※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
富生♡
お金・保険

実家に仕送りをしていますか?結婚して2人で暮らし、出産を控えています。両親は苦しいが贅沢もしており、母からお金を求められています。定期送金しています。友達には相談できず、皆さんはどうしているか気になりました。

実家に仕送りってしていますか?

私は結婚をしていま夫婦2人で2人暮らしをしています。6月には出産を控えているので家族3人になります。

家族には大学までいかせてもらいました。途中ところどころ学費や入学金をそのときの貯金から払っています。ほとんどは両親が払ってくれました。

社会人になってからは一人暮らしで、実家暮らしはしたことがありません。

両親は自営業でいま生活は苦しそうです。苦しいとはいいつつ贅沢もしています。母は私にお金を求めてきます。

私は銀行のサービスを使い定期送金しています。

こういうことは友達には聞けないので、皆さんはどうなのかと気になりました。

コメント

さときち

親が自営ではないので何とも言えませんが
実家 義実家に仕送りなんてしたことはありません

• 富生♡

富生♡

解答ありがとうございます。そうなんですね、一緒に住んでない場合は珍しいのかなぁ

• 1月3日
ママリ

独身時代はボーナスが多めに出たら、お金を送る時もありましたが今はしてません。

結婚してお子さんもこれから生まれるのであれば、もうしなくても良いと思います。
本当に生活が苦しいなら別ですが、贅沢して娘にお金を求めて来るなんて‥って思ってしまいます( Ꙭ)

• 富生♡

富生♡

本当に生活が苦しいと季節に1度くらいは連絡がくるのですが、実際は高級品(ブランド品というより上質なもの)が好きだし、食品も1番くらい高い宅配をとっていたり…と

贅沢でそれが納得いってないんだとおもいますわたし。

最後の一文で救われましたありがとうございます…

• 1月3日
まままり

していないですー!
どちらもまだ40代50代なのもあり、バリバリ働いているので(^^;)でも義母が実家暮らしであまり余裕はないので心構えはしています(笑)

• 富生♡

富生♡

お若いおばあちゃんなんですねびっくり!義理のご両親のことまで考えてなかった!なるほど解答ありがとうございます。

• 1月3日
ポテト

社会人になって結婚するまで実家暮らしをしていた時は月2万円渡していましたが、結婚して別居になってからはしていません。

• 富生♡

富生♡

解答ありがとうございます。実家暮らしの時は水光熱費みたいな感じで渡していたということですよね。ありがとうございます

• 1月3日
嫁っきゅ

母は自営業ですがしてません。
わたしだったら、大学に行かせて貰ったなら学費分くらいは仕送りしますがその後はうちも裕福じゃないから、と断ります。

• 富生♡

富生♡

例えばうちは大学行くお金ないと言われていていくなら自分で出してねといわれていたなら分かるのですが、卒業してから15年くらいたった今突然、学費分返した方がいいですかね?悩みます。

• 1月3日
mama

私も主人も大学まで学費を出してもらっていますが、仕送りは一切していません。
求めて来られないからでもありますが、両親が自分の子どもだから大学まで学費を出して当然と思っているからです。
そうしてもらったから、自分の子どもにも同じように大学まで学費を出すつもりでいます。

• 富生♡

富生♡

なるほど!いいご両親ですね。そうなると子供にもしてあげようっていういいスパイラル産まれますよね

• 1月3日
チカポカリ

一度もしたことはありませんが、前の旦那の時に、旦那のおかあさんが病気でお金かかるからと、旦那の学費を返すお金としてのお金を私には知らせずに使われてました。必ず補填するということで使われてましたが、あまりいい気分がしませんでした。

はっきり言って良いと思いますよ

お金を送るのはもうやめにしたいと

母親も贅沢をやめるべきですし

• 富生♡

富生♡

病気でお金かかるからと学費かえしていた元旦那様やさしいですね、けど家計もあるから教えてほしいですよね。たぶん、お母さんが贅沢をしてるから、納得がいかないのかな…、

節約してるところはしてるのですが、ご飯は無農薬の1番いい宅配を利用していてりんご1個300円みたいなところです。大きな買い物バイク、ペットなどあるときは私がたまにですがプレゼントしています。

