※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやゆづママ♥︎
ココロ・悩み

3歳1ヶ月の次男が自閉症疑惑で、子育てが難しい。言葉が話せず、幼稚園に通わせる不安やメンタル面の負担が大きい。保健師は様子見を言い、進む方策が見えず落ち込んでいる。どうしたらいいかわからず、周囲のプレッシャーに悩んでいる。

3歳1ヶ月の次男が自閉症疑惑で
まだ診断は出てないけど子育て難しい…
あれこれ色々と試しても
言葉一語も話さない、フォークスプーン嫌がり未だに手掴み、オムツはおしっこ出てる感覚とか出そうな感覚も無いみたいで外れる気配なし、癇癪が酷い、
長男が通ってる幼稚園のプレ保育に週一で通ってるんですが幼稚園児になれるのか不安しかない🥲
ワンオペなので余計にメンタルやられてしまう…
保健師さんにも3歳半検診まで様子見と言われ
先に進めない状態でいます。。。

私が何したっていうの…とか解放されたい逃げ出したい…産まなきゃ良かったのかな?ってマイナス思考にもなってしまうくらい気持ちが落ちてしまってます…

どうすればいいんだろう…頭回らなくて分からないです…
お母さん頑張れと周りから言われるとほんとメンタルに来ます。プレッシャーだったりお母さんなんだからとか言われるともう…

コメント

はじめてのママリ🔰

気になってるなら病院へ相談はどうですか?

何らかの病名は疑いなりつくかもしれませんが、1人で悩んでるより話したり聞いたりした方がいいと思います。
療育が必要ならはやく始めるとお家で出来る事を教えてもらえたりしますよ

• あやゆづママ♥︎

あやゆづママ♥︎

コメントありがとうございます
    こういう時って病院の何科で相談したら良いのでしょうか😓?

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

掛かり付けの小児科から紹介状をかいてもらう

市町村で発達センターなどあればそこで相談

児童精神科がある病院でみてもらう

などだとおもいます。

でぶにゃん

私は市の療育センターでみてもらいました。
1歳半で私は気になってたんですが、ひっかからず食事の話だけで終わり💦その後も気になり相談してましたがまだ小さいからと濁らされてましたが2歳でもう動こうと思い電話しました。
検査して軽度の中度寄りの自閉症スペクトラムでした。
おばあちゃんには、育てるの大変そう。と言われていたので、診断がでて納得はしました。
とりあえず子供が他のことコミニケーションとれず悲しい思いをさせてはダメだと思い、来年から療育通わせようと動いてます☺️
満2歳からのプレを探して周りの影響で成長すればと幼稚園にも行かせてます。
辛い時は、お金かかりますが一時保育に頼んだりもしてます。

🔰ショコラ

気持ちわかります😣
2歳2ヶ月の次男の発達に悩んでいて、主さんと同じ様にマイナス思考の状況にあります…。

単語は10個くらい出てますが、言葉が増えない。クレーンで要求を伝える。手を繋いで歩けない。癇癪あります。
お兄ちゃんの時と明らかに違うなと思い始めてから、落ち込む毎日です。

うちは、2歳になったタイミングでかかりつけの小児科に相談し、小児神経外来の紹介状をもらいました。
予約が取れず、年明け1月に受診予定です。
市の児童発達センターにも問い合わせましたが、こちらも1月まで予約出来ずでした。

来年から、保育園か幼稚園のプレに行くことになると思いますが、不安しかありません…。
療育に繋げてもらって、色々相談できる場が欲しいなと思ってます。