※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりと卒乳、どちらを先に進めるべきか悩んでいます。おしゃぶり依存で夜間に起きることも。おしゃぶりを先に卒業したいが、方法についてのアドバイスが欲しいです。

もうすぐ一歳なのですが、おしゃぶりなしでは寝られません😭
卒乳とおしゃぶりの卒業、どちらを先に進めた方がいいでしょうか?

夜間の授乳はなしで、今は寝る前と15時前後の2回ほどです。
寝る時にはおしゃぶりをしていますが外れると泣くので、夜間はひどい時は1〜2時間おきに起きます。

卒乳は元々一歳頃にしようと思っていたのですが、おしゃぶりと同時並行はきついなと思い。。
あまり執着というかこれ以上意思が強くならないうちにどちらも卒業したいです😭

先月鼻づまりでおしゃぶりが吸えなかった時は2時間泣き続けて、最終的にお気に入りのタオルにすりすりして寝ることができました。
なのでおしゃぶりの方を先に卒業かなとは思っているのですが🥲

おしゃぶり卒業された方の方法なども教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

1歳でおしゃぶり卒業しました。本人の前でハサミで吸うところちょん切りました!!しばらくグズグズしましたが、吸えないと分かるとすぐ執着なくして、夜も少し時間かかりましたが普通に寝ました😊おしゃぶりアリだと10分くらいで寝てたのが添い寝で30分くらいかかりました。おしゃぶり卒業したら夜全然起きなくなって早く辞めれば良かったーと思いました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ハサミで切る!!やはり思い切りが大切ですね😳
    吸えないとわかってもらうのいいですね😊
    流れ続けたらつい渡してしまいそうなので、自分たちの覚悟も決められそうです!
    ここ数日またひどくなって来ているので、どちらにしても寝不足なら早めに卒業させようかな、、と悩んできました😂

• 12月20日
momo.

うちは、四六時中おしゃぶりで精神安定剤みたいになってましたが、保育園に入る関係で1歳2ヶ月の時におしゃぶり強制終了させました😫

口から落ちて、おしゃぶりから気が逸れてるうちに隠す。
とにかく気を紛らわして思い出す前に抱っこで寝かす!
泣いても抱っこでゆらゆら揺れ続ける。って感じでした😭
3日間くらいは大変でしたが、それ以降はおしゃぶりなし添い寝で寝れるようになって、1週間くらいでお友達がおしゃぶりしてるの見ても、ちゅっちゅ!って言うことも無くなってましたよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    3日間くらい大変とよく聞きますが、その3日を子と共に耐え忍べば大きな成長に繋がりますね🥺✨
    年末年始にやれたらいいのですが帰省して寝る環境も変わるので、一気に進めるのが悩ましいところです😭

• 12月20日
(^^)

うちも一歳までは必須アイテムでした❗️
ですが早い方がいいと思い寝不足を覚悟して頑張りました😊
1週間は昼寝も夜もちょこちょこ起きて泣いてましたがそのあとはなくても大丈夫になりました❗️たまに思い出すのか寝なかったり起きてないたりしてましたが😅

初めは大変だと思いますがもうおしゃぶりは捨てちゃって(あるとつい渡しそうになってしまう)頑張ってください☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちも昼寝もおしゃぶりに頼っているので昼からの戦いになりそうです😂
    あると頼ってしまいそうなので、目の前で切ってさよならしようと思います!
    頼れないと思うとドキドキしてしまいますが快適な睡眠のために頑張ります😣
    年末年始にできたらいいのですが、帰省で寝る環境も変わるので悩ましいところです😂

• 12月20日