※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供を育てるとお金がかかる不安がありますか?共働きで暮らしているけど、子供が生まれると経済的に心配です。育休中の収入減少も不安です。皆さんは金銭面どうですか?

子供育てるのってやっぱりお金かかりますか?
賃貸住宅に住んでいて、車が二台ありますがローンは何もありません。
共働きなので、2人だと余裕で暮らせてますが
やはり子供が産まれると何だかんだお金がかかるだろうし
育休で私の給料も減ってしまうのでやっていけるのか不安です。

皆さん金銭面どうですか?😭

コメント

子供が小さいうちは、そんなにかかりませんよ!
だからその間だけ、専業主婦も多いし、
反対にだからこそ今のうちに貯金するって人も多いイメージです😊

大きくなり出して、学費はもちろん、習い事や食費、携帯代などで
結構かかりそうです!

みー

子供用品も贅沢しなければ、そんな高い訳でもないのでローンが無いのであれば大丈夫だと思います🙂

うちは車のローン2台、家のローン、子供3人、現在は育休中でも何とかやれてます😅
なので、もももんさんなら余裕のある生活ができると思います✨

はじめてのママリ🔰

うちも共働きです🙃
子供が社会人になるまでの学費と生活費、自分たちの老後の生活などを考えると、本当は3人ほしいですが2人が現実的だなと感じています🥺
生活水準や昇給具合にもよるので、あくまでうちの場合はです😊

共働き夫婦で車2台持ち。
子供生まれる前は賃貸でした。

多分子供生まれたら今の余裕な生活を維持するのは難しくなるかもしれませんね。
特に育休中は私自身の貯金を崩さないと生活成り立ちませんでした。

ただ、人生の楽しみや経験の一つとして子供を育てるというのは選択肢としてあって良いと思います。お金だけでは得れない物があると思います。

はじめてのママリ🔰

思った以上にかかるなーと思いました🙆‍♀️
保育園入れなくて、ようやく入れた認可外は10万…しかも勤務と通勤時間の兼ね合いで時短で4時間勤務になり月20万ほどの手取り…お洋服もかわいいの着せたいし、教育はしっかりさせたいし、習いたいというものは習わせてあげたいし✏️なんなら自分の意思で習い事したいとか、このお洋服着たい!とか言いますし😂

きらら

生まれた時からけっこうかかりますよ😅

ミルク代とオムツ代で毎月1万。
ベビーグッズは月齢ごとに何かと揃えないといけない。
離乳食が始まると、国産食材や果物が必要になる、、、
一歳をすぎると大人3人分の食費がかかる。

育休復帰すると保育料もかかるし、お金が飛んでいきます💸

はじめてのママリ

おむつやミルク代はそこそこかかりましたね💦
昨今の値上がりでオムツもなかなか安くならなくなったし、つらいですね😂

あと保育料がまあまあかかりますよね、、
うちは昨年にわたしが再就職したので、まだ夫の収入分しか保育料かかってないですが、共働きフルの保育料だと5万とかとられます😓

大きくなれば習い事や部活、教育費など、どんどんかかるものが増えるんだろうなぁといまから震えます笑

ママリ

うちはかかるなぁと思いました。
生きるために最低限でよければ大きくはかからないと思います。
でも!服やベビー用品などこだわりがあったり新品じゃなきゃ!タイプならお金かかってしかたないです。
あとは習い事ですよね😅
その他には食べ物(国産、オーガニック、無添加)へのこだわり、イベントや写真スタジオなどお金かけようと思えばいくらでもかけられるので、とにかくこだわりがあるかないか。全てはそこですね!

はじめてのママリ🔰

小さいうちはお金あんまりかからないけど
保育園に入れるなら高いかもです💦
うちは上の子は自宅保育だったのでそこまでかからなかったです!完全ミルクでしたが。

幼稚園入ってからは
かなりかかります。
下の子たちは保育園通ってますが
保育料も半額、無料だからそこまで負担ないけど上の子の幼稚園は
無償化とはいえ
備品とか、色々雑費がかかります。
プレも5まんかかったし、
入園までに30万はかかってます。

生活費は立派に1人分以上かかるイメージです!
食事は大人より少ないですが、ミルクオムツ、シャンプーや保湿とかの化粧品の類、あとすぐ大きくなるので服代も😇保育園とか習い事でもちょいちょい出ていきます〜💸

プラスなんと言っても学費の貯金ですねー😂これは子供いるのといないのとでは桁違いです🫠

はじめてのママリ🔰

子ども生まれたらお金かかります…
生まれた時から完母で出来たらいいですが、うちの子は2人とも完ミでオムツ代、おしり拭き代、ミルク代…凄かったです…
育休復帰しても仕事も思うように行けず、有給もなくなり、欠勤になる日々、正社員で今後も働くつもりだったのに、子どもがママ、ママと精神的に不安定になり、辞めざるを得なくなりました。
車も2台持ちでしたが、維持費軽減のために一台売ります…
思うようにいかない日々です。

ままり

結構かかります💦
小さいうちは保育料の負担も大きいです。
収入減少分と保育料など出費合わせて考えると、子供できる前と比べて年間で200万くらい負担増のイメージです。