※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育て中の母親が、旦那に対して自分が我慢ばかりしていると感じ、母親としての振る舞いや考え方について悩んでいます。子供のために自分の時間を使うのは当然のことなのか、自分がまだ母親になりきれていないのか、率直な意見を求めています。

少し吐き出させていただきたいのと、
率直な意見をお聞きしたいです。

生後6ヶ月の子供がいます。
もう母親になってから半年も経つのにいまだに
母親になりきれていない感じがします。

旦那が休みの前日に飲みに行ったり、
たまに休みの日に趣味で外出するといった際に
なんで私ばっかり我慢しなければいけないの?
と思ってしまいます。

私は子供が産まれてから半年間、毎日子供とずっと一緒にいて
自分の友達と遊ぶのも毎回子供を連れていかなければいけないし、
一度だけ子供を旦那に見てもらって友達と飲みに行きましたが、
2次会には行けませんでした。(次の日旦那は仕事で、朝から子供を1人で見なければいけないことを考えるとしんどいだろうなと思い、自主的に断りました)
どこに行くにもこの場所に小さい赤ちゃんを連れて行くのは
どうだろうか?と考えながら行くのを諦めたりします。
これは母親になれば当然のことなので別に苦ではないです。

しかし旦那は子供が産まれる前から産まれてからも変わらず
飲み会など行きたいときに何次会でも行って、
趣味もやりたいことをやっていてそういう時に
なんで私ばっかり…という気持ちを捨てることができません。
こんな気持ちを持っているから旦那が寝ているときや飲みに
行っているときに子供が泣くとイライラしてしまうのかな
と思っています。

子育てをしている友達は旦那が飲みに行くことも
休日に家にいないことも特に気にしている様子はなく、
文句一つ言わず子育てをしていて、イライラもしていない。
本当はどう思っているのかはわからないですが、
私が思っていた母親像?です。

子供が産まれたら少しずつ「自分が我慢している」
みたいな考え方はなくなっていくと思っているのですが、
これは間違いでしょうか?
それとも本来なら子供ができると子供のために
自分の時間を使うのは当然のことで、
私がまだまだ子供で母親になりきれていないだけですか?

旦那がムカつくとかそういった話ではなく、
私の母親としての振る舞い?考え方について
厳しいコメントでも大丈夫なので率直な意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちめーっちゃわかりますよ!
正直ひとりの時間もほしいし、趣味だって以前のように楽しみたいです🥺
旦那さんばかりズルいっていう気持ちもよく分かりますよ🥲
母になってもひとりの人間なんだしたまには自分時間ほしいですよね💦

  • ままり

    ままり

    共感していただいて
    ありがとうございます😭

    そうですよね…
    子供が産まれたからって突然
    自分の時間を全て子供に費やせる
    というわけではないですよね😭

    • 12月18日
ままり

すっごくお気持ちわかります!
私も同じように悩んでいましたし、今でも調子悪いと悩んでしまいます😭

睡眠不足と自分の時間が無いストレスでイライラしますし、子供にイライラしてる自分にも落ち込みますよね。。
子供の笑顔や寝顔を見て申し訳ない気持ちと、愛しい気持ち両方が溢れてきてよく分からない情緒になったりもします😭

友達が良く見えるのもすごくわかります!
隣の芝は青く見えるという言葉があるように、良いママに見えるだけだと思いますよ😏
旦那だけずるいって思う気持ちは、ほとんどのママが持っているはずです!神のようなママはほんのごくわずかだと思いますよ☺️

私はまだまだ自分の人生を楽しみたいので、ファミリーサポート制度や民間のベビーシッターも利用してみようかなと最近考えてますよ😌✨

  • ままり

    ままり

    共感していただきありがとうございます😭
    毎度、イライラしたあとにごめんね…
    ってなって泣いてしまうこともあります😢

    友達も言わないだけで同じように思ったことがあるんですかね…
    私の母も全く文句も言わずに私たち兄弟を育ててくれていたように思ったので、母親ってそういうものだと勝手に
    思ってました😢

