※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休復帰後に正社員を退職し、次の仕事が見つかるまで失業保険の対象かどうかを知りたいです。

育休復帰後に、職場が遠く育児との両立が難しいという理由で正社員での職場を退職したとします。退職後はもっと自宅に近い仕事をパートや派遣で検討するとします。
この場合、退職後、次の仕事が見つかるまで失業保険の対象となるのでしょうか?🤔色々調べたのですが私の理解不足でよく分からず。。条件や前提などもありましたら教えていただけましたら幸いです🙇‍♀️

コメント

arar

自己都合での退職ですと、3ヶ月だか猶予期間がなかったでしょうか?
3ヶ月目以降に失業保険を受け取りながら求職活動をする形になると思います🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    自己都合は3ヶ月目以降とのこと、確かにネットで読みました!
    3ヶ月目以降に失業保険を受け取りつつの求職活動を行うことになるのですね🤔勉強になりました🙇‍♀️

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

正社員のお仕事で雇用保険をかけられていると思いますので失業保険は貰えると思います。
ただし自己都合の退職になるので3ヶ月待機後になると思います😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはり自己都合は3ヶ月後になるのですね💡
    育児をしながらの求職活動でも失業手当の対象にはなりそうで安心しました😊

• 12月19日
赤ピク推し♡

失業手当は待機3ヶ月後に貰えます。

保育園はどうしますか?
未満児ならば、母親が退職してから1ヶ月のみ就職活動中で預けれますが、それを超えると退園になります。

派遣は今、めちゃくちゃ厳しいので、パートがいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!3ヶ月後とのこと、大変勉強になりました。

保育園はできれば在園しながら求職活動した方がスムーズなのかな、と思っておりましたが、1ヶ月のみとなると退職後に職を探す場合は退園は仕方がなさそうですね💦

ちなみに派遣は今どういった点がめちゃくちゃ厳しいのでしょうか?🙇‍♀️

• 12月19日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

企業は不景気だから、優秀な人材しか取りません。
    その割に失業者は多いので、書類選考で落とされます。

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。大変勉強になります。選考が厳しい状況なのですね💦

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいる自治体は、退職後90日間以内に就労を開始しないと子供たちが退園になります💡

少しでも、手当を・・・と私も思っているのですが中々条件的に難しいかもです🥲

ちなみに通勤1時間半かかり、保育園別々、、など諸々の事情から現在転職活動中です😌(今年の4月に育休復帰しました)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!退園時期は自治体によって異なるのですね😳

はじめてのママリさんも現在転職活動中なのですね。私もはじめてのママリさんと同じくらいの通勤時間で、朝は特急がないので2時間弱かかってしまって😭保育園別々となるとさらに大変そうですね💦

• 12月19日
みち

最近、待機期間2ヶ月に短縮されたと聞きました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!1ヶ月短縮されたのですね🥹教えていただき大変助かりました!

• 12月19日