※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児での保育園入園は難しいでしょうか?0歳からの持ち上がりで枠が少ないのか気になります。

保育園の入園の結果待ちなんですが、1歳児での入園はやはり難しいでしょうか?0歳からの持ち上がりで枠が少ないのかなと思ったり💦教えて下さい!

コメント

1歳児は地域差はあるものの育休明けの方が殆どで入るのが難しいことが多いようです。
殆どフルタイムの方が入園しているようです!

ママ

途中入園はお引越しなどで空き枠が出るのを待つしかないので運ですね😂
1歳クラス4月入園であれば増枠(保育士1人につき0歳児3人→1歳児6人に増える)があるので多少入りやすくなります😊
兄弟児加点もありますし、激戦区の第一子の認可園はなかなか狭き門だと思います💦

ママリ

私の住んでいるところも1歳児は希望する方が多いそうです🥲

下の子はまだ産まれたばかりで、できれば1歳児クラスで入れたかったのですが、上の子が行っている保育園は1歳児クラスの募集が0歳児からの持ち上がり+1枠しかないので、泣く泣く0歳児クラス4月からの入園を希望しました😭💦

保育園によっては0歳児あまり取らずに1歳児でたくさん取るとこなどそれぞれだと思いますが、1歳児クラスの希望者が多いのは確かだと思います😮‍💨

ミッフィ

上の子の時は9月に申し込んで決まったのは翌年の4月でした💦