※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が発熱中で、拭くだけの清拭方法について相談しています。拭く際のやり方やシャワーの必要性について教えてください。

発熱時の清拭について

生後4ヶ月の娘が一昨日から発熱しており、38度〜39度ぐらいあります💦

昨日の午後はいったん37度台に下がったので、湯船には入れずシャワーだけ浴びさせました。
今日はずっと熱が下がらないので、拭くだけの方がいいのかな?と思っているのですが、拭くだけのときってどういう風にしたらいいんでしょうか?

洗面器にお湯を溜めて、ガーゼタオルでササッと拭くような感じですか?
そのあと保湿することを考えると、結局シャワーするのとあんまり変わらないのかな?とも思うんですが、子どもの負担としては拭くだけの方が少ないんですかね…?
湿疹が結構あるので、負担感が変わらないのであればシャワーして綺麗にしてあげた方がいいのかな?とも思ってしまいます💦

拭く時にどういうやり方をされていますか?
熱が何度ぐらいまでだったらシャワーにされてますか?
教えてください💦

コメント

un

37度台だったらシャワーにします。
あとは、子供の体調によって決めます。ぐったりしてるようなら、37度台でもシャワーしないです。

3、4日お風呂に入っていないなら、シャワーさせたいところですが、冬なので、無理せず、お股を綺麗に拭いてあげるくらいでも良いかな?と思います。

全身拭くなら、仰ってる通り、洗面器にお湯を溜めて、ガーゼでササっとで良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昨日シャワーには入ったのでぐったりしているようならやめておこうと思います。
    湿疹がひどくなるのを恐れていますが、熱が上がったら意味ないですもんね…
    無理させないようにしておきます。
    ありがとうございました。

    • 12月18日
COCORO

本人に体力あるなら
体温構わずお風呂に入れます

湯船に入れてあげないと
この時期寒くないですか??

シャワーだけだと風邪引いてるなら余計に寒そうな?!

湯船も短時間なら良いと思いますし、熱があっても体力ありそうならオッケーと小児科では言われましたよ?!


清拭…のことでしたら

ネットで検索してみたら良いと思いますよ?!

介護 清拭とか検索したら出てきますよ!!

私だったら
濡らしたタオル
を軽く絞る


ビニール袋にいれる


レンチンする
タオルの温度は50度以上にする

熱々になったタオルをビニールから出して
温度調整して清拭する

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小児科から、湯船はかなり体力使うから熱が38度以上あればやめておいた方がいいと言われたので昨日は入れませんでした。
    もちろん、寒いといけないので、風呂場と脱衣場はガンガンに暖房をかけて…ですが(私が汗だくになるぐらいには温めました💦)

    色々調べはしたんですが、介護用のは見てなかったです💧
    レンチンやってみます。
    ありがとうございました。

    • 12月18日
deleted user

37℃台で元気そうなら湯船にザバっと入れて汗流すぐらいであげます!
清拭もしたことありますが、私も濡らしたタオルをレンチンして蒸しタオルにしてやりましたよ☺️
あったかいタオルで拭くとあとからスゥーっとしちゃうのであったかいお部屋でするのがおすすめです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    レンチン知らなかったのでやってみようと思います!
    ありがとうございました。

    • 12月18日