※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

32週の時に子宮頸管長が3.2㎝で、34週では5㎝になりました。安静にする必要があるほど短いか心配です。お腹の張りは多いですか?

子宮頸管長について

32週の時に子宮頸管長が3.2㎝と言われ、先生に「長さあるし大丈夫だね!」と言われ安心してました!
今日34週の検診で、5㎝あるから良かった!32週で3.2㎝って少し短めなんだよね〜と言われました💦

最低でもあと2週間はお腹にいてくれないと困るから安静にね!と言われたんですが、、、安静にするほど短いのでしょうか?😭
お腹の張りはそれなりにありますが、この週数ならそんなもんかと思ってましたが、毎日洗い物しただけで張ったりするのは多いのでしょうか??

いろいろ不安になりました。。。

コメント

キープ出来れば問題ない長さです😊
子宮頸管も測る時によって長さ違ってきます💦
無自覚でも張ってるときに測るとかなり短く出ますし通常時測るとそうでも無かったりします

安静にと言ってもそこまでガチガチ安静じゃなくて無理しない程度って意味だと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうゆうことなんですね❣️
    無理しない程度に日常生活送ろうと思います❣️

• 12月19日
るき

私は切迫早産になりましたが洗濯たたむくらいしか家事はできませんでした🥲
あっというまに短くなって即入院になっちゃってました😂

• ママリ

ママリ

本当に切迫の人は洗濯物たたむしかできないんですね💦
    無理しないように過ごそうと思います!

• 12月19日
ハニー

32週で3.2cmなら問題ないと思いますけどね🤔✨✨
お腹が大きくなればなるほど赤ちゃんも重くなるし、それだけ頸管も短くなるはずです。
私の先生は計り方次第で長くなるように見えるかもしれないけど一度短くなった頸管は戻らないって言ってました。
そして今入院中ですが隣りの患者さんが32週目ですが3cmあったから大丈夫って言われたので普通に過ごしてても大丈夫な気がします。←ちなみに隣りの患者さんは子宮頸管など何も問題ない方です。

• ママリ

ママリ

お隣の方は3センチで大丈夫と言われてたんですね😊安心しましたー!
    入院大変かと思いますが頑張って下さい😭!!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

病院や先生によっても頸管長の認識だいぶ違いますよね😅
32週で3.2センチあるなら短くないし十分な気がします🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

32週の時と34週の時の先生が違くて、言うことちがくて???ってなってました😂
    安心しました!
    ありがとうございます✨

• 12月20日