※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

点頭てんかんや発作についての症状を相談したいです。昨夜、寝かしつけ時に奇妙な仕草があり、心配です。寝入り時に頭がビクッと上がることもあります。専門医に相談予定です。

ウエスト症候群、点頭てんかんについて
実際に専門医に相談するのが良いことはわかっていますが、
ここでも相談させてください。

昨日の夜、寝かしつけの時
向きぐせはあるものの、左側にぐいーっと向いて
片目だけが引き攣るような仕草がありました。(2、3回)
そのあと、おや?と思い様子を見ていると
はっきり見えなかったのですが、手足をばっと
上にする仕草が。。
元々モロー反射も激しく、手足のバタつきもすごくあるの
ですが、全てが発作に見えてきておかしくなりそうです😓
手足を伸ばして、けのびをするかのように顔を赤くして
力を入れたり、逆に首をすくめたり…。普通ですか?

またラッコだきで寝ることがあるのですが、
寝入りに突然頭が(首が)ビクっと上がるのを何度か
繰り返します。これも発作の一部ですか??
これは動画に収められました。まだ首は座ってません。
数日後に予防接種があるので、その時に聞いてみようと
思うのですが、てんかんだったらと思うと気が休まりません。

コメント

ねこ

まだまだ生後2ヶ月でしたら赤ちゃんは反射で動いてるのでそんなふうにみえるのもある程度仕方なさそうです...ですが点頭てんかんは医師でも見逃したりするわかりにくいものもあると思うので一概に絶対違うとも言えないような...
私の子もすごくモロー反射が強くて、生後4ヶ月になってもビク!ビク!ビク!みたいなのをやってたのでモロー反射がいまだに残っていることと、てんかんだったら...と心配になって4ヶ月検診で相談してみたら、これはモロー反射の終わりかけの動きに見える、そろそろなくなると思うよ〜と言われ確かにその後すぐなくなりました。
やはり安心するには医師に相談するしかないのかなー?と思います。

• ema

ema

ありがとうございます!
    うちの子は何もないのにモロー反射みたいな動きをよくします。しかし、それはもう新生児の頃からであまり気にしてなかったのですが、他の赤ちゃんはこんなにバタバタしないのか…?と不安になってます😩
    早く相談してスッキリしたいです。

• 12月17日