※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼこり
お金・保険

現在、旦那の収入28万で生活。支出は17万、貯金5千。子供の貯金2千。将来のためにパート考え中。使いすぎでしょうか?

月の収入と出費、貯金について

現在うちは旦那(会社員)、私(専業主婦)、1歳になる息子の3人家族です。
旦那の収入手取りで28万のみでの生活で毎月ギリギリや赤字をボーナス(給料1ヶ月分くらい)で補填する感じです。
月の支出は大まかですが家賃6.5万に保険や子供の積立、携帯代、ガス&水道代、車の保険&ローンなどで17万くらいかかり、クレカは少ない時で4万多いときで6万ほどです(ネット代と電気代含む)
毎月貯金に5千円、子供の貯金2千円で残りのお金で生活しています。

子供が幼稚園か小学校に上がったら私もパートして貯金を増やそうと思っているのですが、毎月使いすぎでしょうか?
ボーナスが出た時はほとんど貯金に回すようにしています。(前回ボーナス支給時は20万円貯金)

みなさんはどんな感じで生活してますか‪ᯅ̈?

コメント

すぬ

うちも主人が手取り28万です!
家賃7.3万で毎月赤字です🥲
ボーナス20万貯金ということですが、例えば車の車検や家電の買い替えなどでイレギュラーな出費があった場合は貯金からの支払いですか?そうなると貯金あんまり増えなくないですか...?
うちは私が育休中なので来年下の子を保育園入れたらフルタイムで復帰予定です🥲
使いすぎ、というよりは収入が少ないのかなぁという印象です、🥲

ぱくぱく

うちは手取りで25万です!
貯金は毎月5万くらいしてます◎
子供の積立がないからだと思いますが💦
どうしていいかわからず とりあえずそのまま貯金しているので😱☁️
ボーナスは全額貯金してます!

振り分けがわからないので、どこを削った方がいいとかアドバイスが難しいのですが
貯金額は増やした方がいいかなと思いました😭

はじめてのママリ🔰

使いすぎかはそれぞれいくらか書かれてないので分かりませんが、貯金少なすぎるなぁと感じます。

パートした所でパート代全額貯金出来ても足りないと思うのですが、ライフプラン作成なりきちんと資金計画立てた方が良いと思います…

はじめてのママリ🔰

毎月ギリギリや赤字でボーナスで補填している状態なのに、幼稚園か小学校に入ってからパートだとずっと家計は苦しいままではないでしょうか?
ちなみにお子さんの教育費や車の買い替え費用、冠婚葬祭、レジャー費、老後資金など、何年でいくら貯める計算なのでしょう?
お子さんも1人ではなく2人3人と増えたら、家計は火の車ですよね?
年間100万貯金しても10年で1000万にしかなりません。
これから、お子さんも増やしマイホームなども欲しいとお考えなら、扶養内などのパートではなく、正社員の共働きじゃないと厳しそうですね😅

夫手取り27万の私専業主婦
家賃8万、車とバイクローンなし
5万は貯金するようにしてます🙆🏻‍♀️
詳細が分からないですが
色々見直した方が良いか
パートではなく正社員ですかね😭

毎月の貯金好きなすぎません?その金額しか貯金できないなら幼稚園かその前に働くこと考えます💦車があるとの事で税金や車検、あとは唐突に出た出費を補ってたら貯金中々たまらないでしょうし😅あとは今後子供を望むなら更に苦しくなりますし…。一人っ子なら何とかって感じですかね