※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月6日の男の子が、夜間1時間おきに起きてしまい困っています。寒さ対策も試しているが効果なし。同じ経験の方いますか?眠れるようになるでしょうか?おしゃぶりが原因かもしれません。

生後2ヶ月6日の男の子がいます。
事情があり完ミで育てています。
ここ数日、夜間(20時〜6時)1時間おきに起きてしまいます‥。新生児の頃から夜間はまとまって寝てくれる方で、ミルクをあげると3〜4時間は寝てくれていました。
また、2週間前から朝方(4時〜6時)は必ず1時間おきに起きていました‥。夜中は寝てくれていたので朝方1時間おきでも頑張れていたのですが、全体的に一時間おきになってしまったので全然眠れず、日中も抱っこでしか寝ない子でとても困っています。
寒くなってきたので寒さ対策は色々やってみたのですが効果なしです‥。
この状態がいつまで続くんだろうと思うと精神的にも体力的にも辛いです。
同じような境遇だった方いますでしょうか‥?
ちゃんと寝てくれるようになるのでしょうか‥
おしゃぶりを使ってるのも原因なのでしょうか‥

コメント

uta

1時間おきに目覚めちゃうんですね…。毎回泣いて起きる感じなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(;_;)
    毎回、目を瞑ったまま泣いて起きます‥。

• 12月19日
  • uta

uta

1時間おきだとさすがに気が滅入っちゃいますよね。。反射的なもので起きちゃうとかですかね?おくるみのように身体を巻いてあげたりとかしてますか?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに主人と交代で睡眠確保してなんとかやってる状態ですが、運転する仕事なので毎日は厳しくて‥(;_;)
    最近よく動くようになったのでおくるみは厳しくて、スワドルを着せてますがこんな状態です💧

• 12月19日
  • uta

uta

スワドルも使っているようでしたら反射で起きている感じではないのかな、、。睡眠退行と言って、赤ちゃんが日々成長する中で眠りが浅くなってしまったりする時期もあるようです。でも毎日続くとさすがにお母さんの負担も大変ですよね。。日中はいっしょに休んだりすることって難しいですか?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣く前兆で私もハッと目を覚ますので、もしかしたら反射の時もあるかもしれないですよね💦やはり成長過程なんですかね‥🥺一生続くわけでは無いと分かっていても、出口が見えないので困っていました。
    日中は置くとすぐ泣いてしまうので、抱っこか抱っこ紐でしか寝ない感じです😢あとはコアラ抱き?でソファーで休んでる状態です💦

• 12月19日
  • uta

uta

夜中動きが出て起きると気になって目覚めちゃいますよね。うちも夜長めに寝てくれるまでが長かったので、本当毎日寝不足でした。日中、抱っこで寝かせてからの深い眠りになったとき下ろすのもすぐ泣いて起きちゃう感じですか?夜間1時間起きだと赤ちゃんは午前や午後に少し長めに寝ることあるかな?と思います。そのときにゆっくり下ろして泣いてもちょっとトントンしたり落ち着くまで少し待ってみるのはどうでしょう?お布団で寝かせることを身につけていけばちょっとずつ睡眠時間も変わってくるかな、、?個人差あるかと思うので、参考までに。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとの動きで起きちゃいますね😭あと息してるかな!?って心配になっちゃって‥笑
    通しで寝れないと寝不足になりますよね。今日抱っこで寝かせて添い寝の形で横になったのですが、すぐに起きてしまいました🥲お昼寝の時にできるだけ布団で寝せれるように色々チャレンジしてみますね!ありがとうございます✨

• 12月19日
プテラノドン

まとまって寝てくれてたのに数時間おきに泣いて起きちゃうことありました😭

寒さ対策や日中の昼寝時間色々試したりもしました!
後はオムツの種類を変えたらいつもより夜寝てくれることもありました😲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(;_;)

そろそろ昼寝時間調整した方が良いんですかね?🥺今は眠いとぐずるのですぐに寝かしつけちゃってます‥

オムツも関係あるんですね!
    さっそく試してみたいと思います🥲

• 12月19日
ゆずがだいすき

長女は1歳すぎくらいまで夜中まとめて寝る子ではなかったので苦労しました💦
でもまだ2ヶ月なのでよくあることなのかなと思います。
寒さ対策と書かれていますが部屋の中暑すぎることはないですか?
赤ちゃんは寝ている時基本暖房は要らないとききました。
うちは寝室をねるまで暖房をつけてあたたかくし、寝る時は消しているので凄く寒い時間もありますよ💦
でも子供達を触るとポカポカなので子供は暖房はいらないとお医者さんに言われそうしてます!
加湿器だけはつけて寝させてます。
暑すぎると起きちゃうことあるとおもうので大人より1枚少なくて赤ちゃんは大丈夫とおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    一歳過ぎまで!大変でしたね‥
    初めての子育てなので分からないことばかりでネガティブな日々です😢
    暖房は寝る時つけてて、タイマーで消えるようにしてます。
    寒いかなと思って暖かくしちゃってました💦今晩は暖房を消して加湿器のみにしてみようと思います!

• 12月19日