※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘にチョコをあげるタイミングについて相談です。まだ欲しがっていないし、歯のことも考えて悩んでいます。みなさんは何歳であげましたか?

「チョコは3歳から」を貫いた方、結局どのタイミングであげましたか?🍫

来月3歳になる娘がいます。
3歳になったらケーキに乗ってるプレートあげようかな、アンパンマンのチョコあげようかな、等と色々考えていたのですが、最近になって まだあげなくてもいいかな😂と思い始めてきました。

その理由が、
・本人がチョコを欲しがっていない
・1歳8ヶ月の下の子がいて、なんでも姉と同じことをしたい、同じものを食べたい。上の子だけチョコをあげて、下の子には食べさせない生活は無理。
・私の家系が歯が弱いので、できれば虫歯の原因を作りたくない
という感じです💦

保育園でもチョコは出ないし、お友達の家で食べることもありません。
下の子のお昼寝中にこっそり食べさせる…ことも出来なくはないですが、本人が欲しがってないならまだデビューは延期にしてもいいのかな〜なんて思ってます。
でも保育園のお友達から「昨日チョコ食べたー!」とか聞いたら欲しがったりしますよね😂
4歳まで延期にしたらさすがに可哀想ですかね…💦

みなさん何歳で食べたか教えてください😊✨

コメント

はじめてのママリ

チョコ食べたいと言ったのが3歳半くらいだったと思います。食べさせましたが味が嫌で全部出しました😂
甘さが好きな子もいるけどうちの子はあんまり好きじゃないみたいでその後も何度か食べたいと言ったタイミングであげたこともありますが好みではなかったです。なので今はチョコ食べたいって言われてもチョコじゃなくてグミ買わせてます。

かわいそうとかは思わないです。食べてみて合う合わないはあるので一欠片食べさせてみてもいいかなとは思いますが。

ラティ

2歳ぐらいからですね、下の子は既に食べてます笑

さくらもち

うちの長男もまだ食べたことないですよ〜😂
うちは本人欲しがってないうちは無理してあげることはしないです🙌

さとぽよ。

4歳から解禁しました😄
しかし、まだ数回しか食べてないです。
チョコだけのは最近食べたくらいです😋
周りの幼稚園のお友達は、年少で食べさせてる家庭は少なかったです。
家庭によってだと思いますが遅くても周りも遅いので食べたい!ってならなかったです😌

かぼちゃ

初めて食べたはパンについてる目のチョコチップみたいなやつで3歳くらいでした😂
その時はチョコだと気付いてなくて、そのあと3歳半くらいでミスドのピカチュウのドーナツを欲しがったので、買ってあげてガッツリチョコ食べたのはその時だと思います☺️
4歳まではチョコとグミは特別なときね!食べ終わったら歯磨きね!ってしてました🙆‍♀️
年少で幼稚園入園してからはお友達と遊ぶことも増えて、おやつ交換もするようになったしチョコもグミも普通にあげるようになりましたが、
家で食べるおやつには、チョコやグミは用意してないです!

もうふ

うちの子4歳、まだ食べてません!
頂き物でチョコがあっても、こっそりチョコだけ抜いといたりしてます 笑
特に欲しがらないので!
チョコレートって中毒性あるので、私もずっと避けてたのもあります。

🧸𖤣𖥧

上の子は3歳まで絶対あげない!と決めていたので
解禁したのは4歳になってからでした😊
本人が食べたがってからでも遅くないですし、良いと思いますよ✨
下の子も3歳まであげないつもりでしてが、、上の子と私が見てない隙に食べてしまってました、、🤦‍♀️

3-613&7-113

3歳で、お誕生日のプレートでデビューでした。

ルト🔰

長男は3歳ちょうどで誕生日ケーキのプレートで解禁しましたが、まだその1回しかあげたことありません😅

初めて食べさせた時にあまりの食いつきようにびっくりしました💦