※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が言葉の理解が不安。ダメやおいでなどの言葉に反応せず、自分のやりたいことを優先。同月齢の子供の状況を知りたい。

1歳0ヶ月です👶
ダメ、おいで、ちょうだいなどの言葉の理解が全然で心配です。

・ダメだよ❗️と何回怒っても、ニヤニヤしたり無視して続けます。
・おいでと言っても、遊んでる方が楽しいのか無視。支援センターでもグイグイ行くタイプです。呼んでもほとんど来たことがありません😞
・ちょうだいは手を出すとあげる素振りをしますが、くれ騙しみたいな感じですぐ引っ込めます。実際にどうぞできたことは数回です。

同じくらいの月齢の子はどんな感じですか?
参考までに教えてください🙇‍♀️

コメント

RRmama

普通にだめ!と言っただけではあんまり効いてないですが、低い声で言ったら泣いて辞めます。

おいでって言って来る時もあれば、遊びに夢中であれば来ません!

どうぞ!は、出来る時とやる真似だけで渡さない時もあります!それは渡したくない、渡してもいい。を自分で判断してると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    低い声でダメ!って言ったらちゃんと伝わるんですね💡
    今度言い方変えて言ってみます😣

参考になりました🙇‍♀️

• 12月18日
はじめてのママリ

1歳ではまだぜーんぜんできなくて当たり前だと思いますよ😅
脳はそこまで発達してないので、期待しすぎずゆっくり教えて言ってあげたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの子ができてるのを見て無駄に焦ってました😅
    確かにまだ1歳の子に期待しすぎてました😫のんびり見守ってあげようと思います😣

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りの子ができていたのは、偶然できたときにたまたま見かけたというだけのことです👍
    できるだけ「ダメ」を言わずに接してあげられるといいですね✨
    例えば「これやりたいんだねー、こっちでこうやるのはどうかな?楽しいよー」という感じで、意識を反らせるのが一番手っ取り早いですよー!

• 12月19日
🐰

そんな感じですよ!

ダメと言ってもニヤニヤ……(わかってるとは思いますが)
ちょうだいもニヤニヤしながら、やだやだするか、渡す素振りだけのときもあります😌

ダメはドスを効かせるといいと聞いたことがおります!
負担の優しい感じでだめだよぉ〜だと遊びな感じになっちゃうから、
本気でやめて欲しいことなら、ダメだよ!ってムッとするというか🤔

ちょうだい→どうぞ はなかなかやってくれないです、特に食べ物(みかんとか好きな物だと)は😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメは言い方変えるといいんですね!今度やってみます!✊

好きな食べ物だとどうぞしてくれないのはちゃんと理解できてる証拠ですよね😊娘さん賢いですね☺️✨

参考になりました🙇‍♀️

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ月齢です。

全く一緒です!!!

怒ってもニヤッとしてどっか行くし
ちょうだい、どーぞも気分次第です笑笑

おいでも言っても来ないので
手を繋いでこっち〜って誘導してます!笑

育児頑張りましょ〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢一緒の方からのご回答参考になります🙇‍♀️
    全く一緒な感じで安心しました😣

周りの子が成長早い子が多くて無駄に焦ってしまってました😅
    でもまだ出来てなくても全然大丈夫なんですね😌
    お互い頑張りましょう😊✨

• 12月18日
ナナ🔰

うちも同じですー😂
ダメ!と言うとわざとニヤニヤしながら同じこと繰り返します😮‍💨
ダメと言うのが面白くてやってるのかなると思い、手を持って怖い顔して無言で目を見てっていうのをやったりしました😂その後は違うことで気を引いて遊んだりしてます!

まだ百発百中ではないですが辞めてくれることも増えて来ました🙆🏻‍♀️

子育てって正解ないから難しいですよね😭めっちゃ頭の中で作戦練ってる日々ですw

お互い無理せず頑張りましょ〜🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じの方がいらっしゃって安心しました😮‍💨
    確かにダメ!という反応を楽しんでる感じはあります😥今度私も、怖い顔して無言で伝えてみます!

子育てって正解ないし周りと比べてしまって(その子のペースがあるのは分かっているのに😔)、本当悩みが尽きないです😭
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう😣✨

• 12月18日
のん

そうなもんですよ🤣
まだ1歳ですよ!?できなくて当たり前です💪✨

グイグイ行くのは性格だと思います、上の子がそうです。
反対に下の子はママから離れません笑
発達うんぬんより個性ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの子を見て焦ってしまってましたが、まだたった1歳の子に求めすぎてましたね😫💦

グイグイ行くのはやっぱり性格なんですね😅好奇心旺盛で色々な物に興味を持ってしまって、ひたすら追いかけまわす日々です😅笑
    個性だと言ってもらえて安心しました😮‍💨

• 12月18日