    私も余裕がなくなって爆発してしまう前にそういった頼れるものを頼ってみようかなと思います😣

    • 12月18日
はじめてのママリ

共感しかないです😭💦
私もつい最近まで月2以上はこの話題でケンカしてました😇
今子育てにようやく余裕が出てきて思うのが、妊娠してから自分のことなのに思うように出来なくなる寂しさや辛さ、初めての育児のプレッシャーや疲れを共有したり受け止めてもらえない気持ちがずーっと夫に対してあって、それが私の場合イライラに出てました。
何度も「家事育児してよ!」って夫にキレてましたが、ある時辛くて寂しいってことに気付いて伝えたらようやく伝わりました😂(遅)

母親になりきれてないんじゃなくて、父親になりきれていない&パートナーに夫として寄り添いきれていないご主人に難があると思います。
でも大抵男の人って言わないと分からないんですよね😓

  • ままり

    ままり

    共感していただきありがとうございます😭
    読んでいて涙が出てしまいました😢

    全く同じで、共感してもらえないし
    旦那に飲みに行けていいな〜って嫌味
    みたいに言ってしまったことがありますが、
    そっちも飲みに行って来なよ!とは
    言ってくれるものの、行けるような
    現状ではないし過去に2、3時間
    みてただけで昼でも夜でも1日でも俺、子供みれるし!みたいに思われてるのがなんだか軽視されてるみたいで中々大変さが伝わりません…

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります、飲み行っていいよって言ってくれるけど、そもそも普段育児してる姿をほぼ見ないから、預けられるか心配だし、一番被害を被るのは子どもって考えちゃって行こうと思えないですよね…😇

    うちの夫も3時間くらいまではYouTube観ながら横に転がしとくのを育児って呼んでましたが、半日任せるようになったら必然とご飯やおむつやお昼寝をやらなきゃいけなくて、それまでの「簡単に出来るよ!いつもやってるし!(ドヤァ)」の態度はなくなりました🤣🤣🤣
    夫に半日預けられるようになるまでかなり掛かりましたが…😇

    • 12月18日
  • ままり

    ままり

    そうなんです😭!!
    ミルクあげても泣き止まなかったら寝かせるまでは思ってるみたいですが、
    他にも泣いている原因を探ろうとはせず、子供がなかなか泣き止まずにいると旦那が先に寝てるしとても任せられないです…

    うちも半日預けられるようになるまで
    なかなかかかりそうです🥺

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも同じでした😭😭😭
    泣いてても原因わからなかったら抱っこもせず放置とか🤯
    SNS見てると子育てに協力的なパパもいて、余計に孤独感に襲われました🍂
    子どもが話せるようになってから、ようやく父親っぽくなりました💦

    私は子どもがお出掛け先でベビーカーで寝てくれるようになってから、ワンオペ中でも買い物やカフェ等行けるようになってきて随分リフレッシュできました💡
    ままりさんも息抜きの仕方が増えると少しラクになるかもしれません😊

    • 12月18日
  • ままり

    ままり

    わかります…
    子育てのこと、わかってくれてる
    ようでわかってくれていないと言うか…
    どこか軽視してるのかな?という
    感じがして大変さが伝わっておらず
    孤独に感じます😭

    息抜きの仕方ですか…
    旦那にわかってほしいと思うばかりで
    考えたこともなかったです😢
    自分で自分の機嫌を取れるように
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😭🫶

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です!
私もすごくお気持ちわかります。
うちの旦那も似たような感じでめっちゃ旦那にイライラします。今日も忘年会です笑

それも息子は抱っこマンなので、抱っこしながらスマホいじってることもあって子どもの前でスマホしてた母親失格かと罪悪感を感じる毎日です😅
でも、ワンオペなのでそれくらいじゃないと精神保てないって開き直ってます😂
ままりさんは立派な母親ですよ!母親でも自分の時間を楽しみましょ♪

  • ままり

    ままり

    共感していただきありがとうございます😭

    そう言っていただいて本当に嬉しいです😢
    私も日中は子育てしながらスマホしちゃってます…
    少しそういった時間でもなければ
    毎日持ちませんよね🥺

