※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シングルマザーで中古マンション購入を検討中なのですが、無謀でしょう…

シングルマザーで中古マンション購入を検討中なのですが、無謀でしょうか??💦

今年突然主人を亡くし、実家に戻って生活しています。
主人の転勤に伴い仕事を辞めたので専業主婦です。
未就学の子どもが2人います。
実家で両親に助けてもらってとても感謝しているのですが、手狭なのといずれは自立したいと考えていたところ、実家の分譲マンションの階違いに空きが出たので(2200万ほど)、いっそのこと購入してしまうかと思いましたが、そもそも無職だとローン組めませんよね?😭

希望としては生命保険と死亡退職金から頭金を500万〜1000万入れて残りをローンで支払っていきたいと考えています。
35年ローンで月々6万円くらいみたいなのですが、頭金を多めに入れれば月々の額と年数は減るのでしょうか?
無知すぎて何も分からず…
今は無職なので貯金と遺族年金と児童手当で生活していますが、下の子が幼稚園に入ったらまたパートから始めて、ゆくゆくは正社員でと考えています。

実家にいると家賃もかからず食費も助けてもらっているのでそのままでいいと言えばもちろんそうなのですが、自分のメンタルが落ちているときは自分の両親であっても夫婦揃っていることが本当に羨ましく感じてしまい、子どもたちだけでなく孫たちの成長まで一緒に見られていいなと辛くなってしまいます😢

死別、離別に関わらずシングルの方でシングルになってからマイホーム購入された方、もしくは無謀だろとか早まり過ぎ、実家を出るとするならそもそも賃貸にすべきなど教えていただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

一括2200万は難しいですか?

ローンを組むのは厳しいかなと思います…同じマンションの階違いなら不安定なメンタルでもきつい時は頼れるし、離れたい時は離れられるし悪くないのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一括2200万も払える金額ではあるのですが、何があるか分からないので手元にお金も置いておきたくてローン組めたらなと思ったのですが、やはり難しいですよね…

そうなんです!同じマンションなのが環境的に最高で、でも分譲なので購入しかなくて悩んでいました😢

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それであれば2200万払ってしまった方が、わたしは良いかなと思います。
    ローンを組むとしても勤続3年くらいは欲しいですし、お子さん育てながらフルタイム勤務だとして数年後には小1の壁がやってくると考えると働き方に悩むと思います。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小1の壁!正直実家から出たい気持ちが強すぎて早まって考えてしまっていたところもあるので、そこまで先のことまで考え及んでいませんでした💦
    焦らずもう少し冷静になって考えてみます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月19日
ままま

まず無職だとローンは組めません💦
正社員で最低1年くらいは勤務して、年収も400万くらいはないと難しいかもしれません。
それでも多分金利高いところになるかもです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりローン無理ですよね…まだ冷静に考えられていないところもあるので、もう少し実家に甘えて、また働き出して正社員になってから考えた方が良さそうですね😭😭

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

シングルで中古マンション買いました!無職だと難しいですが、働き安定すれば買えますよ!
諸々の費用いれて2200ですか?私は年収400ありますが、2000は厳しいかもって言われました💦でも1000万ほど頭金いれれるのであれば行けそうですね!

家も縁なので、買えるようになったときにいい物件があるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます!
    不動産屋さんに聞いたところ、審査はあるようですが、働いていなくても遺族年金が収入扱いになるのでローン組めるとのことで前向きに検討してみます😊
    縁があればいいのですが🏠
    シングルでしっかり自立されているはじめてのママリさん、本当に尊敬します!✨

• 12月20日