※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タピオカ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子を育てているママが、産後うつ気味で辛い状況。娘がパパに慣れてしまい、自分に泣き止まれないことが悩み。強引に慣れさせるしかないのか悩んでいます。

もうすぐ生後6ヶ月女の子ベビーを育てています。
4ヶ月頃から産後うつ気味になり、パパに育休をとってもらっていました。最近ようやく少し回復し、再び育児を頑張ろうと思ったのですが、寝る前になるとパパじゃなきゃダメと号泣。また日中も不機嫌になるとパパの抱っこじゃないと泣き止みません。パパイヤ期ではなく、ママイヤ期になってしまいました😢
自業自得なんですが、精神的に辛いです。慣れるまでやるしかないと思い、寝かしつけているんですが、夜中に泣きじゃくる娘を見て可哀想…パパに渡したほうが…とゆう気持ちになります。

泣いても強引に落ち着くまで私に慣れさせるしかないのでしょうか。

コメント

日中はタピオカさんが対応されてるんでしょうか?
急いで全部やらずとも、とりあえず日中はママ、寝かしつけは毎日でなくとも大人が余裕のある時にチャレンジしてみるでも良いと思いました🤔

最近上の子が喋れるようになってして意思疎通がかなりできてきて分かったのですが、
嫌とかじゃなくてレアキャラが居ると興奮するみたいです😅
「眠いけど、レアキャラ!なんか違う!遊びたい!!」となってます😂

タピオカさんのお子さんはまだ月齢が低いので「遊びたい!」は無いかもですが、
成長してもこれなので嫌いとかではなく、寝るっていう究極にリラックスするタイミングでいつもと違う状況が単に慣れないだけだと思いますよ😌

なので慣れとは思いますが、急いで慣れないといけない理由がないなら、お互いのためにゆっくり慣れるがいいのかなーと思いました!!

ちなみに上の子にレアキャラ認定されてるのは私なので、たまに「パパー!!」と拒否されますし、
お気持ちよくわかります😭😭

ママリさん

大丈夫ですよ!あっという間にママが良いになります!赤ちゃんの本能なのか、ほんとなぜだかママじゃなきゃダメ状態に自然になるので…😂焦らず自分が頑張れる範囲で大丈夫ですよ❣️
パパママ連携して頑張ってくださいね✨
毎日お疲れ様です☺️

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります…
なんで私の抱っこだめなの?って感じですよね😂
私は上の子も下の子も私の抱っこだめでした😇😇パパの抱っこでしか寝ません!
新生児期からずーーっとで、ほんと心折れてました。(2人目はあーあなたもですか、はいはいと開き直ってます🤣)
今は、もう泣いたらすぐ授乳してます…だっこじゃ寝ないので😂旦那が起きてたら対応してもらうこともあります。

今は授乳さえしたら寝るようにはなったのですが、それまでは、ギャン泣きなのを抱っこしたり疲れたら放っておいたりを繰り返して、疲れ寝待ちか、次の授乳時間寝落ちチャンスを待ってました…
声を枯れさせてしまったこともあります(旦那が不在で)

結果、強引なネントレになったのか(いやなってないですよね💦)だんだん眠い時にぎゃーっと泣いてほどなくして勝手に寝るようになりました!

何の解決にもなってませんが、ママの抱っこびえーーんの子ども、ここにもおります🙋‍♀️ということでコメントさせてもらいました😂
パパに渡せる時、全然渡して大丈夫と思います!それでも上の子は、超絶ママっ子なので👌

22👧🏻mama

うちの子も新生児期から3ヶ月くらいまで、パパの抱っこが好きみたいで私では泣き止まず心折れてました…
が、今は私の抱っこでも泣き止んでくれるようになり、寝かしつけのコツも少しずつ掴めてきて、精神的に少し楽になりました!