※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルム
子育て・グッズ

左利きの長男についての相談です。左利きのメリット・デメリットや、右利きに直すべきかについて意見を募集しています。

お子さん、またはご自身が左利きの方、左利きだった方。
よろしければお話聞かせてください!

長男が左利きの傾向が出てきて、スプーン、フォーク、箸、お絵描きのときはほとんど左で持っています。
それ以外、例えばボールを投げるとか物を取るとかボタンを押すとか…
そういう日常の動作を見ていると左右関係なく使ってる気がします。

私自身が小さい頃に左利きだったのを右利きに直されましたが、時代も違うし左利きでも大丈夫かなーと思い、長男は特に直さず使いたい手を使ってるという感じです。

でも世の中右利きの方が圧倒的に便利だし、私も直されたから不便を感じずに過ごしているのかも🤔
と考えたら、直した方がいいのかな?とも思えてきて…😅
参考にさせていただきたいので、左利きのメリット・デメリットや、お子さんを右利きに直した・直してないなどのコメントをよろしくお願いします🙇!

コメント

クマリン

兄が左利きを母に矯正され、人格まで変わりました…。

今までは喧嘩してもオヤツを半分にして仲直りしたり、私を馬鹿にしたりしませんでした。優しい兄でした。

左利きを矯正するため、習字教室に通い自宅や学校でも無理矢理右で治していたら…本当に別人みたいになりました。
喧嘩したら髪を掴んだり、足で蹴ったり乱暴になりました。馬鹿◎馬鹿◎〜と歌いながら通信簿を馬鹿にしたり、宿題で分からないと馬鹿は仕方ないし教えても意味ない(笑)、馬鹿馬鹿と凄まじく、それは今もです。

• パルム

パルム

それは壮絶なパターンでしたね😓
    お兄様は物心がついてから矯正されたからそうなってしまったのでしょうか…
    かなりのストレスだったことでしょうね😢

うちも矯正するかどうか、早めに決断しようと思います。
    コメントありがとうございました!

• 12月19日
まよ

夫がご飯だけ左で、
私は全て左、次女も同じく全て左です!

夫は治す時のできない悔しさが小さいながら記憶にあるようで次女には強制しませんでした😩
私自身、左しか使えないのでなにか不便あったかな〜と考えましたが、特に思い浮かびません。
しいていうなら、習字めっちゃヘタクソです🤣🤣

• パルム

パルム

やっぱり利き手は遺伝もありますよね💡

確かに、もう3歳なので自我もありますし、今から矯正したら悔しい思いするかもしれません😓
    小学校入ってからの習字問題あるあるですよねー🤣
    人生においてそれほど不便がないようですので、自然に本人に任せようかなと思います😌
    ありがとうございます!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私も夫も左利きです。

私は箸や、普段文字を書くのは左ですが、毛筆、硬筆は右でやってました。(止め、跳ねとかが難しいため)横書きの文字を鉛筆で書くと擦るので高確率で手が黒くなります笑
母が言うには直そうとしたけど言うことを聞かなかったから諦めたとのことでした🤪

夫は箸は左、文字は右で書いてます。

すごい細かい話ですが、先の尖った方向性のあるお玉は使いにくいです🤣ハサミは左手で右利き用使ってて、左利き用は逆に使いにくいくらいですが。

あと右利きの人と隣に座る時手が当たったりするので食事の席どりは重要かもしれません。

ビミョーに不便だなぁくらいです。左利きのメリットはあまり感じたことないです😅

• パルム

パルム

お返事が遅くなってすみません💦

ご夫婦で左利きなのですねー!
    お玉の使いづらさ、想像できます🤣
    バイキングとかでよくあるやつですよね💡
    座る位置も分かります!
    次男が右利きなので、座る場所を左右入れ替えるとぶつかったりしてすーぐ喧嘩になるんです😒
    そういうことも考えると、文字を書くことだけでも右が使えた方が良さそうですね🙄
    それとなく、少しずつ誘導することも考えておこうと思います。
    ありがとうございます!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

