※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

2人目を12/20に出産予定です。義母から旦那に正月の集まりに上の子と旦…

2人目を12/20に出産予定です。
義母から旦那に正月の集まりに上の子と旦那だけで帰ってこいと連絡が来ました。
私は里帰りせず自宅に戻って過ごす予定なので、退院して間もない時期には旦那にいてもらい手伝ってほしいです。
旦那の実家までは車で片道40分くらいで集まりは夕方からです。
産後すぐの嫁を置いて旦那と子供だけで正月の集まりに行くのは普通のことですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那に、はるさんの夕ご飯をテイクアウトしてもらって、ご主人と上の子で義実家に行ってもらうことは、私は何ともおもいません。

いてくれた方がいいなら、夫婦で話し合って決めたらいいと思います。

義母に必ず従わなくてもいいですよ。

  • あい

    あい

    行ったらすぐ帰れる雰囲気でもなく遅くなりそうで…😣
    産後体調も良ければ行ってもらってもいいと思ったんですが、その時に旦那と話し合った方がいいですよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 12月17日
hinari

私は、それを義母が言うのはありえないなと思いました。
大変な時の妻を置いて、自分の家に来させるなんて神経がよくわかりません。
せめて提案するにしても、相談という形で、決定権はこちらに委ねてほしいですね。

  • あい

    あい

    ありえないですよね😭
    退院したばかりの時期だと思うので、さすがにお正月呼ばれることはないと思っていました…
    ただ上の子に会いたいだけなんでしょうが😢

    • 12月17日
ころね

はじめまして😊

はるさんが里帰りしないのであればなぜ義母はそんなこと言うの?って思います、、
私の感覚では産後すぐの奥さんと新生児を置いて旦那さんと上のお子さんだけで集まりに行くのは全然普通じゃないです😇💔
私も1年前の12月に出産して年末年始の頃はまだ新生児だったので毎年恒例の集まりには参加しなかったです!
旦那も上の子も参加してないです!

  • あい

    あい

    私も里帰りしているならもちろん行ってもらうのは全然いいんです😢
    退院してすぐで体調もどうか分からないのに嫁と赤ちゃん置いて集まりに来いって…
    普段も頻繁に会っているし、産後すぐくらいはもう少し気遣ってほしかったです😭

    • 12月17日
  • ころね

    ころね

    お義母さん、、同じ女性だからこそ気遣ってほしいですね😭
    そして私今思い出したのですが昨年旦那と上の子だけ早い時間に顔だけ出しに行ってました💦
    片道15分くらいです!
    でも本当に短い時間、食事とかは参加せずにお年玉もらって帰ってきたんでした😂
    旦那さんは何て言ってますか?😢

    • 12月17日
  • あい

    あい

    そうだったんですね!
    ころねさんの義実家の方も旦那さんも理解のある方で羨ましいです🥺✨
    本当にすぐ顔出して帰って来れるなら全然いいんですが、夕方から始まる食事会で酔っ払いも多いので遅くなるのが想像ついて😂
    旦那に、体調悪かったら行くのやめてほしいと言ったらわかった!とだけ言われました…😩

    • 12月17日
3児のmama

全然行っておいでーって思います(^○^)

  • あい

    あい

    心が広くて尊敬します🥺✨

    • 12月17日
ママリちゃん

集まりってご飯とか食べるんですよね?
本当顔だけ出して挨拶して帰ってくるならアリですかね🙆‍♀️

コロナ増えてるし、新生児の赤ちゃんと、ましてや産後ボロボロの時に貰ってこられても困りますよね😭

  • あい

    あい

    毎年十数人集まって、ご飯も食べるしお酒大好きな人たちなのでみんなベロベロになるまで飲みます😱
    県外から来る親戚も多くてコロナも他のウイルスも怖いです😢
    すぐ帰れるならいいんですが、酔っ払いが多いのでたぶん遅くなると思います…

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も上の子と夫だけきて、おせちとか私に持って帰ったら私が楽になるとか言って誘ってきます😣
私はおせちより、夫に一緒にいてもらいたいですし、夫と子どもだけで行くのは嫌です😭

  • あい

    あい

    本当に気遣ってくれるなら、今年は来なくていいからゆっくりしてねとか言ってくれと思います😂
    なんで正月に赤ちゃんと2人で置いてかれなきゃなんだよって感じです😩

    • 12月18日
ユウ

うちはいても使い物にならないので、上の子を連れて行ってくれるならウェルカムです💕なので自宅に残ってもらった場合にどれだけ助けてもらえるかでも違うかと思います🧐

個人的には年始の挨拶を重視するタイプなので、来るなと言われない限り行ってこいと言うタイプ&私は行けなくてすみませんな状態になりますが、主人はそういうの気にしないタイプなので、年始の挨拶に対しての考え方でも変わってきそうですね💦

何が普通かは家庭の考え方なので難しいところですが、ご主人としっかり話し合って決めれば良いと思います😊
おせちの準備は割と早くからしたりもしますし、できれば入院までにしっかり話し合って決めておきたいところですよね💦
行く行かないだけじゃなく、入院中かどうかや回復具合でも違うと思うので😊

  • あい

    あい

    書かなかったのですが、義実家は義母の母が亡くなり喪中です。
    しかし集まりはするらしく、新年の挨拶というよりはただ旦那と孫に会いたいのかなという感じです。
    役に立つかは別として、新生児がいるのに、このご時世で大勢で集まる場所へ夜遅くまで行くのもどうなのかなと…😥

    • 12月20日