※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんにおしゃぶりを使っているけど、歯の形が心配。おしゃぶりを外したら気持ちが落ち込んでしまい、どうしたらいいか悩んでいる。

おしゃぶりについて
先日義母が家に来た際に、赤ちゃんについておしゃぶりを吸わせていました。
入院中、なかなかおっぱいを飲んでも寝ない子だったため、助産師さんが退院する時におしゃぶりがあった方がいいかもしれないと言ってくれて、そこからとてもおしゃぶりにお世話になっています。
おしゃぶりは歯の形を変形?させてしまうということも言われているのは承知していますが、ほんとに助けられています。
案の定、おしゃぶり歯の形を変形させてしまうから気をつけてね、と義母に言われ…
気をつけていかなければならないのは重々承知ですが、産後メンタルでなんか気持ちが落ち込んでしまいました。
はじめての育児で手探り状態だったので、、
ほんとに気をつけてね〜くらいなのかもしれないけど、やっぱりなんか否定?されているような気がしてしまって。
おしゃぶりやめた方がいいのかなと思い、頑張って外してみましたが、やっぱりあるのと無いのじゃ全然ちがくて。
付けててもいいんですかね😭すみません、こんなことでメンタルやられるのもバカバカしいですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です( ¨̮ )
影響出るまではつけてても大丈夫ですよ!
むしろ、鼻呼吸を覚え口呼吸を防ぐために長く使うのを推奨している場合もあります✨
歯に影響が出た場合は矯正で治すことができますが、歯の傾きだけでなく顎から出てしまうと少し治療も大変なので定期検診はかかさずに通って影響出始めるようであればやめるといったほうが安心して使えますよ(´˘`*)
ちなみにうちは1歳頃まで使ってました✨
ただ辞める時に苦労しないように使いすぎには注意してましたよ🙋

ねこ

気にしなくて良いですよ♪
義母さんからしたら知ってることを伝えた、、くらいにしか思ってないかも知れないですしね!
私は歯科に努めていたのでおしゃぶりをある年齢まで使うことが顎回りの成長に良くないのは知っていましたが、、、
おしゃぶりガッツリ使っていました(笑)めちゃくちゃ助けられました✨
その代わり1歳過ぎに無理やり卒業させました(急に与えなくなって怒ってましたが3日も経てば忘れたようです)
おしゃぶりを2歳過ぎても使うのが良くないと言われているので期間を決めておしゃぶりに助けてもらうのはどうですか?

ゆー

うちの息子は生後0日から
おしゃぶり使ってて 
3歳過ぎまで全然使ってました!
歯並びも悪くないし
前歯は少し隙間もあいてて
褒められます(´ω`)

おしゃぶりは
出っ歯になりにくいってやつの
NUkのやつを使ってました(つ∀`*)

歯並び悪くなったら
というか大きくなったら
歯並び悪い良い関係なく
矯正を考えてるので
あまり気にしていないです(つ∀`*)

歯並びなんておしゃぶり
使ってなかったとしても
その子の顔の形とか
葉の大きさとかでも
変わってくるし
今のおしゃぶりは
なかなか考えられてると思うし
そこまで敏感に
ならなくてもいいかな!とはおもいます。。

それよりも
育児の楽さを求めてました😂

ママリ

2歳の息子がおしゃぶり大好きで安心するのか家ではよくつけてましたが、妹が生まれて卒業しました。乳歯が出っ歯・変形してるようにはみえないです。
「おしゃぶり付けないよう頑張って辛そうだからあまり口出ししないで」みないな感じで旦那さんにやめてもらうよう伝えてもらってはどうですか?

はじめてのママリ🔰

分かります💦
わたしは直接ではないですが、旦那に『私(義母)はおしゃぶりは使わずに育てた。歯並び悪くなるし。』みたいな感じで言ってたみたいです💦ちなみに旦那の兄弟は、旦那以外歯並び悪いです🤣

全然大丈夫ですよ!
まだ歯も生えてないですし!
歯が生えてくる頃にやめたらいいです🥺

うちは、娘が急におしゃぶり嫌になって付けなくなったんですが、その際も義母に、そうよ〜おしゃぶりは使わないほうがいいよ〜と言われました😂
頼れるものは頼りましょう😊