※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

お風呂でショックを受けて拒否している子どもがいます。お風呂嫌いにならないためにはどうしたらいいでしょうか?

お風呂の大好きな子でしたが、今日お風呂に入る際にわたしの母のミスでシャワーを顔から2回も直でかかってしまい(しかも水)大泣きでそのあともお風呂拒否になってしまいました。
思い出して泣いてしまいます。
このままお風呂嫌いになってしまうのでしょうか?
悲しくてたまりません。
ショック過ぎて暗い顔をしてたら、母から
なんでそんな顔するの?そんな顔してどうするの?
とも言われました。
このままお風呂嫌いにならないためにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

サクラ

うち、次の日にはニコニコ入ってましたよ(^^;

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!忘れますかね?明日には忘れてくれたらいいなと思います!

• 12月31日
❤︎男女ママ♡

うち毎日頭から顔にぶっかけてますー
ビックリしただけでは?
そんな怯えてると、お母さんがこわいものイコール自分もこわいものと思ってしまいますよー!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    新生児の頃から、ガーゼに含ませたものを顔の上で絞って慣れさせてはいたんです。
    かけるよーって言うと、目を閉じてたんですが‥。
    わたしの悲しさが伝わったのもあるかもしれないですね。

• 12月31日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

神経質になると子供は感づきます!
    ママにできることは、これはこわいもんじゃない!大丈夫よーとどしっと構えることです
    暗い顔してたらノンノンですよー

• 12月31日
  • きなこ

きなこ

明日のお風呂の時に気をつけてみます!わたしの精神面を強くしなきゃですね!

• 12月31日

慣れるまでの辛抱だと思います😊💦
私の娘も最初は顔にかからないように丁寧に流してましたが7ヶ月くらいからばんばん頭から流してます(笑)
最初は泣いてましたが1歳くらいのときには
かけるよーと言うと顔を隠すようにして
ちゃんと息継ぎしてます(笑)

• きなこ

きなこ

顔にお湯がかかるのは慣れさせてはいたのですが‥。頭を流す時も顔を上に向けて直接ながしてます。泣き止んでから、浴室を見せに行ったりしましたが、泣いてました。明日には忘れてくれることを願います。

• 12月31日
skyg

うちも1ヶ月から頭にシャワーかけまくってますー!!

しつこくやってると泣かなくなりました(*≧∪≦)

• きなこ

きなこ

泣いてても続ける感じですか?明日思い出して泣かないといいんですけど(>_<)

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

うちも最初っから桶でザバーッですよ(●´ー`●)
いまだに嫌なそぶりしますけど気にせずです笑
慎重にやり過ぎた上の子の方が今まで本当ちょっとでも顔にかかると嫌がって…、やっと最近顔にシャワー一瞬かけられるようになってめんどくさかったです〜(^^;)

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    朝風呂したら、いつも通りで大丈夫でした!
    安心しました!

• 1月1日
☺k☺li

うちも生まれた時からお風呂大好きで、今では旦那はおけでばしゃーと頭からかけてます。わたしはなんとなくシャワーです笑
口の中に水が入って泣くこともありますが、次の日はまたニコニコです!

冷たい水はかわいそうでしたね💦
でも、また楽しければ忘れちゃうと思います。明日はママと楽しく入れればいいのかなと思いますよ。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!朝風呂したら、いつも通りで大丈夫でした!安心しました!忘れててくれて良かったです!

• 1月1日