • ぷー

ぷー

間違えて下に投稿していました💦

そうですよね、ひとりひとり、成長スピード違いますよね。うちは反り返りが強いのもあり、余計に色々と気になってしまって。
    前向き抱っこもしてるのですが手は合わず気をつけになっちゃいます😭
    でも、色々こちらから握らせたりしてがんばろうと思います!

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも新生児の頃からそり返り本当にひどくて横抱き抱っこなんてできたもんじゃないです笑
    あまり神経質にならず育児楽しみましょう😊

• 12月19日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね、うちも横抱き大変です🥲
    そうですね、今しかない時、この子なりの成長を応援したいと思います。ありがとうございます😊

• 12月19日
ぷー

ご回答ありがとうございます!
うちは左に向き癖があり、そちらの手は見たりするのですが、前はなめなめしていたのに最近しなくなってしまいました。やっぱり毎日こちらからアクション起こした方が良さそうですね。
右側が全然ダメでガッチガチです💦
お子さんは両手合わせもできるようになりましたか?