• 1月3日
ねこ

自分はしてません。たまに旅行に行くとかいうときに何万かあげたりはしたことはありますが。
母一人子一人の友達は社会人になって一人暮らししてますが、母親の年金だけじゃやっていけないからと月5万渡してるって言ってました。
家庭の事情にもよると思うので、どの程度厳しい状況なのか、削れるところはないのかとかちゃんと話し合ってみたほうがいいと思います。

• 富生♡

富生♡

母子家庭のお友達5万円も偉いですね、たしかにこちらの状況あちらの状況あるので話し合ってみようかな。

• 1月3日
おうちゃんmama

両親が払ってくれた分は仕送りしてはらいつづけてます

• 富生♡

富生♡

払ってくれた分というのは学費ですかね?

• 1月3日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

奨学金の返済や自学のお金スマホ代などです

• 1月3日
詩子

私は高校生の頃からバイトして家にお金入れてました。高校卒業後から親元を離れましたが、仕送りしてました!学費等は一切払ってもらってなかったですが。
その後結婚間近になったので、一気にお金を渡して仕送りは今後しないことにしました!

• 富生♡

富生♡

偉いですね…そんな娘泣けます。親御さんも感謝しているとおもいます。結婚するとなり今後はしないと勇気を出していわれたんですか?

• 1月3日
  • 詩子

詩子

結構な額を渡したのでそういう意味なんだなぁと言わなくても伝わったと思います。結婚前提に同棲をするから、報告してお金を渡したので(*゚∀゚*)

• 1月3日
  • 富生♡

富生♡

なるほどー!偉すぎる!

• 1月3日
  • 詩子

詩子

いえいえー
    おかげでほぼ無一文で同棲開始でしたけどねー笑

• 1月3日
  • 富生♡

富生♡

そこからは旦那様と二人三脚で築き上げていかれてるのですね!!潔くてかっこいいです。

• 1月3日
あこ

義実家にしてます。
国民年金暮らしで身体も悪く働くことも難しいので、月1万円してます。
それでも病院代等足りないと連絡くるので、年間20万円くらい仕送りしてます。

• 富生♡

富生♡

義理のお父様お母様に渡してるんですね。そういうケースもありますね。解答ありがとうございます。

• 1月3日
みき

うちも自営です!
でも仕送りはしたことがないですねぇ(´`:)
たまーに服とかCDを買って送ってあげるくらいです(*_*;

• 富生♡

富生♡

それくらいの方が気軽でいいけど、ご実家うまくいってるんでしょうね。

• 1月3日
結&慶ママ

私の家も自営で、生活が苦しいといいつつ贅沢してました。
実家暮らしの時は生活費として3~4万渡してました。
一人暮らししたあともお金を要求され月に1~2万、結婚するまでずっと渡してました。
これも育ててもらった恩だと思って渡してましたが...
私は高校などの費用出してもらわず、車の免許なども自分で取り、結婚しても兄と違い祝って貰ってないし...兄達と違ってお金を掛けて貰えず育ったので、家庭を持った今はもういいかなっと思ってます(;´_ゝ`)
母からは小さい頃から最近までずっといらない子だと言われて育ちましたし...
感謝の気持ちはあんまりないです。

• 富生♡

富生♡

解答ありがとうございます。兄弟との差はすごく嫌ですね!わたしも感謝のきもちがあまりもてなくて、もてない自分に罪悪感を感じてます…結&慶ママさんと語りたいです笑

• 1月3日
はーちゃん

実家に住んでいたときは、お金渡していましたが結婚してからは渡していません!

• 富生♡

富生♡

実家に住んでいたときは、納得いきますよね!結婚を機に渡すのはやめたんですね解答ありがとうございます。

• 1月3日
富生♡

解答ありがとうございます😊

POOH

大学までだしてもらいましたが、仕送りではないですが、お年玉だったり誕生日の際、実親には現金を渡しの小遣いから渡してます。

理由は保育園の送迎やら仕事の残業時には夕飯食べさせてもらったりしてるからです。
旦那さんも協力してもらってるからと、時々いくらくらい家計費からだしてねって感じです。

• 富生♡

富生♡

なるほどそのやり方いいですね。むこうから請求されるよりこちらからお礼したいですよね

• 1月5日