※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。添い寝やベビーベッドでの寝かしつけについてアドバイスを求めています。

普通の添い寝ってどんな?

間もなく3ヶ月の女の子を育てています。
夜は20時頃から4時頃までとおして寝ていましたが、最近は0時頃も一度起きてしまうようになりました。
田舎の家なので寒いのかな?と思っていましたが(ヒーターつけても14℃前後)、これ以上温度を上げられる環境ではないので、スリーパーを着せたりしています。

いつもはベビーベッドに寝かせていて、ルーティンは授乳→ゲップのため縦抱き(10分)→寝入ったらベッドに置くという流れです。
ベビーベッドは寝る場所だと認識しているのか、途中で目が覚めても、指しゃぶりで自力で寝ようと頑張っています。失敗して泣き出すことも最近は多いですが...

里帰り中に身体がしんどい日は、母のベッドで添い寝してもらっていました。安心するのかよく寝るよと言われていました。
私も何度かは添い寝したことがあるのですが、私が添い寝すると短時間で急に泣き始めてしまうので、定期的に素早く抱きしめて落ち着かせないといけません。また、添い寝させるまでに抱っこでしっかり寝かしつけないと、すぐに泣き出してしまい寝かしつけリセットになります。

正直、ベビーベッドで寝かせた方が赤ちゃんも私もよく寝られる気がします。でも最近の様子をみると、添い寝の方が夜通し寝てくれる可能性があるのかも...と悩みます。
私の添い寝が下手すぎるのかなの悩んでいるので、以下の疑問も含めてアドバイスいただけないでしょうか?

・抱っこでしっかり寝かしつけてからじゃないと、添い寝でも寝ないものですか?
・添い寝していても、急に泣き出しますか?(うちの子の場合、おそらく抱っこされてないのが嫌なんだと思います。ベビーベッドなら自力で寝ようとするのになぜ...?)
・ベビーベッドに寝かせるときは電気は完全に消すのですが、添い寝の場合は顔が見えるように豆電気をつけるものですか?
・こうしたら添い寝でよく寝るよ、というものがあれば教えてください。

よろしくお願いします😭

コメント

ゆま

添い寝したいのでしょうか??ベビーベッドで自力で寝れるならその方が良いかと思います。
添い寝をしていても起きる子は起きます。うちは1歳頃から添い寝にしてしまっていますが、いまだに起きます。
添い寝かベビーベッドかが問題、というよりは3ヶ月ですし睡眠退行かなぁと思います🤔時間が解決してくれる、としか言い様がありませんが😂
寒いし夜中起きるのキツイですよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ベビーベッドで寝てくれるのは助かっているんですが、数日に一度はベビーベッドに何回置いても数分で泣いてしまうタイミングがあり、その時は添い寝するしかないんです...😭 でも私の添い寝が下手なのか、↑に書いたような状況でほとんど寝れません...
    冬の寝かしつけはほんと苦行です💦

• 12月19日
  • ゆま

ゆま

眠りが浅くなった時に寝た瞬間と違う状態だと起きてしまうと言います。なので、抱っこのまま寝てしまうと起きた瞬間に抱っこされていないと泣いてしまいます。添い寝で寝てしまうと、起きた瞬間に隣にママがいないといけません。
    キープし続けられる形で寝かしつけが大切かなと思います。かつ、成長しても続けられる方法で。(抱っこはそのうち無理になります)
    なのでベビーベッドで自力で寝れるならそれがベストです。
    添い寝の時も真っ暗にします。
    添い寝の上手い下手、というよりはその子の好みの安心する方法を探せるかどうかかなぁと思います🤔

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

ベビーベッドに置く前は必ず授乳→ゲップのため縦抱きで寝入らせるので、ベビーベッドで寝かしつけはできてないんです。ここの縦抱っこでの寝かしつけが浅いと、ベッドに置いても数分で泣き出してしまいます。正確には授乳寝落ちに近いのかなぁと...

抱っこでの寝かしつけをいつ卒業させるかも、今とても悩んでいます。今まで泣き寝入りをしたことがなく、欲求が満たされないとずーっと泣き続けます。まだ2ヶ月だしと思ってネントレは見送っていましたが、色々な方法を探るためにももう始めた方がいいんでしょうか?
    ちなみに、赤ちゃんながらもかなり頑固なタイプのような気がします😅

• 12月19日
  • ゆま

ゆま

授乳後、ベビーベッドに置いて泣いてしまった後は抱っこしないとずーっと泣いているってことですよね?自力で寝れることもある、とのことで自分で寝る力は高いのかな?と素人ながらに思いました!

うちも3ヶ月手前で寝なくなり、ネントレしました。泣いて5分経ったら抱っこで落ち着かせてから再度置く、を繰り返しました。数日でセルフねんねできる様になりました!が、寝返りができる様になった頃、また寝れなくなり再度のネントレが必要な状態になりましたがそこまでは気力がなくてやらなかったです💦
    もしネントレされる予定があるなら、早ければ早い方が赤ちゃんの負担も少ないし慣れるのも早いです🤗

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

頑張れば本当は一人寝できるけど、なぜか頑張ってくれるタイミングや手順が決まってるので、他は無理って感じです😓

やっぱり、ネントレするなら低月齢の方が本人も楽ですよね...どうせそのうち抱っこで寝かしつけできなくなるなら、早めに変えようと思います!
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月19日