※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について相談です。寝ている間隔が長くて母乳量や体重が心配。無理に起こして授乳させるべきか、起きるのを待つべきか迷っています。また、母乳のみでミルクを足す必要があるかも不安です。

授乳間隔について

生後2週間の新生児です。
今のところ母乳メインの混合で育てています。
お腹にいる時からよく寝る子で、健診でモニターをつけて、寝ていたので振動で起こされても起きなくて、生まれた今もよく寝る子です。

幼稚園の準備等で忙しい朝と、寝る前にミルク80で、その他は今のところ母乳をあげています。

ミルクで3時間空けるのはわかりますが、母乳のみでも4時間とか間隔空きます。

寝ているのを無理に起こして泣かせて飲ませるべきなのか、起きるのを待っていいのか…
またこんなに授乳間隔が空いて母乳量は減らないか等いろいろ気になります。

あと母乳のみにしていますが、毎回ミルク40とか足した方がいいのか…体重増えてるかも心配です。

今も10:30に母乳片方11:30に母乳片方10分で寝落ちしてまだ寝てます。

コメント

いりたけ🍄

3人目だし、母乳がよく出てるんじゃないですかね😊?
間隔空くならそのままで良いと思うし、母乳のみでミルクは足さなくて良いと思います!

• ゆの

ゆの

上の子2人は完ミだったので、母乳育児は初めてなんです💦

• 12月18日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

絞ってみたら出ますか?
    あとは飲んでる時にごくごくしてますか?

• 12月18日
  • ゆの

ゆの

飲み始めはごくごくいってます!
    今日2週間健診で体重増えてるから母乳だけでも大丈夫って言われました🥲✨
    4時間までなら寝てても大丈夫だけど、それ以上は起こして飲ませるように言われたので、今の感じで1ヶ月健診までやってみます!

• 12月19日

体重計をレンタルしたり、保健師に来てもらうなどして、体重の増えを確認した方が安心だと思いますよ💡

• ゆの

ゆの

母乳だと飲んだ量わからないからスケール欲しくなりますね😣
    今日2週間健診で体重増えてて大丈夫って言われました!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

どれだけ飲めてるのか分かりませんけど、起きるまで待つのはダメですよ。

• ゆの

ゆの

助産師さんに聞いたところ4時間までなら寝てても大丈夫だけど、それ以上は起こして飲ませるように言われたので、寝すぎてる時は起こして頑張って飲んでもらうようにします!

• 12月19日
すうちゃん

うちも生後2週間の子がいます
2週間検診で、1ヶ月になるまでは
3時間で起こして母乳あげてね!
と言われました☺️

冬でも脱水になる可能性ありますし、
起こして母乳あげないと
泣く力が出なくてよけいに寝てしまうらしいです。

• ゆの

ゆの

やっぱり3時間くらいですよね😅
    今日2週間健診で助産師さんに聞いたところ4時間までなら寝てても大丈夫だけど、それ以上は起こして飲ませるように言われたのでそうします!

• 12月19日