※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
ココロ・悩み

旦那の友達が頻繁に家に来て、妊娠中の女性が疲れているため迷惑している。おもてなしに疲れ、断れないタイプ。旦那も気を使えないのかなと思っている。どうすればいいか悩んでいる。

これ、皆さんならどう思われますか?

新築を建ててから旦那が友達を連れてくるのですが、正直私にとっては迷惑です…妊娠中でただでさえ毎日疲れてるのに、友達を連れてこられるとご飯作らなきゃいけないし、旦那の友達の子供もいてまだ小さいので家の中歩き回るし色んなもの触られるし、お菓子もぐちゃぐちゃにされたりチラシをしゃぶられたりするし、夜の8時半くらいまで居られて、私には分からない内容の映画やアニメをずっと見てて旦那とその友達にしか分からない話をしていて、私はほぼひとりでご飯を作り、食べてる時もそんなに会話に入れず…
旦那が友達の子供を私の方に連れてきてはい遊んで〜って言ってきて、正直そこまでの仲じゃない友達の子供の相手をするのもどうしていいか分からないし。
旦那も旦那で私の気持ち考えて欲しいと思ってしまいました。逆の立場だったら旦那も困ると思います。
午前中妊婦健診行ってそのまま買い物して帰ってくればお昼で、簡単に作ってたらハウスメーカーの人から連絡きてすぐ銀行で手続きするものがあって行かなきゃいけなくて、帰ってくると午後の3時すぎ。お昼ご飯食べないまま旦那の友達がきたので晩ご飯作って食べさせ、夜までいられて私はもう疲れてしまって寝たいのに寝られず、やっと帰って旦那が洗い物をしてくれたので私はすぐお風呂に入って一瞬で寝ました。旦那の友達は私が妊婦なので気をつかってごめんね~って言ってはくれたんですが、旦那が飯食ってけば?っていうので……作るのほぼ私じゃないですか。
妊婦にとってはお仕事が休みの日って貴重じゃないですか、なかなかゆっくりできる時間ないですし。
その貴重なお休みを無くされた気分になってしまい、疲れからイライラしてしまって、ぐったりしてしまいました。それを見て気を使ったのか、すぐ帰る支度をして帰っていきました。なんかそれはそれで私が迷惑をかけたような気分になってしまって…。旦那にも嫌な気分にさせてないかなと思ったり。

新しい家だと友達連れて来たい気持ちは分かります、だからなんとも言えなくて😥
でも旦那も気をつかえないのかな〜と思ってしまうんですが…皆さんこういう時はどうしますか?頑張っておもてなしはすると思うんですが、いやだな、迷惑だな、と思いますか?断ること出来ますか?(私は断るのができないタイプで😭)
なんかごめんね、疲れたよね、とか何か言ってくれてもいいのに、と思う私がいけないでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

旦那に今日連れて来てもいいか事前に確認しろ!と言います!!!!!!

はじめてのママリ🔰

自分勝手すぎですね💦
はっきり言っていいと思いますよ😭
ご飯なんて作らなくていいし自分たちで用意しろ!ですね😂
家族ぐるみの付き合いでたまーになら許せるし作ろうかなと思いますが、そんな勝手に許可なく連れてきて当たり前にご飯作ってもらえると思わないでほしいです😇
りままさんは何も悪くないですよ!!
優しすぎます🥹

はじめ

お腹の子供が最優先ですから、
私ならハッキリ断ります。
ご飯だって、作らなくていいと思う。
私はしんどいとき
『友達くるのはいいけど、夕飯前には帰ってもらって。
お昼食べるなら、あなたがピザでも取ってね。私は出掛けます』って言いますよ😅

男は言わなきゃわからない生き物なので…
りままさんの体が一番大切です😊

ママリ

お疲れ様でした🥹
いやーありえないですね。
友達がいてこっちはいいにくいですよね。
夕飯前には帰って欲しいし、一緒に食べるなら、外で食べてきてって感じです。
出前取るとか…

旦那さんは妊婦の大変さを分かってないのですね…。
りままさんが優しいから甘えてると思います。
1度旦那さんにお話されてみては?
こういう気持ちだったってことを😂

はじめてのママリ🔰

個人的にはそういうガチャガチャするの好きなので歓迎します!
逆に夫がえーっていうと絶対不機嫌になるので😂
友達を歓迎して欲しいです💪

ただご飯とかは面倒なのでなにかデリバリーします☺️!

てんてんどんどん

自分の家で休めない…ご主人様の配慮ゼロ過ぎてお説教してあげたい。

それにごめんねって言うなら帰りなさいよ!って思っちゃう😂それかデリバリーを折半して食べなさいとも。

私は友人連れてきても構わないが、ご飯を食べるなら折半してデリバリーや持ち込みにして欲しい。
私から言うなら自分で作ってもてなしをするけど、そうじゃない場合は自分達で後片付けまでしてくれるなら口出ししない。
と話し合います。

きちんと今のうちに思っている事を言わずにいると出産後もっとしんどくなります。
今のうちに話し合いはするべきです!

はじめてのママリ🔰

ご飯作る必要、手料理である必要あるんですかね🤔
私なら、ピザとか出前とかにしますー。
妊婦じゃなくても手料理なんて、振る舞えない😂
旦那には、呼ぶなら呼んでもいいけど、出前にしてくれ!と言いますね。

産後もですが、男に、察してくれ!察して声かけしてくれ!は通用しない、と思われてた方がいいです。
気づく人は、もう産前から、それが普通にできてる人です。
なので、明確に言うしかないかな、と思います😭

ゆっくり休めそうですか。
寒いですし、どうぞご自愛ください🍀

嵐

事前に友達が来るよ!ってゆうといて欲しい。そのときに前もって旦那さんに
旦那さんの友達が
長居するなら自分達でご飯はなんとかしてっていいます。
私はしらないよ!っていいます🤲

なんか食べといでとか出前頼むかなんかしてくださいね!って。

全部なんでしないといけないの?私がってなるんで😅

ましてや妊婦だし。主さんが仲良くないなら余計自分のことは自分で頼みます!ってゆうといた方が楽かとおもいます!

きっと旦那さんも新築だから嬉しいんやろうけどね😅

空色のーと

やってあげるから、当たり前と思うんじゃないかなと…💦

最初から、呼ぶならお小遣いでテイクアウトなり、デリバリーなりよろしくね☺️

って放置すればいいのに💦
やってあげることを当たり前に思わなくていいんです。
呼んだのはあなたなんだから、最後まできっちり責任もって片付けてねー。ってなったらなったで、勝手にご飯やお酒買ったりしますよ。なーんにも思わないです。

しなくていい苦労をしょいこんでるだけだと思います💦

ママリ

連れてきたとしても私なら放置しますね😂ご飯も片付けも全てやって下さーいで終わらせます🙌🏻というかそもそも連れてこないで!うちは託児所じゃないから!まで言います😂

ハッキリ言っていいと思いますよ。それで旦那が機嫌悪くなろうが知ったこっちゃないです👌🏽