※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

おにぎりを作る時、どうやって作りますか?素手で、手を濡らして塩をつけ…

おにぎりを作る時、どうやって作りますか?

素手で、手を濡らして塩をつけて握る?
ラップで握る?その場合お塩はつける?つけない?
おにぎりを作る道具を使う?その場合、お塩は?

恥ずかしながら、子供が生まれるまでおにぎりを握ったことがありませんでした😅

私は昔からお米よりパンが好きで、お弁当を作る時はサンドイッチでした。
たまにお米を持っていく場合でも、オムライスにしたりチャーハンにしたり。
おにぎりを握る機会がありませんでした。

最近子供達におにぎりを作ることが増えたのですが、皆さんどうやって作ってるのか気になりまして。。
おにぎり屋さんのおにぎりを食べて、美味しさにびっくりしました!私が作るのと全然違う!


どうやって握っているか、
美味しく握るコツ、
おすすめの具、
教えてください🥰

コメント

さらい

100%ラップを使いますね。

ママリ

素手を濡らして塩を....というやり方でしたが、ここ最近はご飯にお塩を混ぜてラップか、手袋つけて握ってます!

deleted user

ラップ使います🙌
だいたい混ぜご飯なのでお塩つけません〜!
子供たちがおにぎり大好きなのでよくおにぎり屋さんしてます🤣

・あげ玉、めんつゆ、あおのり
・削り節、チーズ、しょうゆ、ごま、ごま油
・大葉、ツナ、塩昆布
・鮭、ネギ、ごま油としょうゆ
・塩昆布、チーズ、ごま油
・高菜、じゃこ、ごま、ごま油
・すりごま、塩鮭

よくやります😋

もんちゃん&ちびマウスの母☆

ラップです!

でも、手袋でも作りやすいなぁって感じました💡

なぁ〜お

子どもが自分でも握りたいと言うのでラップ使ってます。

ヨシコ

塩握りの時はご飯に塩を混ぜ混んでラップで握ります。
潔癖ではないですが、人が素手で握ったおにぎり食べたくないので子どもに握る時も必ずラップ使ってます😄

deleted user

らっぷに塩振ってからご飯乗せてその上にまた塩振ってそのままラップで握ってます!

子供のコロコロおにぎりはダイソーにある振るだけのやつ使ってます!

はじめてのママリ🔰

私は全然気にしないので素手で握ってます😅

手に塩は付けていません。

塩を入れてお米を炊くとおにぎり屋さんの米に近づくので美味しいですよ。

K.A.A.T

素手でした方が美味しく感じるのでずっと素手です😂
塩つけて塩むすびが子供たちも好きです🙋‍♀️

るい

私、おにぎり苦手で😂
形も大きさもバラバラなります😂

百均でおにぎり作り買いました😂

MAME

使い捨ての手袋着けて握ってます!

もん

お米を何か器にうつして熱々じゃなくちょっと冷ましてから握るといいらしいと知って、私はお茶碗に一個分うつして塩を混ぜながらちょっと冷まして、触れるくらいになってからラップで優しく軽めに握ってます!

水分多いよりもちょっと硬めというか粒がしっかりしてる方が軽く握っても崩れないと思うんですが、その冷ます工程でちょっと蒸気が上がって米粒が締まる感じなのかな?と思います!