※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

子供が長期間薬を飲んでいることに疑問を感じており、主治医との意見が異なる。薬をやめたいが、主治医は継続を勧めている。

冬の時期1ヶ月以上長期で毎日去痰薬やアレルギー薬、カルボシステインとか薬飲んでるお子さんいます👀?

喘息ではないですが下の子が咳出やすく、上の子11月から半月おきに3回発熱して2人とも8月から殆ど毎日咳出てた事もあり、ここ半月は2人ともステロイド飲んでたこともあり3日前頃から咳止まりましたが1月半ばまでムコダイン(アンブロキソール)とアレロック(オロパタジン)が処方されました💦

本当はアレグラ(フェキソフェナジン)ですが今アレグラないそうで💦

素人の私からしたら4ヶ月ぶりにもうすっかり咳止まって何の症状もないのに、1ヶ月も毎日薬飲み続けるなんて薬漬けにして大丈夫?と思います😂

飲むのやめてしまいたい。

けど主治医は、毎日飲むデメリットより毎日飲むメリットの方が高いと言ってました👀

飲んでた方が一般的にはいいと👀

下の子はオノンとムコダイン(プランルカストとカルボシステイン)が処方されました🥺

1年の内7ヶ月ぐらいは薬飲んでる気がします💧

コメント

くろねこ

一番上の子が喘息あるため吸入液は常備して飲み薬も毎日飲んでます。
カルボシステインとかムコダインとかを!
いかに発作を起こさないかということだそうです💦
たしかにひきつけもおこしたりしてたので😢

• ぷりん

ぷりん

薬局でもらった紙見てみたら、この薬は発作を予防する薬ですと確かに書いてありました😳
    下の子が咳し出すと毎回悪化しますが、上の子ムコソルバンとか去痰薬を症状ないのに1ヶ月飲む必要ある?と、素人は思ってしまいました💦

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

上の子が喘息気味で、1歳〜2歳位で1年間飲み続けました。症状はなくても飲み続けるという方針でした。

そのお陰かどうかわかりませんが、咳が酷くなったり、風邪を引いても咳が続かなくなりましたよ。

• ぷりん

ぷりん

同じ方針ですね🫢
    そして酷くなることなくなったのよかったですね😭✨

下の子が喘鳴なし喘息ではないと毎回言われますが咳し出すと毎回結構酷くなります💦

上の子はそうでもないですがそれでもムコソルバン出てて、今症状ないのに1ヶ月も去痰薬飲む必要あるのか?と、薬に抵抗ある素人は思いました🥺

休診になる年末年始、薬なかったらなかったで不安なのであるのは心強いんですけどね👀

• 12月17日