    • 12月19日
りこ

どこに行くにも子供と一緒ですよね。
美容室にもネイル、エステ、色々行きたいけど我慢ばっかり。旦那は魚釣りが趣味で、夜行って次の日の夜帰って来ます。自営してるので次の日も休み取って何もせずずっと寝てます。
朝が苦手で開店時間遅らせて毎日朝遅く行くくせにギリギリまで寝て遅刻して子供の顔も見ずに不機嫌なまま3分くらいで家を出て、夜も遅くしか帰って来ないので子どもと触れ合う時間さえ作らない状況です。
でも、今この時間って1番大切でかけがえない時間で、いつかはなくなってしまう。
3人目にして凄く実感しました。
私にまた赤ちゃんを育てさせてくれて神様ありがとう!って毎日思います。
今しかないこの大切な時間を子どもたちと過ごすことが私の人生で1番幸せな事だと思って子育て楽しんでます!
毎日毎日、怒ってばっかりですが、それもいつかはなくなってしまうんだと思うと寂しくて。
後悔しないように子どもに全力で向き合ってたくさん思い出を増やそうって思ってます!
長男産まれる前は飲み会もずっと行ってましたが、長男産まれてからは1度も行ってません。夜寝ても頻繁に起きて授乳しないといけないので。
飲み会も老後の楽しみにして、その分貯金して、老後にたくさん楽しむ予定でいます!!髪もまつぱもネイルも時間ある時に自分でしてます。
旦那は、老後後悔すればいいなって思ってます笑

  • ままり

    ままり

    この時間がいつかはなくなってしまう
    と言う言葉、ぐさっときました…
    そうですよね。
    そのうち抱っこさせて!
    家でゆっくり一緒に過ごそう!
    と言ってもすんなり受け入れてくれなくなる日が来ますよね😢

    そんなふうに考えたられるはるあやさん、
    素敵です、尊敬します😭
    私は1人目の段階でそのことに
    気づかせていただいたので明日から
    また後悔のないように頑張ろうと
    思います。
    読んでいて涙が出ました。
    ありがとうございました😢

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

分かります🥲
私もそのくらいの頃何度も喧嘩しました!!
旦那だけずるい!と!

でも、いま一歳4カ月になり
意思疎通が出来て、出来ることが沢山増えてくると、子どもと一緒に居るのがすごく楽しくなりました😄

授乳だけの生活から、ご飯作ったり、夜は歯磨き粉したり、絵本読んだり一緒に遊んだり、、お喋りが出来たり、、ってしてたら
夜遊びに行きたいなぁって気持ちも無くなってきたような気がしますー❗️

お出かけも、だんだんと出来る場所増えてきますし!


したら旦那も遊びに行く回数減りました!

  • ままり

    ままり

    なるほど…
    確かに新生児期のあやしていても
    特に笑うことがなかった時期を
    思えば、あやすと笑ってくれたり
    するので楽しいなと思うことは
    増えている気がします!!😳

    これからもっともっと楽しいことが
    増えていって、そんなことも
    気にならなくなりますよね🥺

    • 12月19日
スポンジ

みんな言わないだけやり過ごしてるだけで思ってる人はたくさんいると思いますよ。

口に出したら余計イライラするし心に残るから言わない、いうだけ無駄だから言わないなど色々あると思いますが、ママリさんのように感じてる人がほとんどで子供のためになんでも犠牲にできるなんて聖母のような人は1割いるかどうかくらいのもんだと思います😅
お友達がそうとは言いませんが、外面だけ良くて家で爆発してる人も多いと思いますよ🤣

  • ままり

    ままり

    そうなんですかね😭?
    私は旦那に対して思ったことをそのまま言ってしまうことが多いのでそれもある意味羨ましいです…
    余計な喧嘩をしなくて済みますもんね😅
    思っていてもやり過ごせたらなぁと思います🥺

    • 12月19日
いちまま

それはママリさんが母親になりきれてないのではなく、旦那さんが父親になってないだけです!

