※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにゃん
ココロ・悩み

園のクラスの保護者交流について相談です。他の保護者との関わり方や行事での様子がわからず戸惑っています。

皆さんが通ってる園のクラスの保護者達の交流ってどんな感じですか?

うちの上の子のクラスは保育園のクラスですが、1歳児クラスから共にあがってきた子達が9割でうちは年少の時に編入?みたいな感じで入りましたが、やっぱりその元々いた人達の団結力みたいなのがすごく中々馴染めないです。。。
まあ、あと少しで卒園するし今更仲良くはしようとは思いませんが、行事ごとがあった時に毎回みなさん感動した等わざわざグループラインに感想言い合ってたりしてるので、これが普通なのか?って思ったりしてます

ちなみに私は行事の時は自分の子供をカメラで収めるので必死で他の子のことはあまり見てないです💦
同時に他の子のことを写真撮ろうなんて思わないので、グループラインでわざわざ他の子の写真をとって共有するのも普通の感覚ですか?

なんかママさん達との関わり方がよくわからないです🤗

コメント

嫁ちゃん★

娘が行ってた保育園では後半年って時に認可外で問題が起きて認可に編入しましたが皆さん仲良くしてくれてました!

グループラインにも他の子の写真送ったりしてましたよ(笑)

1人卒園前に引越ししてしまう子がいてその後のお別れ会を保護者で開催した時もグループラインで場所など決めてました!

• むーにゃん

むーにゃん

コメントありがとうございます😊

そうなんですね
    私自身、本当に送迎時に会うことが多い子じゃないと同じクラスでも誰?ってなるので、努力しないとダメなんですかね😅

• 12月17日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

無理しなくてもいいんじゃないですかねぇ?🤔
    私は子供達から仲良くなってお母さん達と仲良くなったのもあるし、後輩が先輩ママとしていたので割とすんなり入れた感じです(笑)

保育園卒園したら大体小学校とかバラバラに私の地域はなるのでそこまで深くは関わってない人も多いですよ✨

• 12月18日
  • むーにゃん

むーにゃん

うちも小学校バラバラになるので、あまり気にせずにやり過ごすことにします😊笑

• 12月18日