※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myk
子育て・グッズ

4歳の息子が1ヶ月以上咳が治らず、病院で気管支炎と診断されました。夜に咳がひどく、寒さで悪化するようです。日中は咳は少ないが、わがままで泣き叫ぶことがあります。毎日夜の咳に悩まされています。

4歳の息子が
1ヶ月以上咳が治りません。

何度も病院に受診し
気管支炎だと言われ
気管支のテープや
咳の薬を処方して飲んでますが
夜に咳がひどくなります。
枕を高くして
湿度を50〜60%に保ち
やれる限りはやっております。
夜寝る時にストーブを切って寝ておりますが
家が寒くなると咳が出る気がして
夜ストーブ切らないで寝ると
咳が落ち着く傾向にあります。
北海道民なので
今時期ストーブを消すと
夜中は15度を切ります。

日中はほとんど咳は出ません。
ですがとにかくわがまま息子で
喉を痛めるかのように
ギャーギャー泣き叫んでおります。
喉痛めるから泣くのやめてと思っているのですが
毎日ギャーギャーです。

毎日夜の咳に悩まされていて辛いです。

コメント

ままり

娘がグループ症候群になったとき治るまで1か月以上かかりました💦
オットセイのような咳で寝てる時1番ひどかったです。

• ままり

ままり

グループ→クループ症候群

• 12月19日
ままりぃ

私がアレルギー体質なのですが寒暖差アレルギーもあり、屋内から外に出たり、寒かったりすると風邪をひいてなくても咳がでます💦
一般的に7度以上の変化があると起こるようです💦
北海道ですが、家の中は夜も暖房は消さず常に20度〜22度を保つようにしてます。
15度以下になると、暖房をつけている時と7度以上の変化があるよう思います😭
暖かいとでないとのことなので、一度暖房を一番弱くしてつけたままにして寝てみるのはどうでしょうか??

おむこむの母

寝てる時の咳なら副鼻腔炎の可能性ありませんかねぇ?
うちの上の子が風邪キッカケで、慢性副鼻腔炎になってしまい今でも治療中です!
うちの子も寝てる時だけ咳がひどくて、吐くほどでした!
耳鼻科に行くとレントゲンをとり、副鼻腔炎と診断されましたよ!
鼻をよくすする子はなるみたいです(><)

ママリ

娘も最近まで1ヶ月弱夜の咳が治りませんでした。同じく日中はほとんどしてなくて、寝てる時だけ激しく出るのがこっちも寝不足になってつらかったです😭
娘も気管支炎と言われました。それまで風邪の咳の薬飲んでましたがまったく良くならず。
抗生物質は出てませんか?病院によって考え方違うと思いますが、私が行った小児科では気管支炎だと抗生物質飲まないと厳しいと思うということで1週間飲みました。
それにプラスして初めてステロイドの飲み薬を出されたのですが、これがかなり効果あって驚きました😳
2回飲んだだけで、咳かなり落ち着きましたよ。
強い薬みたいなのであまり使わないかもしれませんが、1ヶ月続いてるとつらいと思うので、私は使ってみてよかったなと思いました!
よければ、病院に相談してみてください!
お子さん早く治りますように、、🙏