子育てでイライラする時は子供にしてるのではなくて旦那にしてるのがほとんどだと何かの記事で読んだことがあります。
2人の子供なのだから育児は平等にすべきです。
ただでさえ女性は子供を10ヶ月もお腹で育て、出産という拷問みたいなことをしてるのですから、産後1年は旦那が子育ての中心になって良いぐらいだと思います。

ママリさんはとっても良いママさんです。
ただこの先も何十年と子育ては続くので、旦那さんにしっかり今の気持ちを伝えてみてください😭

  • ままり

    ままり

    めちゃくちゃ当てはまってます!!
    つい先日も心の中で思ってました…
    イライラしているのは泣いている子供に
    対してではなく、休みの前日に
    飲みに行って楽しみたいだけ楽しんで、
    帰って来て夜中に子供が泣いていても
    ぐーすか寝ている旦那にイライラ
    しているんだなと…😅

    本当に、女性ばかり理不尽すぎる…と、
    思っても仕方ないことを思ってしまいます😢
    旦那とももう少しきちんと話し合う
    ことが必要だなと感じました😭

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ6カ月になる娘を育てています😊

毎日同じような日々ですが、赤ちゃんが可愛くて可愛くて、時にはイラッとしますが、今の所ほとんど毎日が楽しいです。
私はそれほど若くないので😅、今まで仕事に遊びにもう充分時間をかけてきたので、今の生活に不満はないです。
私は子供がなかなかできず、不妊治療をしてやっと授かったので、待望の赤ちゃんでした。
生まれた時からの写真を見返すと、ずいぶん成長したなと思う反面、どんどん大きくなって、いつかは赤ちゃんじゃなくなる日がくるのかと思うと、少し寂しいと思ったりします。
なので、日々、娘の変化を楽しんでいます。

私は元々心配性な面もあり、夫に赤ちゃんを見てもらって何処かに行くのが心配で出来ないタイプです。。

人それぞれなので、ままりさんが母親になりきれていないとは思いません😊
正直な気持ちを旦那さんに話されてみてはどうでしょうか?
どうしても母親は、父親よりは制限が出てきてしまいますが、出来る限り、ままりさんも1人の時間を持てるようにできたらいいですね⭐️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    いつかは赤ちゃんじゃなくなる日がくると思うと私も今、息子と2人の時間を大切にしないといけないなと思いました😭
    息子も生後半年ですが、すでに新生児期が懐かしい…となっています😢

    確かに、母親の方がやりたいことを我慢しているというのは多くなってしまいますが、飲みに行ったり趣味に時間を費やしたりは息子が大きくなってからでもできるけど、息子の赤ちゃんの時期は今しかないですもんね…

    とても大切なことに気づかせていただきありがとうございました😭

    • 12月21日
ぽんこ

私も「自分が我慢している」って感情が定期的に現れるのでその時は容赦なく主人にぶつけてます😂

この前は毎日朝から21時ごろまで働くことに関して、平日ほぼ息子と関われないような働き方をするのは如何なものかと文句言ってしまいました…

私が欲しくて産んだわけではなく、お互い欲しくて産んだので痛み分けはしてもらって当たり前だと思ってます。

飲み会や趣味は相手がした分だけ私も子供を主人に預けて自由に行くようにしてます!
日頃母親ほど育児に関われてないので粗が目立ちますが、そこは目を瞑り任せてます✊

いつも「お金さえ払えば子供育つもんちゃうからな」と念を押して「あんたの子やろ!」と育児に積極参加させてます🥺

ままりさんももっとご主人に無理矢理でも育児参加させてみてはいかがでしょうか?
ストレスは消えないと思います。お互いが納得した生活を送れますように🙏

  • ままり

    ままり

    わかります😭
    夫もせっかくの休みの日なのに
    次の日の仕事の段取りするからと
    午前中家にいなかったり…
    たまには一日中家で子供を見てくれたらいいのにってめちゃくちゃ思うけど仕事だから仕方ないか…と思ったり🥹

    2人の子供なのに遠慮してたらだめですよね。
    私ももっとこれやって!あれやって!と言ってみようと思います😳

    • 12月22日