※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRmama
子育て・グッズ

3歳児の発達についての質問です。イヤイヤ期や引っかかる子どもについて相談。保育士から「グレー」と言われ、食事や行動について悩みがある。三歳児健診で引っかかる可能性について不安。

3歳の発達について

三歳児健診の質疑応答などでイヤイヤした子って引っかかりますか?

慣れていない人など恥ずかしがって話さなかったり、いやだ!と言って話したりしないのですが…少し経って慣れればベラベラ話しますが、久しぶりに会った人などは恥ずかしい!と言って隠れます😅1月に三歳児健診があるので引っかかる対象にになってしまうのかな?と

また、どういう子が引っかかるのでしょうか?

保育士をしている義母からグレーじゃないか?と息子が言われてしまいました…。私はそんな風には思ってなかったのですが💦

・こだわりが強い
・あまのじゃく症候群
・切り替えが苦手

な、部分を見てグレーと言われました。

幼稚園ではお友達や先生大好きでコミュニケーションも取れています。家では卵焼き、ポークピッツ、海苔フレークご飯しか食べていないのですが、幼稚園のお弁当は満遍なく割と頑張って食べてくるようになり、最近はお家でも今まで食べなかったものなども進んで食べてみようという意識が湧いてきてチャレンジするようになってます😊

あまのじゃく症候群と言われたのは、着替えてね!って言うと、着替えない!、おうち帰るよ!帰らない!みたいな感じで反対のことを結構言うことが多いのを義実家に遊びに行った時に義母は見ていて思ったそうです。

長くなりましたが、私的にはそんな子もいるよね。ぐらいにしか思ってなかったのですが義母に言われてから気になって仕方なくなっていたので分かることがあればよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

よく三の倍数で反抗期が来ると言われていてその最初が3歳のイヤイヤ期です!
むしろ私の姪っ子は5歳でもイヤイヤ期のようにしていますが普通に幼稚園も通えていますし検診でも何も言われていないみたいです♪
保健師さんなどはいろんな子を見て来ていますから心配なさらなくて大丈夫だと思いますよ☺️

• RRmama

RRmama

本当ですか?😭すごく安心しました!!!

長年保育士やってる義母に言われてかなり凹んでいて…心が楽になりました!ありがとうございます🥲

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

私は個性かなと思います!
お子さんの幼稚園の先生からなにも指摘がないと言うことは、グレーではないかなと思います!

• RRmama

RRmama

個性ですよね!!もう少し経ったら発達のそういうところ行ってもいいかもねーとか義母に言われてしまって💦

ありがとうございます🙇‍♀️今のところ幼稚園の先生には言われてないです!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も偏食気味ですし、あまのじゃく症候群というよりふつうのイヤイヤ期かなと思いました😳

• 12月18日
  • RRmama

RRmama

安心しました🥲三歳児健診、引っかからないことを期待します!!!

• 12月18日
ぽぽ

うちの子も初めてのものは全部ダメ、切り替え苦手、こだわりは若干、
3歳児健診の受け答えはほぼ私がしました。
特に引っかかることはなかったです!

もし心配だったら普段の動画とか撮っていって、相談の時に見せてみてはどうでしょうか?
大人2人で行っても大丈夫だったら義母を連れて行ってどういう場面でグレーだと思ったのか、相談の時に保健師さんなどに一緒に話をしてみてはどうですかね?

• RRmama

RRmama

息子と似てますね!引っかからなかったのですね☺️安心しました!

義母は連れていけないので(コロナで人数制限有。)、保健師さんなどに怪しいと言われない限りはわざわざこちらから言わないことにします😊

ありがとうございました🥺

• 12月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

全然引っかかる感じもなかったです!
    普段の様子伝えたら大丈夫ですね!って感じでした😊

保健師さんはよっぽど親が困っていれば相談に乗ってくれると思いますが、ちょっと怪しいくらいだとグレーっぽいとかは言ってこないと思います!

なにも無いといいですね😄

• 12月18日
  • RRmama

RRmama

多分会場でイヤイヤして顔隠すのが目に見えてて💦笑

何も無いことを私も祈ります😭😭ありがとうございます!!!

• 12月18日