※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

ステロイドの副作用で肌がひどくなり、血が出る状態。ステロイド使用を中止し、ワセリンも塗らずにいるが、肌がつっぱって血が出る。家でできる対処法を知りたい。

ステロイドのせいなのか顔が真っ赤でぼろぼろしてて可哀想で使うのやめてみたのですが
乾燥してちょっとした刺激でも血が出ます😣
もともとよだれが多くてただれてきてたので小児科でもらったステロイドとワセリンを使ってました。
ステロイドは1日2回と言われていましたが塗っても1日1回、使わなくてもいい日もありました。
最近ひどくなってきてて本当に可哀想で調べたらステロイドの副作用に似ていたので使用を中止、その他のものも全て塗らないこととあったのでワセリンも塗っていないのですが
流石につっぱるのか血が出てるのをみて塗ってあげないとかわいそうかと思うのですが、みなさんならどうしますか?😭

皮膚が弱いお子さんをお持ちのママさん、経験談やアドバイスいただけると助かります😭💦💦
小児科にも連れて行こうとは思いますが今家でできることを知りたいです😣
よろしくお願い致します😭💦

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

その状態なら小児科じゃなくて皮膚科に行きます。

• R

R

コメントありがとうございます。
    そうですね!
    皮膚科の方がいいですね💦
    そうします💦

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

皮膚科に行った方がいいです。
うちの子もアトピー疑惑がありたまに肌荒れしますがすぐにステロイドを塗ります。
ステロイドは色々な意見ありますが、長期間塗り続けるリスクは確かにありますが肌荒れを起こした場合早く対処して直すことが重要、治ったと思っても+1〜2日は塗り続け、そのあとはステロイドを塗らないと指示を受けてます。
ただ、どんな状況だろうと赤ちゃんに保湿は必須です。
ステロイドは保湿効果はないのでステロイドの上から必ず保湿します。

うちは夫もアトピーですが、夫も子も保湿剤はヒルロイドを処方してもらっていて毎日塗ってます。
美容のためにと欲しがる女性もいるくらい抜群の保湿力です。

• R

R

お返事遅くなりすみません💦
    詳しく教えていただきありがとうございます😭✨

年末に皮膚科に連れて行き、5つも塗り薬を処方されました。
    小児科で処方された物よりもう少し弱いステロイドは1つで、朝晩塗って上からプロペトを塗っています。
    若干回復傾向にある気がするのでこのまま続けて綺麗になってくれたらいいな、と思います😭
    すぐに乾燥してボロボロになるので小まめにプロペトは使っていこうと思います!

• 1月1日