※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

アドバイスお願いします。子供が産まれる前、3年ほど義実家で同居してい…

アドバイスお願いします。

子供が産まれる前、3年ほど義実家で同居していました。
それから義実家を出て旦那と2人でアパートに住んでいましたが引っ越してすぐ妊娠発覚して出産しました。
私は元々、家事が苦手でそれに育児が加わったことと
子供が泣いて思い通りに家事が出来ないことで悩んでいて
旦那に義実家に戻りたいと相談しました。
メンタルが元々弱くて、毎日の育児で泣く日々です。
義実家に最近毎日通っているんですけど義実家に行くと不思議とメンタルが安定して子供もあまり泣かず眠ってくれます。
義実家に行けば子供を見てくれる人がいる、ということもあり家事などができるという思いもあります。
しかし旦那は、1度自分の実家を出た身でまた戻るというのはプライドが許さないとか、世の中の人達は家事育児を同居じゃなくてもこなせてるのになんで出来ないの?とかやる気の問題、その考えは甘いんじゃないのか?など言ってきます。家事が出来ないのであれば日中、実家(旦那の)に預けて自分だけ家に帰り家事をすれば良いのでは?と言われましたが、なんだかそれは自分的に効率が良くないというか……あまり気乗りはしません。
義母は全然戻ってきてもいいよと言ってくれています。
私の考えが甘いし、自分がだらしないというのも分かっていますが正直、夫婦二人と子供だけで暮らしていくのはこの先もうキャパオーバーになる気がします。
旦那も朝早く出勤、夜遅く帰宅なので尚更です。
子供がハイハイや歩くようになったら目も離せませんし、、、
みなさんはどう思いますか?

コメント

a

少しきつい言い方にはなってしまいますが旦那さんがおっしゃっている気持ちもわからなくもないです。

ここで義実家へと戻り甘えてしまうとこの先もっとしんどくなるのではないかなと思います💦🥲

家事育児と両立はかなり大変だと思いますが、両方を完璧にこなさなくても良いと思います!
今日は家事をサボって育児に専念して寝れる時は寝て、明日は少し家事もしながら育児。みたいな感じで少しずつこなしていけば体も慣れていくと思います!!💪🏽

もちろん、旦那さんにも少しは手伝ってもらいながらそこは協力し合っていけば
慣れていきます!!
全部を完璧にしなくていいのです!☺️☺️

はじめてのママリ🔰

義実家ではご自身が全て家事をできるんですか?
お子さんが心配で目を離せないこと、泣いて自分の思い通りに家事ができないのはどこでも同じだと感じちゃいます。

子どもを見てくれる人がいれば家事と育児が出来るのであれば、時々義母に来てもらうとか…?

義実家に通ってるとのことですが、お家のことはどうしているんですか?

ゆめ

それでいいなら私は全然それでもいいと思います。
私は義実家同居ですが解消したすぎて逆にメンタルがやばいのですが
義実家で落ち着けるならお互いに取ってありがたい話であると思います☺️
全然甘くないと思うし頼りたいって思ってくれる義娘さんって義母さんからしても喜ばれると思います!

がじやま

子供が泣いたら家事は思い通りになりませんね😂
手を抜けるとこは抜いたらいいんじゃないですか?
まだ生後1ヶ月ならできなくて当たり前だと思います😊

春

旦那さんが言ってることもわかるし主さんが言ってることも分かります!!
義実家に帰れば見ててくれる人がいる。でもこれは本当にそうかはやってみないとわかんないです!
子供産んでから約2年義実家同居しました!義母の希望で。
なのに義母も義父もほとんどうちの息子のことしてません!お風呂に入れるくらいです。

あとは全部私がワンオペ育児でした。旦那は朝早く夜遅くに帰ってくるので…

今は3人で住んでますが義実家にいた時とやってる事はほぼ変わらないです

やまお

義実家同居嫌な人が多い中、珍しいですね😅
義両親が良いなら甘えてもいいとは思いますが家事苦手で今やっていけないのに後々義両親が歳をとったり病気をして助けが必要になった時はどうされるのでしょうか。
お世話になるだけなって後々面倒は見ないって言うのは都合良すぎて出来ないですよね。
義実家に戻るにしても旦那さんとよく話し合ってある程度はご自分たちで自立した生活が出来るように調整した方が良いと思います。