※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を検討してて、色々と打ち合わせなどしています。契約はまだで…

注文住宅を検討してて、色々と打ち合わせなどしています。契約はまだです。

が、ここにきてマンションも視野にいれていいのかなぁなんて。。。

注文住宅なら今住んでいるところを離れて実家近くの郊外になります。今住んでいる地域は地価も高く、戸建てとなるとド派手に予算オーバー😅基本的にはマンションが多い地域です。

娘も幼稚園に楽しく通えるようになってきたのを見ると、地域を変えるのもかわいそうだなぁなんて思ったり。

ブレブレな私です。

ちなみに注文住宅を考え始めた我が家の諸事情があるとすれば、夫が一生在宅ワークという現状です😂

コメント

庭が欲しい
駐車場近い方がいい
などなど戸建てとマンションの違いを紙に書いてみるといいかもですね!

はじめてのママリ🔰

幼稚園に楽しそうに通ってたら悩んじゃいますよね🥲
小学校や中学校は受験ですか?
地域によっては治安の良し悪し、学区を考えたいと思いますし
老後も含めて考えるなら利便性はどうか?
(将来車乗らない年代になった時公共交通機関はどうか?)

予算の面も大事ですが、生活拠点としてどうかというのも考えていいと思います☺️

ママリ

うちも契約は未だですが戸建て予定で色々まわってます!
以前に戸建て(中古含む)とマンションも検討してからの戸建て一択です😣
ただうちはおそらくママリさんの地域より価格が低いと思われます😳
土地が田舎だと600万~、中心部の便利なところだと1200万~2500万って感じなので、選ばなければ余裕で戸建ていけます😅
あと地方で車一人に一台の地域でマンションだと2台目ないとこもあって不便だったので💦

周りでは、子供2人くらいまで、電車通勤、駅近がいい人はマンション選んでる印象ですね。

地域を変えずに、実家も近いほうが何かといいですよね、、
とりあえずでもマンションのモデルルームで説明聞いてみても良いんじゃないでしょうか😄?
まだ契約してない今のうちに選択の幅を広げておくほうが、後悔ないと思いますよ✨

マンション良いですよね。
メリットが多いと思います。

平家のような生活ができるので動線が短くて楽ですし、24時間ゴミが捨てられるし、修繕など自分でやらなくて良いし、気密性高いですし、窓少ないからカーテン代節約できるし笑

うちは夫が絶対戸建派なので戸建にしましたが、私はマンション希望でした。

一度、モデルルームなど見学に行かれてはいかがですか?😊

はじめてのママリ🔰

すみません、去年の投稿ですがうちと状況がよく似ていたのでコメントさせてもらいます😂💦
我が家も夫が一生在宅ワークなので、さすがに仕事部屋が欲しいなぁ→建売だと書斎の位置が微妙なものが多い→マンションや平家のようなワンフロアだとミーティングの声が聞こえてきてうるさいしテレビの音なども気にしてしまう…→じゃあ注文住宅で建てよう!!
となり、今3社くらい話を進めてもらっています。
しかし、田舎なので戸建だとどうしても不便なところになってしまい、両実家もそもそも県外なので地価が安い以外にメリットがなく…
永住するかも分からないし、マンションもありか??とブレブレです😂😂
大きな買い物だし、子供の校区なども考えると…難しいですよねー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとございます!
    一生在宅ワーク、同じですー😂同じ方からのコメント、励みになります🥹
    私も注文住宅しか考えられない!と思ってたのですが、マンションもありかなぁなんてフラフラしてました😂
    我が家は家やマンションを購入したらほぼほぼ永住かなぁと思っています🏠今も迷いはありますが、一応一軒家を目指して土地探しや先日はショールームにも行ってみました。マンションもいいなぁという気持ちはゼロではありませんが、やっぱり色々みてると戸建ては憧れます🥰
    うちは実家近くの地域が最近人気らしくて(←全然知らなかったんですけどね笑)、校区も少し安心できるかなぁという印象です。あとは一生在宅で、住む地域に縛りがないのなら両親の近くで色々お手伝いしたいなぁとも思ったりもしています😅本当は娘の幼稚園は変えたくないけど、将来を考えたら幼稚園の間に変わる方がいいのかなぁなんて思っています。
    何を優先するかで変わってきますよね💦💦💦でも土地の費用をコンパクトに抑えられるなら、注文住宅で自分の希望を詰め込んだ素敵なお家ができそうだなぁなんて想像してワクワクしました💓

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その条件なら私だったら迷わず注文住宅にします!
    うちの子も3歳で保育園→幼稚園に転園してますが、子供の順応力ってほんとすごいです😂
    大人の心配なんて無用な感じです!
    マンションは管理費や修繕費を払い続ける必要ありますし、ご実家と関係良好なら私は絶対そっちにします!
    (我が家はヒドイ毒親で近くに住めないので笑)

• 1月3日