※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の離乳食について、手作りとベビーフードのバランスについて相談です。手作りとベビーフードの使い方について教えてください。

1歳離乳食、みなさんどのくらい手作りしてますか?

1歳2ヶ月、お料理得意ではないですが、夫が得意なこともあり、2人で協力してなんとなく毎日手作り(冷凍ストックも駆使)してます。
最近、気分によっては食べない日もあったり、お肉が苦手なのでベビーフードも普段使いしようかなーと思い始めました。今までベビーフードは外食の時のみでした。

みなさんそれぞれだと思いますが、どのくらいベビーフード使っていますか?
毎日お昼に使ってる、週に何回程度、、などザックリなんでもいいので教えていただきたいです!

よろしくお願いします^^

コメント

ママ

1歳2ヶ月の頃はもうほぼとりわけだったので大人が辛いのや子供が食べれないのを食べる時以外は手作りでした!

ままり

一歳過ぎてから、ベビーフードを嫌がって食べなくなってしまい、ほとんど使えませんでした…😵‍💫
1人目は頑張って作っていたものの、2人目は全く作る余裕なく、ほぼベビーフードだったので食べなくなって焦りました😭
1歳までは毎日昼と夜使っていたのが、1歳2ヶ月頃から全く使わなく(使えなく)なりました💦もし使えてたら、フル活用してたと思います!

はじめてのママリ

特にこだわりがあるわけではなくただただ節約のために毎日3食手作りしてます!
うちも外食のときはベビーフード買ってましたが、今はもう外食の時とかも子どもが食べれそうなものを頼んで食べさせてるのでベビーフードの出番がなくなりました!

さおり

その頃はベビーフード多用してました!
夜ご飯はお米炊いて、ベビーフードのおかず1つと大人のとりわけとフルーツなど。
アンパンマンカレーは最強だと思っています笑。週2の時もありました!カレーライス食べたら、あとは食べなくても大丈夫って割り切っていたので、ご飯のイライラは少なかったです。

今はふりかけご飯が大活躍です!

ママリ

ほぼ毎日bf使ってます!
カレーなどのbf &米
副菜手作り
デザート

て感じの組み合わせが多いです。
メインおかずをbfの種類変える〜。みたいな感じです。最近もっぱらカレーです。笑

手作りの方がよく食べてくれるんですが、、ニンニクしょうがなど使っていいのかな?と思いつつ使わずにきました😅クリスマスチキン作るのでその時香り漬け程度に使ってみようかな😅

はじめてのママリ🔰

特にこだわりはなかったのですが、子供がベビーフードだとほとんどモグモグせず飲み込んでたので、離乳食後期からベビーフードほとんど使ってません💦数える程度です💦