今、5歳6ヶ月の娘がいますが、左利きてす。
左利きを右利きに直すと脳に伝達が上手く行かなくなりどもりが出るとか聞いたので特に直すことなく、持ちたい方で持たせていました。
うちの子は両方使ってるという感じはなく完全に左でした。

箸の持ち方や鉛筆の持ち方、包丁など私が右利きなので、教えるのに苦労します💦
じゃんけんしても左手を出すので、一瞬、私が戸惑います。

児童館でハサミを使った時、右利き用しかなく使いづらそうでした。
ガチャガチャ回す時も回りづらそうでした。
本当、右利きだから分からない不便さってたくさんあるんでしょうね💦

無理にでも右利きにしておいた方が良かったかな。と思うことがあります。
どっちが正解かは分からないですけどね💦

• パルム

パルム

脳の伝達のお話、私も少し前に知って左右盲にもなるらしいとのこと…
    まさに私のこと😭と思いました。
    本当に右に直されたことが原因なのかは分かりませんが😅
    でもリスクを取るよりは自然に任せた方がいいですよね~

そうは言いつつ、ママリさんもおっしゃる通り親が気付かない不便さが子供のストレスになっている可能性もありますもんね💨
    本当に、正解が分からないから難しいです😣
    「右も使えたらかっこいいね✨」くらいの誘導はしてみようかなと思います😌
    ありがとうございます!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私が小さい頃から母の教育により、有無も言わせず右で育ちました😌
ふと気づいた時には箸をはじめ左も右もあまり大差ないことに気がついた両利きタイプです!

左でくぅ〜って思うのは、バイキングなどのスープを盛るお玉です!
注ぎやすいようにすぼまってやつ!必ず右利き用です😮‍💨

スポーツしてても割と有利な場面もあったし、これと言って苦労はないです!
ただえんぴつは右にしてもらえてよかったって思ってます!

• パルム

パルム

両利きかっこいいです👏
    私も左利きを矯正されたので、左の方が使いやすいことも残ってたりして隠れ両利きです(笑)

バイキングのお玉、上にコメントしてくださった方もおっしゃっていました🤣
    大勢の人が使うものはだいたい右利き用にできてますよね💧
    左利きたとスポーツが有利なのは有名な話ですよね💡
    やっぱり文字は右の方が書きやすそうですね💨
    もう少し大きくなって、話も分かるようになったら文字だけでも誘導してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月22日
りり

息子が左利きの傾向があり、右利きに直そうと去年からかえました。箸、鉛筆は自ら右手を使いますがスプーン、ハサミ他にも左が楽と言っているのはそのままにしています。私も主人も右利きです!
私もとても迷いました。

• パルム

パルム

同じことで迷ったママさん、心強いです🙏
    右に直そうと思ったきっかけはなんでしたか?
    お子さんの意思も尊重しつつ、右手に誘導するのは大変じゃなかったですか?
    右と左のいいとこ取りができれば理想なのですが、うまいこといかないよな~と考えてる日々です😅

• 12月22日
  • りり

りり

間違えて下に返信してしまいました💦

• 12月22日
ひまわり

娘は大分早い段階から左利きだなとわかるくらい左です!
でも直そうとは思いませんでした! 字を書くのは右の方がいいかなと思っていますが、やっぱりお絵描きも左で描きます。こればかりはもう本人に任せるしかないと思っています!

• パルム

パルム

私も潔くそんなふうに決めたいです🥺👏
    うちの長男は9割左手でお絵描きしますが、気分で右手でクレヨンを持ったりするので矯正するならまだ希望があるかも…?
    と思ってしまって😓
    本人に任せて、自然に利き手が決まるのを待つのも一つですよね💨
    私がソワソワせずに構えることから始めます(笑)
    ありがとうございます!

• 12月22日
りり

当初左利きでもいいと思っていましたが、ある方に右利きに直してあげなさい!と言われた事がきっかけです。他の方だったら無視してます笑っ
右手用の箸に変えた時すんなり受け入れてました。
今の年齢だったら難しいかな…と思っています!