※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患治療中の改善が進んでいたが、妊娠中に不安が増し、産後のことや赤ちゃんの育児に対する不安が強くなっている。サポートはあるが、不安が増し、産後うつの可能性を心配している。

精神疾患治療中で改善に向かってきたのに、違う精神疾患になった方いますか?
強迫性障害からの軽度の鬱やパニックになり、抗うつ剤3ヶ月ほど飲んで治療してます。かなり改善されてきたと感じていて、まだ症状はありますが普通に生活できてます。毎日飲んでいた安定剤も頓服になりました。

しかし、ここ数日不安が止まりません🥲
妊娠中なのですが、産んでからのことや赤ちゃんを育てる事がすごく心配です。上の子のときはただただ幸せな気持ちしかなかったんですが、今回妊娠して精神科に通うようになり、一時期は最悪なことまでよぎるメンタルになっていたのもあるのか産後の自分が不安でたまらないんです。
不妊治療してまで望んだ子です。妊娠がわかったときはすごく嬉しかったのに、自分の気持ちの変化に戸惑ってます。
ありがたい事に産後のサポートは、夫が一年育休をとる上に実母も義母も週に何回かは来てくれる予定のため万全の体制、上の子も本当に手のかからない子で不安になる要素は何もないんです。ただ漠然と不安で、不安障害が強くなったのか、妊娠中だからなのか分かりません。
このまま産んだら産後うつまっしぐらな気がしてます。

コメント

パニック障害長らく患っていますが、鬱やパニックの病気を患っている時って波があるんですよ。
何ヶ月か調子がいいぞ!って思ってたら急にガクンっと悪くなって不安が止まらなかったり過呼吸発作が来たりします。体調が悪くなったらお薬調節してまた良くなるまでちょっと身体をリラックスさせてあげる…その繰り返ししながら段々良くなっていく感じなんだと思います。
今妊娠してる事もあってホルモンバランスも崩れて余計に不安定になりやすいんだと思います。
違う精神疾患と言うよりは、ちょっと不安定な時期が来ちゃったなー…自分をリラックスさせてあげよう!って自分に楽をさせてあげたりリラックスさせてあげる事優先させてあげるのがいいと思います!

私も今妊娠中に最悪な事が起きたらどうしよう…という不安がとても大きく出てしまう時期で、考えないようにするために自分が無理なく集中できるハンドメイドしたり、太らない程度に美味しい物食べたり笑
誤魔化してます。
私も不妊治療して授かった子なのにやっていけるかな?とか漠然とした不安でいっぱいですがお腹の胎動を信じて「不安にさせちゃってごめんね」って赤ちゃんから元気もらってます。

長くなってしまってすみません💦
とにかく無理に不安をどうこうしようとしないでのんびりリラックスできることをして、不安な気持ち伝わらなくても旦那さんやお母さんに愚痴ったりするなどしてご自身の負担を少しでも減らしてください!