※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
ココロ・悩み

保育園退園と転園が辛いです。友達と別れる心配や子供の負担が心配です。経験者のアドバイスが欲しいです。

保育園退園と複数回の転園がつらいです。。

今年の4月から1歳クラスで入園し、園も先生もとても素敵で夫婦とも本当に大好きな園でした。
しかし引っ越しで、全く別の場所に行くため退園となります。

引っ越し先は保育園の数が少なく、認可保育園の入園は絶望的です。。。
認可外も少し不安な園であれば入れそうです🥲
なので、認可受かるまではそこに通いつつになります。

少なくとも、2度転園することになり、子供に友達が出来ていた矢先でしたし、何度も転園となると心理的な負担が大きそうで心配です😭

2回以上転園をご経験された方など、体験談や大丈夫だったよ!などポジティブなコメント頂けると嬉しいです🙏
まだ小さな子供に1年ごとに環境を転々とさせるのが辛いです、、、親がこんなにメンタル弱くてどうしようという感じです🥲

コメント

ママリ

4月1歳クラスで保育園合わず6月末退園、7月認可外入園し10月認可途中入園受かり転園で3つ保育園いきました😂
1-2歳の子は1人で遊ぶ事も多いし保育園生活慣れてるので2つ目と3つ目の園は慣らし保育は3日で終了しましたよ😊

• るー

るー

ありがとうございます!
    短期間で保活すごいです!
    お子さんは特に変化に対してストレスや嫌がったりせずでしたか?

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

私も当時は慣れてきた頃にごめんね〜って感じでしたが2つ目と3つ目の園は初日だけ少し泣いたみたいですがその後は切り替えて遊べてたみたいで登園しぶりや夜泣きとかもなかったです😊👍

• 12月18日